※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩時のテニスボールでの圧迫はどういう意図でやるものですか?1人目出…

分娩時のテニスボールでの圧迫はどういう意図でやるものですか??
1人目出産の時はテニスボールが登場せず、2人目の時に初めて助産師さんが出してくれたのですが、
よく腰を押してもらうという話しを聞きますが、私は特に腰に辛さを感じておらず、助産師さんは肛門?尾てい骨?を圧迫してくれたのですが何のためにそこを押されているのかよく分からず、
当時は子宮口がまだ全開になっていないのに、いきみを我慢できず赤ちゃんが出てしまいそうな感覚があったので、出口にフタをする感じでボールで膣口を圧迫してもらうのが1番助かりました。
普通は陣痛時に腰やお尻に痛みを感じるもので、それを和らげるために使うということでしょうか??
私みたいに、いきみを受け止めるのに使うのとはまた違ったのでしょうか?
助産師さんにも「え?ここ(お尻)じゃないの?」と戸惑われ、最後まで正解が分からずでした😅

コメント

ママリ

いきんだらダメなのにいきみたくなるから
お尻?を押してもらって
楽にしてもらうのにしてもらうと思ってました🙋‍♀️

魅姫

一人目の時めっちゃ使ってもらいました。お尻から赤ちゃんが出てきそうな感覚で怖くて(笑)お尻をテニスボールで押してもらってました(笑)お尻から出てくる訳ないんですけどね😅😅

はじめてのママリ🔰

私はママリさんと同じで、いきみを受け止めるために使いましたよ✨️
ボールの上に座って「まだ出てこないで~」って感じで体重かけてました🤣