※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の発語について不安。テレビはEテレのみ。発語の時期やテレビの影響について知りたい。

「テレビの見すぎは発達・発語に影響が…」という記事を見たこと、1歳児健診でも「ママやパパなどの意味がある単語を言いますか?」と聞かれたことで不安になりました🥺💦

テレビはEテレしか見せてないです。

発語はいつ頃からなのでしょうか?
テレビ見せてても発語が遅れなかった方いたら、お話聞きたいです😭

コメント

ママリ👧👧👦

テレビ見てますよ!
1歳1ヶ月から少しずつ話してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽しみに待ってみます😌

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

2人目産んだ後産後うつになり結構な時間赤ちゃんの時からYouTube見せていましたが、発語めちゃくちゃ早かったです。10ヶ月頃から単語出だして1歳半で100語以上、2語文も出ていました。あれ本当なんですかね。ほとんど見せていなかった長男はかなり発語遅かったです。本の読み聞かせとかも死ぬほどしてましたが😅あまり気にしなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

10ヶ月…!すごいですね😳
    「あまり気にしなくていい」とのお言葉と体験談、ホッとできました😭✨ありがとうございました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

結構テレビ見てましたが、2人とも発語に問題ありませんでした!上の子は早いほうでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳研究が全てではないのですね…!

• 3月17日
y

テレビは観せてますし、なんならタブレット与えてます😂
めちゃくちゃ言葉自分で吸収してますし、勝手にトイトレの動画とかも観てて、自分からトイレ座り始めました😂

• ママリ

ママリ

トイレまで?!😳すごすぎますね…!!前向きになれた気がします、ありがとうございました✨

• 3月17日
ママリ

長女は1歳過ぎぐらいまで、テレビ等 見せずに育ててました!
発達がーって鵜呑みにしてしまって😫💦
絵本も嫌い(?)な子で読み聞かせもじっとしていられない子でした。
で、1歳6ヶ月健診の時に発語がほぼなくて、今後 様子を見ていきましょうと。

それから下の子妊娠してテレビにも頼るようになり、3歳児健診の時には拙いながらもお話できてました!

下の子は退院してすぐから家ではテレビがついてる状況で。
話し始めるのが早かったです😂✨

見せっぱなしもよくないかなと未だに思いますが、言葉を聞かせる為にも見せたほうが良かったなーと思います😭

• ママリ

ママリ

言葉を聞くという面では、親が話す言葉よりも幅が広くていいですよね✨ほどよくお付き合いしていこうと思います📺ありがとうございました!

• 3月17日
はじめてのママリ

7ヶ月頃から毎日テレビ、YouTube1日2時間は見せてます😔
発語は10ヶ月終わりからで、今は6つくらい言えます。

テレビの時間より、大人の話しかける量とか、絵本の読み聞かせとかのほうが関係あるのかなって思ってます👶🏻

• ママリ

ママリ

すごいですね😳
    ありがとうございました!

• 3月17日
アリーヴェデルチ

前者のテレビに関して

①男の子だと、継時処理能力が高い代わりに同時処理能力の難しい事が多いため、一方通行なインプットになりやすい。
②早生まれは、発達の差が4月生まれに比べると大きいです。
なるべく姿勢保持に時間をかけないで、身体の中心の発達へつながる遊びをしたい事。
テレビ中も会話や考える機会を設けて、情報のやり取りにする事が必要です。

後者の単語のくだりも、含めると
③乳児期は、
保育園へ行っている。
通ってなくても、一時保育、開放保育等の多くの子どもとの関わりや刺激に日々触れられている事。
定年後の、家庭へ専念出来る祖父母や育児へ適切な知識を持って寄り添える育児優先な祖父母がいる事。
第二子以降で、歳も離れ過ぎていない等の、環境的な良い要因が多い。

以上の事がありますので、個人差も含めると、なんとも言えませんね。あとは、昔に比べるとテレビ等の普及はめざましい上に、各家庭のワンオペ化がまるで普通かの様にすすみ過ぎている異常事態。周りからの気軽な助け舟を得難い中では、テレビ等のお助けグッズに頼らざるを得ないですよね。
とにかく、健診は目安です!使い方次第です!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    早生まれの女の子で、平日はほぼ毎日児童館に行っています。義母が週一で会いに来てくれますが、基本は朝から寝かしつけまでワンオペです…
    健診は目安、覚えておきます!

• 3月18日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

2月か3月の長子の長女であれば、甘え上手に育て上げれば、生きていけます!
    多少運動面が難しくても、歌や楽器や絵画等の芸術面に目を向けられる様にすれば、大丈夫!

同年代よりも歳上に好まれる方にシフト出来る様に、先ずはわがままでは無いけど、なるべく旦那さんに甘えまくる様な、育て方やスタンスで育てられると良いです。
    絵本読んで〜等。

旦那さんという男子を育てていたというおしゅうとめさんが週一で来てる事と、
    旦那様というよりワンオペ化していて娘さんの関わりが密接ではないかもしれないことと、
    お母様が色々と気付かれそうな方という印象なので娘さんへの声掛けが多そうな事と、
    どんな家庭も長子には細かくなってしまいそうな事が懸念点ですが。

伸び伸びと育てて、とにかく歳上とか男性へ
    絵本読んで〜❤️みたいな感じで
    ベタベタと甘えていける様に育てるのが鍵かもしれません。

それが可能ならば、いくらテレビとかに頼っても、全く問題無いです!

• 3月18日