※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
産婦人科・小児科

新生児の耳掃除で不安。念入りにすると耳の病気リスクが上がるか心配。慢性的な刺激で耳がんになりやすいとの記事を読んで不安😓

こんばんは。新生児の耳掃除のことでお聞きしたいです。
耳掃除ですが、少し奥までみて
とって綺麗にしてるんですが念入りにしたら
耳の病気のリスクとかはあがらないですよね?
耳の慢性的な刺激が原因で耳のがんになりやすいみたいな
記事を読んじゃってものすごく不安になっています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

念入りにというか、頻繁にすると中耳炎になりやすくなるとかって話は聞いたことあります💡実際、私自身が頻繁に掃除されてたそうで、すごく中耳炎になりやすい耳してます😅たまたまかもですが…

耳掃除しなくて大丈夫ですよ!3、4ヶ月に1度、耳鼻科に連れて行って掃除して貰う方がいいです😊

  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど、そんなに奥までやらないかぎり耳の病気にはならないですかね?

    • 3月17日