※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
お仕事

看護師パートの方へ質問です。前残業や仕事内容の違いについて教えていただける方いますか?

【看護師パートの皆さま、どのように働かれていますか?】

7年ほど看護師(フルタイム)として働いていましたが、妊娠出産をきっかけに前職を退職。子供の保育園が決まったため約2年ぶりに看護師パートで働き始めます。

私自身、パートの方と一緒に働いたことが一度もなく、働き方のイメージが付きません。

①前残業、残業などはしているか
(特に前残業。今までは始業の30〜60分前に出勤するのが普通でした)
②仕事内容の違い
(正社員に比べ、責任の軽いものが割り振られるのか)

看護師パートで働かれている方がいましたら、上記二つ教えていただけませんでしょうか。もちろん、職場によって異なることは承知しています。参考までにお聞かせ願えますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特養なので病院とは全然違いますが、、
①前残業はないに等しいです。9時から15時の30分休憩ですが、休憩は30分きっちり(多い時もある)取れますし、タイムカードが10分前からしか押せないので出勤も10分前です。病院と違って患者さんの入れ替わりもないし、状態が変わってることもあまりないので余裕です。終わりもきっちり15時にタイムカード押して帰ってます。
②委員会はパートはしなくていいです。細々した作業も常勤さんがしてくれるので、基本割り当てられた部屋のことをこなすだけです。

今はあまり仕事にエネルギーを割きたくなくて、退勤後のお迎えや帰宅後のお風呂、ごはんなどにエネルギーを残しておきたいのでこの働き方がかなりありがたいです。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ご回答ありがとうございます。
    決まった時間内だけで、仕事を回せるのはとても良いですね。なんだかんだ、委員会など含め細々とした業務は時間がかかるので…
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

①訪問看護師のパートですが保育園に預けてからなので15分前についています。
ほぼ残業なく定時で帰宅しています。
②オンコールなしと営業時間内誰も事務所にいないと転送かけるんですが、その転送は正社員のみ。定時付近での緊急呼び出しは正社員
それ以外はほぼ変わりないです。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

決まった時間内できっちり働き納められるって感じなのですね。参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
h_k❤︎

病棟6年フルで働いたのち、4年ぶりに病棟パートで復職して丸四年になります🏥
9〜17時で常勤とトータル1時間しか違わないので仕事内容はほぼ同じで、日によって患者少なめとか入院受けないとかです💦あとオペ出しは局麻のみ、人が足りてるとフリーです!
人が少ないとわかってる日は情報収集のために20分ほど早く行ってますが基本病棟に着くの8:55です😂

• h_k❤︎

h_k❤︎

残業は月に1〜2時間です!20〜30分の残業が2.3日とか!忙しくてでも私が保育園お迎えの日はお昼休憩15分くらいで、仕事終わらせれるようにしてます💦

• 3月18日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

教えてくださりありがとうございます。
    9〜17時でパートなのですね、勤務日数が少ないとかでしょうか?時短正社員よりお忙しそうな感じですね🧐

私も数年ブランクがあっての復帰なのでドキドキしていましたが、先輩のお話を伺えて嬉しいです🙇‍♀️

• 3月18日