※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。経産婦の経験もあり、耐えられるか不安。無痛分娩の必要性や経験者の意見に悩みを感じています。

無痛分娩にするか否か、すごく悩んでいます。

24時間いつでも無痛分娩に対応してもらえる産院なので、今すぐに決める必要はないのですが、、、

・2人目
・初産は、自宅での破水から7時間半で出産(出産前日の健診で子宮口が3〜4cm開いていると言われていた)
・助産師さんに「2人目は初産の半分の時間で生まれるよ」と言われる→その言葉を鵜呑みにすると、2人目は4時間ほどで生まれる?
・漠然と「次は無痛のほうがいいかな〜」と思っていたくらいで、どうしても無痛にしたいというわけではない
・おそらく痛みには強いほう?

陣痛の痛みが長引き、耐えられなかったらもちろん無痛にしようとは思っているのですが、耐えられるか耐えられないかの線引きが難しいというか…。
1人目のときも「きっとこんなもんじゃない、もっと痛くなるはず」と思ってひたすら耐え、耐えられなくなって「無痛にしたいです」と言ったときにはもう8cmくらいになっていて「もう今更だからやめときな」と言われました😅

その教訓も踏まえ、どうせ無痛にするなら最初から無痛にしたいなーと思ってしまって💦

無痛にした人はみんな「無痛にしてよかった」と言いますが、経産婦の方はわりと「全然無痛じゃなくても耐えられた〜」という方が多いので、本当に悩んでいます(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無痛にして良かったと思っています!
3人目にして無痛出産を初めてしたのですが初めから生む瞬間まで会話もできて携帯もいじれて笑っていられる、自分を失わないで出産と向き合えたのでやって良かったと思っています🫶

ぱくぱく

私は無痛じゃなくても平気です!笑

1人目も6時間と早く、2人目は2時間でした!

そのうち陣痛に耐えてたのは1時間で、残りの1時間ずっといきんでた感じです💦大きめで出てこず…

もっと死ぬほど痛い と1人目の時思っていたので、2人目も無痛は考えなかったです🤣

私の参院は5万円と めちゃくちゃ安い値段で無痛できるのですが、その5万円で欲しいもの買うぞ!!!の気持ちが上でした🥺

たろ

2人目を無痛にしました👶
1人目は陣痛から6時間くらいで産まれ、同じく絶対無痛が良い!!!と思うほどではありませんでした。
ですが、3人目はないなと思っていたので無痛も経験しておきたいなという気持ちから無痛に決めました◎
計画分娩だったのですが、陣痛から3時間ちょっとで産まれ麻酔間に合わない時間あって普通に痛い!ってなりましたが(笑)
産まれる瞬間、感覚はあるのに痛くない不思議な感じでした!何より産後の体のダメージが少ない感じがしました!!!

といった感じで、経験として無痛にしてよかったな☺️と思ってます💟

ママリ

私は途中で無痛に切り替えたんですが、無痛に切り替えた事で5時間ぐらいで子宮口は全開なのに中々おりてこず、全開から3時間半経っても進まず、赤ちゃんしんどそうとの事で4時間後に吸引分娩になりました😭

吸引分娩で新生児黄疸になったり、無痛でも痛かったですし痛い時間が長くなったと考えると高いお金出してまで無痛にしなければ良かったと後悔してます😅
2人目は絶対無痛にしないと思った派です😂

あくまで私個人の感想ですので😂

マリス

5人目にして今回初めて無痛にしました!!
陣痛が強い人であれば無痛めっちゃ良いですが、分娩時間がとても短い方や出てくるハマった時の痛みが強い人は無痛じゃなくても良いかもしれないです!
無痛でも出てくる時の激痛は普通にありました😂
私は陣痛の痛みの方がとても強いのと長い為(4人目の時ですら約15時間)無痛にして本当に良かったです😄
ちなみに無痛の費用がプラス15万でした😂

はじめてのママリ

人による結果論でしかないですが、私は1人目は誘発で7時間くらいかかりました。めちゃくちゃ痛くて次は無痛にしたいと思いました…

ですが2人目は陣発から2時間もせず、めちゃくちゃ痛いのも15分くらいだったので全然耐えられました。

投稿文見る限り投稿主さんはおそらく耐えられるタイプかと思うので、私なら無痛にしないでお金を浮かせて自分へのご褒美買うかな…と思いました💸