※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と義妹夫婦との価値観の違いに悩んでいます。両親に伝える方法を模索中。過去の金銭トラブルや贈り物に関する問題もあり、両親との関係が気になる。どう対処すべきか迷っています。

愚痴メインの相談になります💦

義両親と義妹夫婦の感覚が合わないのですが
それをどうやって両親に伝えようか悩んでます。

過去何回かお金に関することで義妹夫婦に対して
違和感を持つことがありました。
・ハンドメイドで子供服を作って欲しいと頼まれたので
 「材料費(2000円)だけ払ってね」と伝えていたけど
 払ってもらえなかった。
・結婚式に義妹夫婦(未就学の子供含む)を招待し、
 ご祝儀が3万円だった。

この2件を義両親に話したところ
「あそこは裕福じゃないから大目に見てあげな」
「ご祝儀は気持ちの問題だから額にとやかく言わない方がいい」
と完全に向こうの味方で、
旦那と話し合って義妹夫婦とは今後の付き合い方を変えよう…ってことで決着しました。

問題はここからなんですが、
昨年義妹夫婦に子供が産まれて
私の両親が出産祝いを贈りました。(金額は知りませんが百貨店で買ったおくるみとおもちゃです)

そのお返しでこれを渡しておいてと
義妹夫婦が私たちにシャトレーゼのお菓子が5個くらい入った詰め合わせを持ってきました。熨斗なし、箱無しです。

そこで注意できなかった私たちも悪かったのですが
これを渡したら私の両親もショックを受けるだろうな…と思いあとから夫から義妹に「これでは失礼だから渡せない」と言って貰いましたがその後連絡なし。
義両親に電話したところ
「あー…またお金の話?常識は家庭によって違うから
それを(義妹夫婦)に押し付けるのも良くないよ」
と言われました。

もうどっちにも何言っても無駄なんだなと悟ったので
私たちは義実家への関わり方は対処できるのですが
私の両親はこれまでの出来事を知りません。
これからも子供のイベントで顔を合わせると思うので
知ったら気まずくなってしまうかと思い今まで言えませんでした。

私たちがあまり義実家に顔を出さないので
実母には「もっと顔出してあげたら?」と事あるごとに言われ、そろそろ誤魔化さず説明しようと思うのですが
片方の実家と疎遠にした方は、もう片方の親には何て説明しましたか?

ちなみに私の両親はマナーにはどちらかというと厳しい方で、ご祝儀とか内祝いのこととか親戚付き合いのことは小さい頃から色々教え込まれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたらいいと思いますよ〜!
うちもそんな感じで、感覚が合わないこと話しましたけど、両親は「そのままじゃ、夫くんが恥ずかしい思いをするから、あなたがしっかりしてあげなきゃね!」という風でした!
夫さんもその環境で育ったなら、そんな節ありませんか?笑

うちなんて、結婚式ご祝儀なし(夫婦招待なのに)。それを知った義母から慌てて後日、銀行の袋でご祝儀の建て替え?もらいました。他の義妹の式に参列した時は10万つつんだのに、引き出物なしです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも時々感じました!笑
    後から聞いてみると、今まで親戚付き合いのマナーとか両親から何も教えてもらってこなかった…とそりゃ知らないわ😂って感じです笑

ご祝儀なし引き出物なしってすごいですね😂
    でも建て替えてもらえたなら義母はまともな方で良かった

正直に話しちゃうのがやっぱり1番ですね💦

• 3月18日