※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

もうすぐ生後3ヶ月になります。完母です。母乳がよく出る方(むしろ過多)…

もうすぐ生後3ヶ月になります。完母です。
母乳がよく出る方(むしろ過多)なのですが
ここ最近遊び飲みが始まり、しっかり飲んでくれなくなったのと授乳間隔がかなり開くようになり回数が5〜7回になりました。
体重が1日あたり15gしか増えていないようで、もう少し飲んでくれてもいいのにねと助産師さんに言われました。

片乳を2、3分飲んで飲まなくなったり、夜間は6〜8時間開いたりするのですごく困っています。
夜間開いたらガチガチでもはやお乳が四角、、
搾乳するのですが、哺乳瓶拒否されるので搾乳したのは泣く泣く捨てるしかない状態です。

以前のように3〜4時間おきに無理にでも飲ませるべきでしょうか?

コメント

ふりかけ

私も母乳過多です
娘が寝てても私がおっぱい痛くて起きてしまってたので飲ませてました💦
体重の増えがイマイチであれば母乳ですし飲ませちゃっていいと思います😖

寝てる間とか寝ながら飲んでくれたりしないですかね?💦

• あき

あき

やっぱ飲ませていいですよね!
    寝てたらもう口すらも開けてくれなくて、、😥
    今夜試してみます!

• 3月16日
  • ふりかけ

ふりかけ

私はですが
    1時間半しか空いてないよ、、みたいな日もその頃はザラにありました😂
    それでも娘は今でも成長曲線の下をずーっと沿ってるので全然気にせずあげてます😂(笑)

寝ながら飲んでくれないということであれば
    ほっけさんがもう無理!って思ったら起こして飲ませちゃってもいいと思います😂😂

• 3月16日
ママリ

うちも片乳2分ちょっとで、プイってやめちゃいます💦
体重も1日あたりに換算したら、ぎりぎり増えてるかなくらいの量なので、授乳回数は多くしてます😭

しっかり飲んでほしいですよね💦

• あき

あき

やっと間隔開いたと思ったら、回数増やさないと、、ってなって大変ですよね🥲

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

母乳過多で何度も乳腺炎繰り返してます。
夜中もアラームかけて起きて寝ていても口元におっぱい持っていって飲ませてます。
母乳外来でむせても吐いてもあげるしかないと言われました😂
むせると可哀想なので、先に絞ってからあげてます。