※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

子どもがいると、仲良かった人との距離が広がることがあります。生活背景の違いや子育て方針の相違が原因で、会話が合わなくなり疎遠になることがあります。出産を機に関係が変わること、ありますか?

子どもがいると、今まで仲良かった人と話が合わなくなり疎遠になったことありますか?😭

ただの愚痴です😂
私は三姉妹です。全員子どもあり。昔は仲良かったけど、子どもの教育方針(おやつ、テレビ、家庭学習とか)、日常会話(妹は実家の側に住む、私は転勤族で超ワンオペ育児)合わなくて‥距離感できました😂

大人なので、表面上は仲良くしてます
本音と建前のうち建前100%の会話です‥
兄弟は他人の始まりは本当だと実感してます😢

女の人は独身、既婚(子あり、子なし)、専業主婦、働いてるママ‥生活背景が変わると話が合わなくなるなと実感しています😢

今まで仲良かった人と、出産がきっかけで疎遠になったこと、ありますか?

※批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

友達ですが疎遠になられたことはあります。
ただまた戻って仲良くしてますが🙄
結婚妊娠出産いろんなステージでそうなることは不思議じゃないとおもいますよー。

• しろくま

しろくま

疎遠になってまた仲良くなったのですね😊
    女性は結婚や出産で環境が変わると、疎遠になりますよね😭

コメントありがとうございます😊

• 3月19日
初ままり

私も三姉妹です。
姉妹は特に疎遠になったりはないですけど、まぁ考え方が違ったりもしますよね😂

そういう考え方もあるか!とか参考にしよう!ということも。

友達は、本当に疎遠になりましたね😂特にコロナから。
私の友達は、医療・福祉職が多くて気を遣うので、全く会いませんでした。そっから連絡も疎遠😅
他の友達も子供が医療的ケア児の為、そちらも遠慮して会わなくなりましたね🥲

なかなか…仕方ないかなと思いつつ、状況が変わればまたなんかの機会で集まれるか!と思ってます🥹
自分からは動いてませんけどね😂

• しろくま

しろくま

三姉妹一緒ですね

コロナ禍で衛生面や価値観の違いは違うなーと特に実感しました😢

• 3月19日
ぶどうぱん

あります、あります😅

子ども中心で考えるから、これまでの価値観とは違ってくるんですかね…

私も学生の頃から結婚後も仲良くしていた友人と似たような感じになってます笑

子どもに対する考え方や接し方がかなり違うので、私は子どもなしで付き合いたい、その方が関係が良好でいられると話したのですが、「お互いの子どもにとっても、大切な存在だと思う、だから遊ばせたい」とか言われて…
だからその子ども中心の感覚が合わないって話をしてるんだけど、伝わってないんだな…って諦めました🤦‍♀️

私は友人だからテキトーにできますけど、姉妹や兄弟だと否応無しに顔合わせたり、連絡とる機会があるから、大変ですよね。。

• しろくま

しろくま

あーわかります😅子ども第一の考えの人いますよね‥価値観合わないとしんどくなりますよね

• 3月19日
いちこ

私も妹がいて、妹も3人子どもがいます。うちは逆に子どもが産まれてから仲が良くなったかんじですが、やはり姉妹とはいえ、教育方針や、考え方が違ったりはあります💦なので、え?と思うようなこともありますが、それはそれで受け入れてるようにしているというか、否定しないようにしています。
うちも妹は実家近くに住み、私は市外に住んでいて、旦那は帰りが遅いし、しろくまさんと同じような状況です。

でも女の人って、ままりさんの仰るように本当そんなもんだと思います😢姉妹にしても、友達にしても生活背景が違うと、自然と話す内容もなくなるというか…。寂しいですが、みんな同じなのかなって思ってます。

• しろくま

しろくま

姉妹でも、話し合わなくなりますよね😢
    私も表面上は話を合わせて、上手く付き合ってます

• 3月19日
たま

全然あります☺️💦

わたしは第一子出産後が、ちょうどコロナの流行り始めと被り、当時の感染に対する観念の違いも影響して疎遠になるひとがいました。

寂しさを感じることもありましたが、仲が悪くなったわけではないのでいつかどこかで会えば話したいなあくらいですね!

• しろくま

しろくま

コロナ禍で衛生面に対する価値観合わないと、辛いですよね

• 3月19日