※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親に退院後の訪問を控えてほしい理由について、直接伝える方法を相談中です。

退院後、義両親が来ないように伝える方法について

私は義両親のこと嫌いです。

妊娠する前から好きではありませんでしたが
妊娠してからお腹の子に対してもいろいろ言われ
嫌いになってしまいました😭🙌🏼

ですが赤ちゃんが大きくなってから
急に孫孫言い始めて、
こちらの都合関係なく突然の訪問や
ラインや電話と距離感がおかしくなりました‥

私が出産する病院ではいまだに規制が厳しく
・陣痛中立ち会いなし
・分娩室から立ち会い可能(夫と実両親)
・入院中一度、15分二人まで面会できますが
ガラス越しに新生児室を眺めるだけ(夫と実母)

妊娠中期からこの事は義両親に伝えてましたが
この前の電話で
「何で会えないの」
「◯◯ちゃんのご両親は会えるの?」
「じゃあ写真いっぱい送ってね」など
労りの言葉より自分達のことばかり‥

出産を終えてやっとアパートに帰れても
この調子で義両親が来ると思うと嫌で嫌で💭

夫は4月から異動+研修が始まり
ほとんど家にいないのに里帰りは嫌だと言い
(恐らく義両親に会わせたいから)
実母に2か月間仕事を休んでもらい
アパートと実家で二重生活を送ってもらいます。

夫が義両親に会わせたい気持ちもわかりますが
通常の仕事(24時間勤務)+半日研修(毎日)で
夫が家にいる間は少しでも体を休ませたいです‥

夫は断れない性格なのでこのような話しは
義両親は夫に連絡して、無理やりにでも来ます。

なので産後は私から義母へ直接
会えませんと伝えたいと思ってます

義両親に嫌われようがどうでも良いので
とにかく落ち着くまでは来ないで欲しいです

普通に言ってもわかってもらえなそうなので
何て言えばこんな状態の義両親でも伝わりますかね😭💦

※夫は義両親大好きですし、義両親と仲良くしてほしい
孫を見せたいという気持ちが強いので役に立ちません

コメント

𝑘 𝑡 _

産後は実家で過ごしますので、また落ち着いたら連絡します。とかは?

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

(嘘で)

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

夫に里帰りするの?と確認されて、里帰りしないよ!って答えたらアパートに来そうかなと思って😭💦

夫も嘘をついてくれれば良いのですが、義両親大好きなので‥

• 3月17日
ままり

ことを荒立てたくなければ[インフル コロナ 等流行っており不安。産院にも外出や人との対面は気をつけて、と言われている]が無難ですが、その感じの義両親じゃ無理でしょうね🥲💦💦

素直に体を休めたいので、2ヶ月ほどは控えて欲しい、と伝えるのがベストだと思いますが、産後2ヶ月過ぎるまで会わないって言うのは無理だと思うので、諦めて1日だけ招いて、それ以降はお食い初めまで来ないで、と伝えるとかですかね😓
相当 控えめな義両親でない限り 産後の面会は防げないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理だと思います😭💦
    義母の職場でコロナが流行っているという状態でも、それを言わないで会いに来いと言う義両親です🌀

産後2か月でも無理ですかね‥
    夫は家にいないし、退院後すぐワンオペ育児が始まるのに
    デリカシーのない義両親の相手までやってられなくて‥

私の体調お構いなしで、会いたいと思ったら会いに来るので本当に参ってしまいそうで😢💭

• 3月17日
  • ままり

ままり

お七夜をやるのであれば、その時に招く(旦那様に伝えて料理の手配 家の掃除等は全て任せる)ようにして、その後はお食い初めまで会えません!とかの方が納得はしてくれる気がします…💦

⬇️主さんの求めている回答とは異なってくる内容です🥲すみません…

旦那様に産後1回だけ義両親に会う、それ以外は主さんへの連絡もしないしもちろん家にも来ないと両親に伝えてもらい約束させるor里帰りする どちらがいいか選ばせるのはダメですか…?🥲

今後のためにも主さんと義両親の関係性は旦那様にも分かってもらった方がいい気はしますし…💦💦

自分が交通事故にあい大ダメージくらって入院、本当は無理だけどギリギリ生活出来るくらいに復活したところで退院し、24時間泣き抱っこをせがむ赤子👶と生活する上に仲良くもない気を遣うばかりの相手が家に来たらどう思う?と、想像させましょう😇💔

産後メンタル+身体的ダメージに加えて余計なストレス(義両親)はかなり後々響きます!
    私も産後4年経ってやっと義母を受けいれつつありますが、産後入院中に毎日長時間滞在されたことで1~2年は大嫌いだったので…😇
    結婚したとはいえ他人だということを旦那様に理解してもらうのがベストだとは思います😵‍💫

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‥先に会わせてしまって、後はお食い初めまでは会えませんと言うのですね!
    私が会いたくない、そして赤ちゃんに会わせたくない、という気持ちが大きいのですが最低ラインですよね😭💦

いやいや!とんでもないです!
    考えていただきありがとうございます😭💓

妊娠中に義両親から、赤ちゃんの性別の事(娘はいいよ〜と連呼)、出生前診断しないの?、3月産まれは可哀想、その名前は嫌だなど
    散々言われてその都度夫に嫌だったと伝えたのですが逆ギレ。

「俺の親は悪気があって言ってるわけじゃない!」と😂💦

義両親とはもう仲良くできないレベルになってしまって距離を置いていたのですが、
    赤ちゃんが大きくなってきて
    おじいちゃんおばあちゃん気分のようで‥

夫は役に立たないというか、むしろ義両親の味方?だし
    義両親はデリカシーも思いやりもないし🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

いろんな事言われても夫は義両親を庇うので、私が義両親に直接言うしかないのかなと‥💭

本当ですよね〜、義両親も夫も私が産後の体だという事わかっていないんですよね🌀
    自分の感情でしか考えてないんですよね‥

うわあ、入院中毎日長時間滞在ってありえませんね😇😇
    義両親のことを考えると規制が厳しい病院で良かったかも知れません😅💦
    うちの義両親もきっと居座っていたと思います🙌🏼

都合よく娘にするのに、都合よく息子の嫁にするのでうちの義両親😇💢
    そうですよね‥あなたの両親だけど、私にとっては他人だと言う事はお産前に言っておこうと思います😢🙌🏼

• 3月17日
  • ままり

ままり

書類上 家族になっても血は繋がってませんからねぇ🥲💦

悪気が0のデリカシー100が1番厄介ですよねぇ💔
    3月生まれは可哀想だとか名前が嫌だとか…😵‍💫そんなに干渉したいならもう1人子供産めばどうですかー?ってなりますね😅👊
    もし奥様の両親に旦那様が同じことを言われたとしても「悪気は無いもんね!仕方ない仕方ない🥰いい義両親だな〜♡」って言えるんですかね〜😇

一応 孫にはなるので一度会わせてあげてそれ以降は会いたくないです、を貫くのがベストかもですね…💦
    1度も会わせないとどんどん要求が酷くなっていきそうなタイプの人たちな感じがしますね😵‍💫

• 3月17日
🧒🏻👦🏻🤰💓

旦那さんが里帰りするの嫌だっていう理由はなんなんですかね?!
(義両親に会わせたいだけ?)

正直、仕事で忙しくて何も手伝えない+産後はメンタル的にも体力的にもしんどいので旦那さんに対してイライラしかしない気がします😭

初めての育児でわからない事や不安になることも多いと思うので、主さんの事を考えたら2ヶ月しっかり里帰りする方が絶対いいと思うんですよね。(両親との関係が良好なら)
しかも実母さんが休んでくれるなら、なおさら最高の環境なのに…!

旦那さんが里帰りを嫌がる理由が、義両親に会わせたいだけなら退院時に少しだけ会ってあとは里帰りにしたいって言えば、義両親に2ヶ月は会わなくて済むし、全部うまくいくと思うんですけど😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りに反対された時は育児もやりたいしと言ってましたが、
    朝仕事に行って次の日のお昼過ぎに帰ってきてまた次の日朝仕事に行ってなのですが
    育児やれると思えないんですよね🤦🏼‍♀️💦

夫は赤ちゃんはミルクあげてオムツ変えて寝てる!簡単!と思っているみたいなので😭🙌🏼

イライラすると思いますし、結局里帰りすると思います‥

私の両親も里帰りしてもらった方が正直楽(実家の事もできるし、家電も使い慣れているし)と言われているのですが、夫だけ反対しているので🌀

お腹が大きくなるまでは義両親も里帰りしないの?と言っていたのですが、今は言ってきませんし🥲🥲

赤ちゃんの環境もコロコロ変えたくないので、里帰りできるなら最初から里帰りしたいのですが💭

私が夫の立場なら里帰りしてもらって休みの日に会いに行きたいと思うのですが😂💦

• 3月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

実母さんがいう事めっちゃわかります!里帰りしてもらった方が絶対色々ラクですよね😭

旦那さんに説明して説得するとかした方がいい気もします😮‍💨

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使い慣れてない家電で家事手伝ってもらうのも私的にも気が引けますし、休みを取ってもらった上に通ってもらうのも😭💦
    夫にも気を遣いますしね😭🌀

説明をしたのですが納得せずで‥
    「育児したいから里帰りしないでって言うんだから、させてみよう!その代わり産褥期中の娘に家事はさせないし、授乳以外はやってもらうから😇」
    と温厚な母も言ってます🥲💦

後は職場の方々が里帰りしている方がいないので、里帰りしなくても出来るよ!と言われてその気になってるのかと思います🤦🏼‍♀️💭

• 3月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

旦那さん完全に育児舐めてますね🫠💔実母さんが味方してくれてるなら良かったですが、実母さんと旦那さんの関係もギクシャクしそうだし、何か…これから不安な事ばかりですね😭😭
    仕事と育児でいっぱいいっぱいになって実母さんに丸投げってならないか心配です😮‍💨

それに加えて空気の読めない義両親…😭😭
    主さんのストレスが半端なさそうで気の毒です😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は育児をした事がありませんが、夫育児舐めすぎですよね😇?
    今までは良好な関係だったのですが、今回の義両親の行動や夫が里帰り反対してきた事(ほとんど家にいないのに)で
    私の体調の事は考えているのか?産後の生活もわかっているのか?と心配しております💭

そうなると思います😂💦
    周りの方達は研修と出産被ってないですし😅💦
    半年間研修あるのに最初からコケると思います🥹🙌🏼

そうなんですよ‥夫だけならまだしも、デリカシーも思いやりもない義両親🤦🏼‍♀️💭
    お産にだけ集中させてほしいです😢😢

• 3月17日
ママリ

旦那さんが反対できる立場なんですかね...
大変な思いして妊婦生活過ごして、死ぬ気で出産して
産後もほぼワンオペ確定なのでそれで里帰り反対って
旦那さんが決める権利ないと思います😇
だって産むのも育てるのも結局ママなんですから、自分がやりたいようにやるのが一番いいと思います!
ストレスのない環境で過ごした方が絶対いいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなから言われます‥
    育休取って言うならまだしも、育休どころか自分で仕事をハードにして育児を舐めていると😇🙌🏼

夫が言うには「妊娠も産むのも代われないけど、俺の子供でもある!」らしいので😅💦

ここまで言うって事は相当自信があるのだと思うので、へし折ってやろうとも思ってしまいます😂🙌🏼性格悪いですが😂🙌🏼(笑)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

いや、確かにあなたの子でもあるけど、それと育児は違うからな?と言いたいです笑

そんなに育児したいなら、休みの日に実家来て育児すればいいんじゃないですかね🤔

もしへし折りたいなら1週間時間をやるからそれで満足する育児をしてみろと
    それでダメなら私は里帰りする!でもいいと思います😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!本当ですよね😟😟
    働いてもらってるけど、育児する時間は圧倒的に私の方が長いからな!って😇💢

そう言ったのですが、気を遣うらしいです😂😂
    通ってくれる私の母は?母は夫に気遣わないのか?と😟🌀

なるほど!1週間で育児の大変さって身に沁みてわかりますか?
    どれぐらいで限界になりますかね🥹🥹?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

初めての出産育児ですもんね🥺
    もちろん旦那さんは仕事終わった後、育児や家事手伝ってくれるんですよね🥺

それだったら2日目で寝かせて...ってなると思いますよ☺️笑
    お母さん手伝いに来てくれるけどそれって旦那さんのためじゃないんですもんね?
    旦那さんが仕事でいない間はお母さん手伝ってくれるけど仕事から帰ってきたら旦那さんの役割ですよね?
    休ませて...ってなったら
    実家に帰ってもいいと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての出産育児です🥹🙌🏼
    仕事終わって帰ってきたら、家事も育児も全部やるそうです😂✨
    私は寝てて良いそうです😂😂

そしたら1週間あれば十分ですかね🥰
    そうです!母からもそう言われました!
    研修は自由参加なので、疲れたと眠いを言わない事
    家事も育児もこなす事が約束だったのでそう言ったら実家に帰ります😇😇
    毎日変わるかわいいお顔も独り占めしてやろうと思います!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そこまでいうならやってもらいましょう😂
    おそらく仕事のスケジュール的にきついですけど笑
    夜中の3時間おきの授乳も起きてくれるんですもんね🥺

そして、質問から逸れてしまいましたね💦
    義理両親に会わなくて済む方法はやはり里帰りするのが一番手っ取り早いと思いますが
    もしそうならなかった場合は
    「今の時間、インフル、コロナ、麻疹など流行っていて心配だから必要最低限の予防接種が打てる2ヶ月までは極力人との接触を控えたい」と伝えてみてもわかってくれないですかね🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の二人暮らしでも普通の生活がやっとだったのに、赤ちゃんのお世話ができると思えませんけど😂🙌🏼
    そういう事ですね🥹
    私が母乳育児が難しいと言われていて(持病の薬の関係で)、完ミになる確率が高いので
    ミルクを作って飲ませてゲップさせて、吐き戻したらお着替えさせて寝かせて哺乳瓶消毒までやってくれるんでしょうね🥹🙌🏼

そうですよね‥義両親の事なので里帰りでもしない限りは難しい気がします💦
    感染症対策のために入れない病院に対しても文句タラタラの義両親がわかってくれますかね😭💦
    実際インフル・コロナ・麻疹流行っていて心配なのですが💦

妊娠中でもインフルやコロナに対して意識の差があり、本当に嫌なんですよね🌀

• 3月17日
てんこ

第一子ということですよね?
絶対里帰りが良いと思います😣💦旦那さんのことは無視して里帰りした方がいいです🥹やっぱり産後は実親が一番頼りになります😭
私も第一子は里帰りしたんですが2ヶ月里帰りしました🤣
遠方なんで旦那もなかなか来れなかったけど里帰りして後悔ないです☺️むしろ最高でした!!里帰りなら義両親とも会わなくてすみます…よね?🥺どうにか里帰りできますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子です!初めての出産・育児です🥹💓
    そうですよね‥実親が一番頼りになりますよね😭🙌🏼
    産褥期、甘えられる時に甘えて体調も戻したいです😭😭
    2か月でも足りないぐらいですよね😳✨

里帰りだったら義両親も来る時は私に連絡をしないといけないので、来る回数は確実に減ると思います🥹🙌🏼

何か適当な事を言って里帰りしようかな🥹🥹?

ありがとうございます🥰

• 3月17日
  • てんこ

てんこ

産後はご自身と赤ちゃんを第一優先に考えて良いと思います🥰💕
    本当2ヶ月じゃ足りないです🤣予防接種とかあるので渋々帰りましたが…🥺
    私も里帰りだったんでお宮参りのときだけ1回義両親に会っただけでした😳
    その1回だけでも産後で寝不足、体ボロボロで辛かったですがまあ1日だけと耐えられました🥹
    どうか穏やかな産後を過ごせますように…💕

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥹💓私と赤ちゃんを第一に考えないとですよね😭💦
    産褥期8週間って言われてますし、やっと普通の生活送れるようになるぐらいですもんね😭🙌🏼
    うちは実家とアパートが車で10〜15分ぐらいなので、生活圏も同じなんですけどね😂💦
    そうですよね〜義両親ってただでさえ気遣いますし、寝不足と産後の体で辛いですよね😢🌀

ありがとうございます😢🙌🏼💕
    てんこさんも育児しながらマタニティ生活大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼❤️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

嫌われようが「今も気持ちが不調でしんどい、助産師さんからも産後は訪問を控えてもらうように言われた」と、伝えます!
これで縁が切れたなら万々歳です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親に嫌われても構わないので😂🙌🏼
    もう直球で言わないとダメですよね🥹!

こう言っても突撃してくるようなら、実家に帰ります😂✨

これで縁が切れたら万々歳です😭🫶🏼

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煩わしさが、なくなり
    めちゃくちゃスッキリすると思いますよ!!

旦那さんが無理なら自分で言うしかないです🙌
    ママリさん頑張れー!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😳✨
    この煩わしさがなくなるなんて、
    めちゃくちゃ最高です🥲🙌🏼

もう夫は役に立たないので自分で言います😂😂
    ありがとうございます!がんばります🥹🫶🏼

• 3月19日