※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママ友の家はすっきり片付いていて、自分の家は生活感が溢れている。整理整頓したいが子供のものが目立つ。生活感のある部屋は普通のこと?

先日、同い年の子供を育てるママ友の家へお邪魔しましたが、とにかくきれいでモデルルームみたいでした。リビングには不要なものはなくて子供のランドセルも目につくところにはありませんでした。キッチンもシンク周りのものはすべて収納されているのか何も置かれておらず…

それに比べて我が家は…
生活感満載です。
ソファーにひざ掛けや毛布がおいてありますし、子供のランドセルもあります。キッチンは、シンクの横にコップを立てかけてますし…リビング横にある和室は子供のおもちゃ置き場になっています。
気になるので片付けても片付けてもすぐにごちゃごちゃします。
断捨離してものを少なくして整理整頓をきちんとしたいのに…子供のランドセルや学校のものをリビングに置いているのでどうしても生活感満載です。食卓の机なんて、子供がシール貼り放題です。
見た感じそんな汚部屋ではありませんが、生活感のある部屋はどこの家もなるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家も生活感満載です!
散らかってるわけではないですが手を伸ばせばすぐ物がある!
一度お邪魔したママ友の家が生活感ゼロで、感激して真似てみましたが
まぁ持って1日でしたね。笑
そっちの方がなんだか落ち着くんですよね🤣

はじめてのママリ

我が家も生活感ありありですよー!
数年前に全部収納する生活感のない家を目指した時期がありましたが、取り出すのに毎回扉を開け閉めしないといけないし家族にはあれどここれどこと聞かれるし、生活しにくくて辞めました😂

まめ大福

どこの家もなるものか?と言ったらそうでないと思います💦
うちは小学生の子供はいませんが‥生活感のない家を心がけてます。

はじめてのママリ

えっとたぶんですが人が来るから綺麗にしてるっていうのもあると思います
うちも人が来るなら洗面所磨くし、いらないものはしまうし、
花屋に花を買いに行くときも。。

はじめてのママリ🔰

うちはどちらかというと生活感ない方だと思います。物が多いのが嫌いなので、よく処分しています!

あとは床に物がおいてあるとのがどうしても掃除しにくくて嫌なので子どものおもちゃ以外は最低限のものしか置いてないです!

机や椅子にシールはベタベタ貼られてます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

モデルルームほどじゃないですが、リビングだけは綺麗にしてます。
自分がストレスなので、生活感はなるたけ減らしてます。

はじめてままり

多分主さん帰った後、ママ友の家も秒で子供が荒らしてグチャグチャになってると思いますよ🤣
よほど帰宅動線の良いファミクロ、シュークロがあれば別だけど、きっとランドセル普段はLDKに置いてると思いますよ。じゃないと不便ですから。
私も人を招く時は完璧に片付けて、モデルハウスみたいって言われます🙋
でも普段は全然そんな事ないですよ。夜になったら綺麗に片付けますけど。

さなちん

そのオタクが何年住んでるかにもよりますが、引越ししたてなら引越しするときにどれだけ捨てたか、持ってきたかだと思いますよ!

我が家は結婚後3回引っ越して、
その都度荷造りのとき捨てたらよかったのに
殆どすてず持ってきてしまって、いま一軒家で8年目ですがいまも散らかり放題です😮‍💨

生活感嫌いなおしゃれな人もいますよね🫶
うちもそのタイプでよくモデルルームみたい!と言われますwwwインスタとかはしてません🥺

はじめてのママリ🔰

うちも全部しまうようにしていて何も無いです😌
リフォーム業者さんに子供いてここまで綺麗な家見たことないと言われて嬉しかったです☺️🎶

はじめてのママリ🔰

生活感ない家すごいなーと思いますが、自分が生活するのは疲れそうなので子どもが小さいうちは生活感あっていいかなって思ってます。ある程度片付いていれば。ゆるい感じです。

生活感ない家を目指して、常に片付いてる状態、物を減らすことにこだわってる友人がいましたが、なんか子どもが自由に遊べない感じで可哀想でした💦

N&Y

生活してるんだから生活感あっていいと思います。

うちもバリバリあります🤣

私は生活感がないと落ち着かないし、生活感がないお家必要以上に、気をつかうし無理かもです😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子だけの時は生活感なくて、子供いるのによく綺麗にできてるよね😳って言われてましたが下の子のおもちゃが増えてきて共働きに戻ってから違う人が住んでるみたいにとっ散らかりました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは生活感なかった方です。綺麗すぎるとよく言われました。家具はグレーとブラウン系で揃えています。簡単ですよ。ポイントは、扉付きの棚を買う、家具の色を揃える、おもちゃは簡単に片付けられるおしゃれな大型バスケットや袋に収納(うちはスリコの巾着です)、膝掛けなどもおしゃれなバスケットに入れる、ランドセルはラックを玄関に置くなど。
ただ、上の子が小学生になり、やめました。今でも片付いてはいますが、チャレンジの付録でくる世界地図や、子供が描いてくれた絵、賞状などなるべく飾ってあげるようにしています。一応木枠のボードに貼ったりはしていますが…。
ただ、物を床に置いたりはしていないので、余計な物は一切ありません。子供が飾りたいと言った物は飾るようにしているので、その辺りはかなり生活感出ています😊

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

どうやって生活感無いお家になるのか知りたいです💦
キッチンですら、よく使う調味なんか並んでる💦
コーヒー紅茶も瓶で置いてある💦

リビングなんて雨の日洗濯物吊るしてあるよ😞
おもちゃも棚増やしても増やしても床に溢れてる😔

他人の家はどうでもいい(^^)
自分に家が1番です笑
綺麗とか生活感ないとか関係なく、落ち着くのが今の自分の家のスタイルかなと🤣🤣

ながちゃん

我が家も生活感満載の家です!私の兄宅が生活感なさそうな雰囲気の家ですが、子どもがいると多少はおもちゃで溢れますよ💦
まだ子どもが小さかった頃は、建てたばかりってのもあって生活感ない、雑誌に載りそうな内装でしたが、子どもが居たり長く生活してると、どうしても物は増えますよね😱
兄宅もパントリーみたいな所に統一感を出す為に同色のケースを並べて、そこにテプラで何を入れてるか書いて貼ってます!扉で閉めて隠せるようにしてるので、今の家ってこんな感じなんだなぁって感心してしまいます。笑

ひー

インスタで見るような生活感のないおしゃれを追求した家、
子供にとってはどうなんだろうと思ってます。
おもちゃも見えないように仕舞われてしまっていて、
手に取りにくいし片付けにくいですよね。
パッと目について手に取れて、同じようにパッと片付けられるように見えるように収納しています。
中身が見えない箱の中に突っ込むようなことはしてません。

生活感がない家は大人は気持ちがスッキリしていいかもしれないですよね〜
私は子供中心なのでそうはしないです🥰

あとは狭い賃貸なのでどうしても無理がありますね。
収納買い直すのもお金がかかりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!

• 3月30日
ママリ

ある程度の生活感はあって良いと思います!
程度ですけど、ミニマリスト然り、生活感なさすぎる家はなにかを犠牲にしてるんじゃないかなと考えます。

とはいえ家に人を呼ぶ時はそれなりに整頓しますけどね🤣

ななな

生活感ある家が好きです!!
人がそこで生きてるんだな~ってドラマがあるので😌

うさぎ

うちも生活感すごいですよ!
ちらかってるわけじゃないですがいろいろ手の届くとこにはあります。
生活感ゼロうらやましいですがなかなかむりじゃないですか?
わたし諦めてます笑

まる

個人差がありますよね。
好みとか、性格が出るなーって思います。

我が家は人が来る時だけ色んなものを片付けて、普段は大分ごちゃついてます。

わたしはある程度生活感のある空間じゃないと落ち着かないですが、普段から片付いてないと嫌って人もいますよね。

モデルルームみたいな家は
憧れますが、シールを目につく場所に貼らないとか、子供のおもちゃやランドセルなど必要な物までリビングにおかないというのは、子供的にもどうですかね?😅
親の努力だけではなく、子供にも大分我慢、強要しないと成り立たないかと思います。

とは言えよそは他所、うちは家、自宅をどう使おうが他人には関係ないと思います。
モデルルームでも生活感満載でも、生活に合った居心地の良い空間を、家族みんなで作っているなら良いと思います。

招かれる側としては、ママ友さんの家がモデルルームみたいだと、なんだか緊張しちゃいます。子どもと一緒にお邪魔すると尚のこと、汚さないかばかり気になりそう。

生活感あるお宅だと親近感湧きます。もちろん子供が汚さないように気をつけますが、なんとなく自分と価値観が似ていた方が、気後れしないで今度はうちにもおいでよって誘いやすいです。

はじめてのママリ🔰

毎日常に使うものは出しててもいいですが、使って終わったものはきちんと決められた場所に収納します。
すべてのことに対して、使ったらまず片付けてから次のことをするを徹底すれば、普通に使いやすい家になりますよ☺️
片付けという動作を別のこととして捉えず、使う&しまうがセットです。後でまとめて片付けるという事は基本しませんね。

あと収納があるという前提ですね。収納なかったら無理です。

はじめてのままり

うちは私が潔癖なところもあり、常に掃除のしやすい部屋作りを心がけていたので、生活感のない家でしたが、
今はリビングに、
ジャングルジム、滑り台、鉄棒、ボルダリング、お絵かきテーブル、足蹴り車、足蹴りバイク、電動車など置いているので、子供のいる家、生活感ありありな家になりました笑笑

ただ場所も決めているし、
色も統一して、
部屋も広いおかげか、そこまでわちゃわちゃした部屋には感じないです!

誰がいつきても綺麗!って言ってくれるし、憧れる家って言ってくれます!