※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

子供が小学生で発達障害グレーゾーン、保育の不安と正社員で働きたいが子供の世話が心配。将来のことも考えて悩んでいます。

親に頼れない、旦那激務でほとんど家にいない、子供小学生って方で自分正社員で働いてますって方いますか?
上の子がこの4月から小学生です。下の子は幼稚園です。
上の子が発達障害グレーゾーンで支援級入学予定です。

下の子が幼稚園入ったタイミングでパートしましたが、上の子が園で大きなトラウマを負う出来事があり登園できなくなり一年でやめて、いけるようになるまで自宅保育、いけたりいけなかったりで、転園考えましたが環境が変わることでパニックになったりしないか悩んで、結局卒園間近でしたが転園しました。このまま家にずっといるといきなり小学校はきついんじゃないかと思ったからです。
転園先では本当によくしていただいて、落ち着いて登園できていました。自宅で保育していましたが金銭的に不安が大きくて、子供が不登校治れば働きたいと思っていました。

小学生にはいって学童とかあると思いますがあまり長く預かってはくれないと聞きました。それも3年生くらいでなくなる?とも聞きました。
家に子供だけで留守番させるのは不安です。
グレーゾーンなのでフラフラ外に出ていってしまうこともあります。道路の左右確認もできないので飛び出してしまいます。正直登下校も不安で、県外に住む親からは送り迎えした方がいいと言われています。

学校のある時間だけ働くパートが一番現実的だと思いますが将来のこと考えると正社員がやっぱりいいなと思います。
今年29なので早くしないと正社員にはなれないだろうなとも思います…。正社員で働くとして、子供をどうすればいいか全くわかりません。。

コメント

ママリ

私は小1のうちはパートで考えて、最初の登校は落ち着くまで着いて行く予定です!
放課後等デイサービスは考えてないですか?

• むむ

むむ

放課後デイサービスも考えて調べてみたのですが、送迎問題で送迎ありのところだと一箇所ありましたが預かってもらえる時間が短く…
    無知で申し訳ないのですが、送迎ない場合子供が自分で行くのでしょうか?それとも正社員の方でも一旦抜けて送迎するんでしょうか…???

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくはわからないんですが学校まで迎えにいってくれる事業所がほとんどだと思ってましたが違うんですかね?💦
    家までの送迎がないとかではないでしょうか?

• 3月17日
  • むむ

むむ

自分で行くところと、迎えに学校まできてくれる所とある、と療育の先生から聞いていたので全部が迎えにきてくれるわけではないと思っていました💦
    田舎なのでそこまで発展していないのかもしれないですが、もう一回しっかり調べてみようかと思います。💦

• 3月17日
♡♡

上の子たちが4月から小学生です!
シングルなので旦那すらおりません、両親も遠方ですが、フルタイムど働いてます🙌
4月以降も働き方は変えない予定です🙆‍♀️

• むむ

むむ

何時まで働いていますか??
    お子さんたちはその間どこに預ける予定ですか??

• 3月17日
  • ♡♡

♡♡

8-17時のフルタイム勤務、長男次男は学童の予定です😊
    下の子たちは保育園です!

• 3月17日
  • むむ

むむ

ありがとうございます!
    学童、地域によるのかわからないのですがある程度高学年になるとなくなる?みたいなこと聞いたのですがどうですか??

• 3月17日
  • ♡♡

♡♡

学童が小3までなので、その後は午後だけ在宅勤務とかで対応しようかなと考えてます🤔
    もしかしたら習い事し始めたり(学校でやる習い事)、長男が療育に通ってますがシッターさんに依頼したりでうまく乗り切ろうかと思ってます🙆‍♀️

• 3月17日
  • むむ

むむ

なるほどです!
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月17日
うん

発達ゆっくりの2年の子がいます。 正直文章を見ただけですので、わかりませんが、今から夏休み入るまでくらいの時期はお母さんもお子さんもとても大変だと思います。 
5月頃は、どんな子でも多少なりとも気持ちが崩れます。

入学した頃学校が終わる頃までパートをしてましたが、今思うと仕事より子供を優先すれば良かったと思います。

学童なし、祖父母、旦那にも頼れないとなると、フルタイムならあとはファミサポなどですかね。

• むむ

むむ

ありがとうございます💦
    とりあえず5月くらいまで様子見をして見る方向で行くかもしれないです。
    回答ありがとうございました!

• 3月23日