※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の育休についてです。9月に出産を控えてます。夫にも育休をとってもら…

夫の育休についてです。

9月に出産を控えてます。
夫にも育休をとってもらう予定なんですが、聞いたところ育休中でも今の給料くらいの手当が出るとかで。。
(もちろん残業代はなし+詳しく聞かないと分からないらしい)
今、私と旦那がお互い月手取り25万くらいで、合わせて50万弱。神奈川に住んでて家賃は10万です。
私はもちろん育休中は給料減ります。
皆さんなら旦那さんにどのくらいの期間育休取ってもらいますか?

コメント

けろけろけろっぴ

実家には帰らないんですか?☺️

はじめてのママリ🔰

1人目ですかね😊
私も9月出産予定です!

次女の時に1ヶ月取る予定で申請しましたが、実際必要性を感じず、2週間で切り上げてもらいました😂
なので、今回も2週間にしようかなと思っています(多分有休使うかな?と思います💦)。

はじめてのママリ🔰

うちも今回夫が育休取る予定でいて、同じく今の給料と同じくらい頂ける予定です!
1ヶ月で申請していますが、他の方も書かれているように、実際1ヶ月もいてもらわなくても大丈夫になるかもしれないし産まれてみないとわからないので、状況によっては切り上げることにしてもいいね〜と話してます☺️

ままり

ぶっちゃけ新生児期に旦那の育休はいらないです!笑
赤ちゃん動かないしほぼ寝てるし、離乳食始まったり動き始めてからの方が大変なので

一人目で一緒に育児したいとかなら1ヶ月ですかね!途中でいらないってなれば切り上げてもらって。

5ヶ月頃から取ってもらうのもいいかなーと私は思います!

みーたん🌼姉妹ママ♡

私は1人目の出産後、1ヶ月ほど取ってもらいました!
今回も同じくらい取ってもらう予定です🙌
私の場合、帝王切開で家事とかしんどかったので助かりました😊
次は上の子がいるので、上の子メインで見てもらおうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子もいるし
両家全く頼れないので、とりあえず1ヶ月取ってもらう予定でいます!

なつみかん

上の子いたり、帝王切開であっても1週間で長いくらいかなと思います。
1人目で新生児なら食って泣いて寝るだけでハイハイしてどっか行くとか、うつ伏せになったり、誤飲することはまだ少ないので。