※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
サプリ・健康

歯医者で虫歯を見逃される可能性について相談です。息子の虫歯が心配で、歯医者で検査したけど白い部分が気になる。家族との会話もあります。息子は歯医者で泣くけど、口を開けて診察されていると思います。

小児歯科もやっている歯医者さんで虫歯を見逃すことってあり得ますか?🙄

息子の歯石が気になったので取っていただいた時に虫歯はありませんと言ってもらって数日たった今日、夫が仕上げ磨きの際に奥歯が一部白いことが気が付きました。

私も白い気がするとは思ってましたが歯医者さんで虫歯なしと言われたので光の反射かなぁと思ってました🤔
夫も『....いや,光の加減かな?』と言ってたので微妙な感じです。

この前虫歯なしって言われたから平気とは思うけど...といったん話は終わりました。

が、やはり自分が気にしていた部分を夫にも指摘されると不安なんですよね😂
確かに歯石をとってもらった時に奥歯のことは伝えてませんでした。。(前歯に黒い線の着色がありそこを見てもらって満足してしまいました)

息子は歯医者さんでギャン泣きはするものの口は毎回開けるんです😂
家でも泣きながら口を あー!!!と言って暴れますが開けてくれるのでその感じだと全体は見えてるはず(まして手袋つけて頬を伸ばしたりして見てくれてるので)。

見逃すこと....なかなかないですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯予備軍ですかね?
黒くなってないなら指摘しないこともあると思います。
うちは園や学校の歯科検診では虫歯なしですが、かかりつけではあると言われてます。
レントゲンで見せてもらって、あることを私自身も見てます。

• めろんぱん

めろんぱん

初期虫歯的なやつとは違いますか?🙄
    保育園は行ってないので歯石取りと定期検診で行くくらいで,,この前違うところに連れて行った時も綺麗何もないと言ってもらえたんですがレントゲンはないので分からないですよね🙄

• 3月17日
ブラウン

白いんですよね?エナメル質形成不全かと思います🤔

妊娠初期に母の栄養が足りないとできるようで、虫歯になりやすいので注意らしいです!
うちの子もあります!!

• めろんぱん

めろんぱん

白ですね!ただ、光の入射角で見えたり見えなかったりもします🙄
    奥歯なのでなかなかじっと見るのは困難で光で白いのかは不明で😇
    奥歯の凹凸があって1番尖ってるところです🙄
    妊娠初期ほぼ食べられてなく痩けてたのでそれが原因ですかね🙄

• 3月17日
  • ブラウン

ブラウン

返信下にいっちゃいました!

• 3月17日
ブラウン

私も心配になって、集団歯科検診のときに聞きましたが大丈夫でした😊
4歳ですがまだ虫歯はないので、しっかり磨いていれば大丈夫です😁✨

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます!
    大丈夫な気がしてきました☺︎
    しばらく注視してみてやっぱりおかしいと思ったら歯科に行きます😊
    4歳さん虫歯なしで羨ましい尊敬です!
    歯磨きはしっかりやってるので引き続き頑張ります💪

• 3月17日