※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

祖父が亡くなった連絡を受けた女性は、親との絶縁状態で苦しい状況にあります。葬儀に参加するか悩んでおり、自分の気持ちを整理したいと相談しています。

私自身、メンタルがやられているので批判的なコメはいりません。

絶縁状態の親から祖父が亡くなったと連絡がありました。
絶縁状態になった理由は、私達はデキ婚になったからです。
子供が出来て、主人の両親は喜んでくれ結婚もOKもらいました。私の親にも話をしましたが「堕ろせ」「飲んでいる薬(当時ロキソニンを常用していました)で奇形児、障害児が産まれたらどうする」「今は細胞の段階、リセットしてまたやり直せ」と言われ何度も話してもループ状態。主人を交えての話し合いも許して貰えず、私だけの話合いも進展せず部屋に缶詰状態でした。
また、結婚を反対している理由はまだあり、主人は介護員だからです。「誰でも出来る仕事」「将来性がない」と付き合っているころから言われていました。私も福祉施設で働いていたので介護の仕事の大変さ、重要さは理解し、それでも一緒にいたい、一緒に育てて行くと決意し、家出同然で主人と一緒になりました。
しばらくして、母が倒れ、介護施設にお世話になることに。介護を罵っている人たちが介護をされる側に今はなっています。

妊娠中にこんな感じだったので、私もパニック気味で薬と付き合いながら家事、育児、仕事をしています。
娘も無事に産まれ、元気いっぱい育っています。

そしたら訃報の連絡が父から電話があり、また息が苦しくなってしまいました。
葬儀には出たほうが良いのは分かっていますが、娘を捨てろと言ってきた両親に会いたくない、会えない、怖い、苦しい。まずこの感情がいっぺんに出てきてしまい今何もする気が起きません。主人とも話し合い、行かない選択をしました。

この選択で良いのか分かりません。ですが、あの人たちにはもうい会いたくない。絶縁でもしょうがないと思っていましたが、こんなにメンタルが落ちてしまったのが嫌です。

自分で気持ち整理したく、長々と書きました。
どなたか背中を押してくれると嬉しいです。

コメント

ママリ

辛い思いをされたんですね。

まーさんならそんな風に反対ばかりされてきたことを考えるとこわくてなかなか会う勇気がでなくなるのは当然だと思います。

亡くなられたおじいさまはどんな方だったのでしょうか?葬儀でずに後で旦那様とお子さんとお墓参りに行けば亡くなられたおじいさまも分かってくれるのではないでしょうか。

me

行かなくて正解ですよ☺️
おじいさんもそんな思いしてまで来て欲しいとは思わないと思います。
御香典などは送っていいと思いますが、、
それか個人的にお墓参り行くとかでもいいかもですね👀
ご両親以外の親族との関わりはどうですか?
もしいたら頼んでもいいし、おじいさんとの関係も良くないならそのままでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私もそんな事言われたら絶対に行きません!!
失礼ですが、ご両親の考え方はとても偏っていておかしいと思います。

亡くなった方を想うのはいつでもどこでもできます🍀

自分の心の平穏を大切にしてください☺️

はじめてのママリ🔰

葬儀だけが別れではないので、心の中でしっかりお別れしたり、ありがとうなど感謝の気持ちを持っていればそれでよいと思います。
重要なポストでかつ急な休みが不可能な仕事についてる人や、海外住まいの人などは、祖父母の葬儀に出られない、などよくある話ですよ。

はじめてのママリ🔰

お二人で納得した決断であればそれでよかったと思います。

妊娠中の不安定な時期に言われた言葉なんか一生忘れられるはずがないし
絶縁していて今心が安定してるからその距離を保ってていいと思います。
なのでご両親と会う必要もないですし
自宅で、お祖父様に心の中で手を合わせたらそれで十分だと思いますよ。

今会ってまみーさんの心が不安定になることは旦那さんもお子さんも望んでないはずです。