※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高齢出産で不安。新居の隣は地元出身で友人多く、自治会参加が不安。地域馴染めるか心配。

不安な気持ちを吐かせて下さい。

現在第一子妊娠中で戸建てに引っ越しました。
不妊治療の末に授かったので高齢出産の年齢です。
新居の隣も新築なのですがそこの奥さんは子持ちの若い方で、尚且つ新居周辺が出身らしくご実家も友達も近所に沢山いる様子です。
私は妊娠を機に長距離通勤だった職場を辞める予定なのと、他府県出身なので友人も両親も近くにいませんので、
今更すごく心細くなりました。
(同じような環境の方が隣人だったらよかったなという期待のありましたので)

そして隣の奥さんとご挨拶をした際に、
お母様も居て、そのお母様から
「このあたりは自治会はしっかりやるから大変よ、祭りやらガッツリやるから」と言われ、更に不安に。
でも自治会に入らないとゴミも出せないらしいですし。

夫の仕事の関係で選んだ地域ですが、この地域で私のようなよそ者がやっていけるのか、ただただ不安です。
周りは新興住宅街もありますが昔からのすごく大きなお家もたくさんです。
今までは居場所だった職場も無くなると言うことと、妊娠中ということもあり何も起こってないのに不安です。
夫婦2人なら地域と関わらず生きていけるのですが、
子供が生まれる以上、出来るなら地域に馴染んでいた方が良いのでしょうが新生活が不安です。

コメント

YUMI

私も同じような状況でした!
子ども生まれる前はマンション住まいで近隣の方との接触はほぼゼロ。でも子どもができたら自治会には絶対入ると決めてました。

うちの地域は、高齢の方が多くて子どもさんがいてもすでに大きかったりして小さいお子さんがいるのは近所で1世帯だけでした。
今や息子は3歳になり、近所の方に可愛がってもらえて、一度うちから脱走した時も近所の方が声をかけて保護してくださったり、という事もありました。

今の時代珍しいかもしれませんが、子どもができたら尚更、ご近所と仲良くするとメリットの方が多いこともあるかもしれませんよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今後の出会いに前向きになれたら良いのですが、急に不安になってしまいました。
    メリットの方が多いとの事で、自分も馴染む努力をしようと思います。

この不安も今だけだと自分に言い聞かせて頑張ります。
    心強いコメント有難うございました。

• 3月17日
まま🌻

私も他県から嫁いできて
知り合い全くいないので
とにかく家の周りで誰かに会ったら
こんにちはー!いい天気ですねー!とか
寒いですねー!とか
声かけてます😄

子供つれてると
かわいいわねー!とか
声かけてもらえることも多いので
そこから話たりして
結構知り合い増えました!
うちもガッツリしてる自治会なので運動会とかもありますが
楽しいですよ😄💓

今年会計に当たってしまって
そういうのは確かに大変です💦
多分お隣のお母さんの大変はそういう感じかなって思います!

お隣の奥さん知り合い多いなら
お隣さん繋がりで広がるといいですね😉

子供に何かあったとき
いつお世話になるかわからないので、
ご近所さんとは仲良くした方が絶対いいですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不安しかないのが本音ですが、日々の挨拶はこちらから頑張ろうと思います。
    子供が生まれたら周りの方と話すキッカケにもなりますし、馴染めたら運動会も楽しそうだなと思うのですが、不安って急に押し寄せますよね。。
    プラス思考で居ないとどんどん落ちると思うので、出産も含め。これから楽しみが待っていると思うようにします。
    ポジティブなコメント有難うございました。

• 3月17日
すー

県外出身で高齢出産で夫の実家近くに住んでます🏠昔からの家7割、新しい家3割くらいの地域です。私は近くに知り合いや友達欲しかったので子供産まれてからは支援センター行ったり、子育てサークル入ったり積極性に動いて今は地元の夫より知り合い多いです😂多分、ママ友はみんな私より若いですが、子供のいるママとして同じなので年なんて気にならないですよ☺️あとベビーカーで散歩してたら年寄りは話しかけてきます😂自治会も善し悪しですが、大変な分、嫌でも関わりできれば近所の人がどんな人なのか知っておけるので良いかなと思います。せっかく長く住む場所なら居心地良く出来ると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり待ってるだけじゃ何も変わらないと思うので、動く努力はしてみようと思います。
    隣人のお母様から、初対面なのに仕事や年齢や何故この土地を選んだのとか、根掘り葉掘り聞かれたので(仕事など当たり障りない程度にしか答えませんでしたが)不快感で不安が大きくなったのだと思います。
    適度な距離感を保ちつつ、自分で信用できる人を探していこうと思います。

• 3月17日
  • すー

すー

隣人の方、それはちょっと初対面にしては聞きたがりですね😰受け身より自分からいった方が自分の好きな友達が出来るかなと思います🙆子供通してまた自分の世界が広がりますよ☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますか?😭
    初対面なのに年齢や仕事に限らず新居の間取りやハウスメーカーを選んだ理由など、質問攻めですごく疲れました。
    隣人ではなく、たまたま居合わせた隣人のお母様なので質問し返すのもなと思い一問一答のような会話でした。
    デリカシーないですよね。

自分に合うお友達が出来ることを願って前に進もうと思います。
    お優しいお言葉を沢山ありがとうございます。励みになりました!

• 3月17日