※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式で、入園時期がバラエティに富んでいたことについての謝辞を考えています。適切な表現が難しいです。どのように表現すればいいでしょうか?

頭のいいママさん!謝辞を作成していて、うまい言い回しが見つからず🙇‍♀️

子ども園の卒園式で、入園式はみんな年少クラスに上がる時に同時に行うんですが、通い始めの時期は生後6ヶ月から通ってた子もいて、そういう表現ってどんな感じに言えばいいと思いますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに今考えた文は

幼稚園へと通い始めた時期は、こどもたちでそれぞれだったかと思いますが、3年前この場所で少し大きな制服に身を包み、迎えた入園式。

です!

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前、以前の文は入れたほうがいい感じなんですかね?
3年前、の部分からだとスマートかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この文まるっとなしで、3年前〜からはじめてもって意味ですかね?😌

この文の前に、娘が満3歳から通ったってことを入れてて…
    そこから、3年前〜と続いても大丈夫ですかね?⭐️

• 3月16日
たこさん

そもそも幼稚園なのですか?こども園じゃないのですか?
うちの子のこども園は元々が保育園だったので日常的には保育園と呼ぶ保護者がほとんどですが、正式な場では正式名称で文を作るものだと思います😥

ただ出だしの「幼稚園」の部分はいらないと思います。
園生活の話をするのですから、「通い始めた〜」からで園のことだと誰でも分かります😊
「通い始めた時期はさまざまですが、3年前〜」でいいんじゃないかなと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😌
    幼稚園から子ども園になったので、昨年の謝辞を読んでも幼稚園という表現だったためそのように言葉を作りました。
    そこを端折って、通い始めたーからでわかりますよね!
    すごくしっくりきました!!

ありがとうございます😭😭

• 3月16日
ママ

最初の文は省略して、幼稚園という場所での集団生活を送り始めた子どもたち、少し大きめな制服に袖を通し向かえた入園式