※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
妊娠・出産

妊娠初期の食事制限で赤ちゃんに影響はありますか?つわりで食欲がなく、風邪も引いている状態でも心配はいりませんか?

妊娠初期ほとんどご飯食べられなくても赤ちゃんに影響はないでしょうか?

元々166cm78キロくらいあって栄養は十分(笑)だったのですが、2週間弱のつわりで5kg減りました。今はつわりがマシになって食べれるのですが、油こいものは量に関係なく気持ち悪くなり吐く、お腹いっぱいになると気持ち悪くなる、という感じで、うどんとか蕎麦を少量しか食べてません。おまけに今風邪をひいていて、食欲もないし喉が痛くて何も食べられていません。
こんな状態でも、赤ちゃんは心配ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠初期は1日食パン1/4くらいしか食べれなくてBMI16くらいまで体重減ったけど産まれてきたのは3500gの元気な子でした☺️
何も飲食できない状態なら病院で点滴うったりした方がいいと思いますが、段々戻ってきていて中期以降食べられれば大丈夫だと思います!

• えるたん

えるたん

食パン1日1/4は精神的にも参りますね…🥹
    もう1日2食全然食べられているので、大丈夫そうです!ただ今日はいっぱい食べたな〜、お腹いっぱいで苦しいな〜と思っても次の日体重減ってるので心配でした💦
    平気ですよね!ありがとうございました🙇

• 3月17日
ママリ

つわりつらいですよね💦
1人目、初期から重い悪阻で7キロ痩せました。1ヶ月半はポカリとオロナミンCとたまにカロリーメイトのみで吐きながら生きていました😭
でも検診は毎回週数通りの大きさで3200越えの元気な子が生まれました!

• えるたん

えるたん

7キロも減ったんですね🥲
    中期以降食欲は戻りましたか?体重もちゃんとって言ったらおかしいかもですが、増えましたでしょうか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

中期にはしっかり食べれるようになって、元気に過ごせてました!
    7キロ減って7キロ増えたので、妊娠前からプラマイゼロで産みました!

• 3月17日
  • えるたん

えるたん

そうなんですね🥹
    妊娠前の体重に関わらず、体重が増えないと赤ちゃんに影響が出ると目にしたので、全部じゃなくても戻るといいなと思います💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

初期はまだ胎盤が完成してなくて、
母体にある栄養で成長する期間と
読んだので今はまだ食べられなくても大丈夫ですよ☺️
食べれるに越したことはないですが、できる範囲で構わないと思います😊

• えるたん

えるたん

そうなんですね😭
    じゃあ私の今までの貯蓄分でとりあえず賄えているということかな…安心しました🥹

• 3月17日
ののほん

私も9wからつわりが酷くなり途中風邪も引いたので4キロほど落ちましたが、初期は水分さえ取れてれば大丈夫と言われましたよー😊辛すぎて点滴に1度通いましたが!悪阻つらいですが、辛かったら母性管理などで仕事も休めるのでお身体大事にしてくださいね!

• えるたん

えるたん

水分で十分なんですね、じゃあもう私が生きてたらそれで大丈夫て感じですね(笑)
    うどんも蕎麦も栄養ないよなぁって心配してました。
    ありがとうございます!

• 3月18日