※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ウールのコートを洗濯機で洗うのは避けた方が良いですか?

ウールのコートを、洗濯機で洗うのはどう思われますか?
デザインも古いし、あまりもう着ることがないかなと思ってたコートを短い時間外で着用しました。
1日短時間だけだったので、クリーニングにも出さずにしまってしまおうかと思っていましたが、食べ物をこぼして汚してしまいました。
今後又着るかどうかもわからないものだし、このコートのためにクリーニング代を出すのもなー、、と思っています。
(でも着る可能性もあり…)
エマールなどで洗濯機で洗うのはどう思われますか?

コメント

mamarin

私は一か八かやっちゃいますね😅
今後着るかも分からないなら、縮んだらまぁそれまでで諦めもつくので😅

はじめてのママリ

私は基本的になんでもかんでも家で洗っちゃってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

ウール100ですか?
だとしたらクリーニングがいいかもです💦

はじめてのママリ🔰

ウールはシワシワになっちゃいます!😭

ぽー

多分シワシワになって縮みます😭

ママリ*

部分洗いは無理そうですか??

moony mama

シワになった時、素人のアイロンでなんとかなるとは思えないので…
まだ着る可能性があるなら、やらないです。

クリーニングしたくないなら、洗濯機よりも除菌リセッシュみたいなのをする方がいいかもです!

m♡

元クリーニング屋です。
洗えないことはないですが、水に漬けるなら動かさない擦らないが鉄則です。
なので洗濯機で回した時点でヨレ、縮みで再起不能になる可能性大です😱

【ウール製品の洗い方】
①洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯に畳んだまま沈めて押し洗い
②そのまま服は動かさずにお湯を抜き、きれいなぬるま湯で同じ工程を2回程度
③トリートメントを少量溶かしたぬるま湯に漬ける
④絞ったりせず押して脱水できる程度のところで辞めて、広げてバスタオル に挟んで押して脱水
⑤ハンガーは使わず平置きで干す

とにかく動かさずに洗い→乾燥まで行ければ縮みは最小限に抑えられます☺️

はじめてのママリ🔰

みなさま、どうもありがとうございました!
今回は部分洗いにしました。
まだ乾かしている途中ですが、凹凸のある素材のだったため、とくにシワにもならずにすみそうです。