※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。重度の知的障害かどうか心配しています。身辺自立に遅れがあるが、運動神経は月齢相当とのこと。重度の可能性はありますか?

うちの子、重度知的障害にあたると思いますか?

言葉の理解力、発語は1年遅れくらいに見えます。

普段してる事は通じます。お風呂、ごはん、ねんね、おそとなど。ただ、わんわん、にゃんにゃんなどはわかってないのか見てるだけです。

発語は、ごはん食べる時に手を合わせて、い!飲み物やごはん食べてる時に「おいちー」と言えるくらいです。あと、ママくらいです。

要求はクレーン、指差しは接触でしかできません。応答もなんとなく野菜しかできません。模倣は大体します。

身辺自立は半年遅れ(着るも脱ぐも途中まで手伝うとできる、靴は脱げるが履こうとしても履けません。脱ごうとして脱げません)、手先の器用さ、運動神経は月齢相当あると思います。

軽度か中度かなと思いましたが重度の知的障害つくと思いますか?

コメント

てん

全然遅れてはいないと思いますよ。誤差や興味の範囲内かと…。

上の子、3歳半でそのくらいでしたよ。(発達障害の可能性はありますが、まだ軽度と言われています)

はじめてのママリ🔰

何もつかないとおもいます。
甥っ子がその時期ほとんど何もできませんでしたが
6歳の今は全然遅れもないですよ!

まだまだ個人差のある時期だと思います

ママリ

娘はその年頃は中度でしたが、ほとんど出来なかったので、軽度くらいではないでしょうか🤔