※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お仕事

育休明けの職場復帰で悩んでいます。仕事は特に不満はないが、時短で働くことに罪悪感を感じています。転職やパート勤務も考えましたが、福利厚生やメリットも多く、現状続けたい気持ちもあります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

先日、下の子の育休から時短で職場復帰を果たしました。
上の子の産育休から続けて2人目を出産し(賛否両論あるかと思いますが、否定的なご意見はご遠慮下さい)実に約4年ぶりの仕事となります。上の子が通っているこども園の未満児クラスに空きが出たため、無事に2人同じ園に通えています。
が、復帰そうそう園からお迎えの電話…上の子、下の子順番に、1ヶ月で計4回早退しました…(その他、子供たちのカゼで2日休みあり)
復帰前から呼び出しがある事は覚悟していましたが、先日は9時に勤務を開始して、わずか20分で勤務終了。さすがに心が折れかけました。
職場はみんな私より歳下の女性ばかりで、その事で直接何か言われた事はありませんが、みんながみんな、結婚して子供を持ちたいと考えているとは限らないので、中には迷惑だなと思っている人もいるかもしれません。
与えられた仕事に不満はありませんが、当然ながら重要な(?)仕事は任せてもらえず、早めに終わっても特にやる事もない状態です。
ゴールデンウィークやお盆、年末年始の事を考えると、パート勤務への切り替え、転職なども検討してみましたが、結局根本的な問題解決にはなりそうになく…
今年の10月よりさらに106万の壁が拡大すると言われている中、独身時代よりかけ続けた社会保険をやめて今さら扶養に入るのもためらわれ、何より今の会社では子供が小学校を卒業するまで時短勤務が認められていたり、有給休暇以外にも子供1人につき5日の看護休暇があったりと、福利厚生がしっかりしており、給料の面においても、ボーナスや資格手当があったり(時短分カットにはなりますが)、夫の転勤に伴って私自身も転勤扱いで会社を辞める事なく働けるなどメリットが多いので、できればこのまま続けたい気持ちが大きいのですが、なかなかうまく切り替えられず日々モヤモヤしています。
長くなってしまいましたが、同じような状況の方、過去に似た経験をされた方、もしいらっしゃいましたらどんな事でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。
長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

人に何を思われようと周りの目が気になろうと強い気持ちを持ち続けるしかないです!

私も子持ちで時短で管理職だだった時(やりたかったわけではなく女性の管理職促進の雰囲気で上げられた形です)部下の子から時短で帰られると相談できないことが多いし急に休まれてほんとに困るみたいなことを周りに言われてたみたいです。

けどどうしようもないし、できる限りのことをやってマジで無になってました。気にしたら負けです。もちろん同僚たちの前では申し訳ない感出しますが、それを引きずらず会社から出たら切り替えることをオススメします(難しいですが…💦)

自分の人生なので周りのことを考えすぎずメリットを優先して今の仕事を続けることをオススメします。

• 2児の母

2児の母

早々にコメント、アドバイスいただきありがとうございます。
    子持ちで管理職、尊敬です‼
    おっしゃる通り、強い気持ち大事ですね。メリット優先で今の環境にしがみついていきたいと思います笑
    ありがとうございました😊

• 3月17日