※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

昨日、8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に泣いてミルクを要求。ミルク→離乳食試し、ペースト状の食べることがわかりました。歯がないためペースト食のまま。他の同月齢の子もペースト状で食べる子はいますか?固形食への移行時期は?

昨日生後8ヶ月の子で離乳食を食べると大泣きしてミルクにするとよく飲むのですが、どうしたらいいか質問したものです。
回答していただいた方からミルク→離乳食の順番はどうか?とアドバイスいただきやってみました!
まだ1日しか経ってないのでなんとも言えないですが、ミルク→離乳食たしかに食べてはくれるもののやはりすぐに嫌がられてしまいます、、

一つわかったことがあり、現在7.8ヶ月くらいの硬さのものにしていますが、5ヶ月くらいからのペースト状のが食べてくれることがわかりました。

あと数日で9ヶ月ですが、まだ歯が生えておらずペースト状の物しか食べてくれない同じ月齢の子いますか?
ペーストから固形どのくらいで移行できましたか?

コメント

ままま

歯は生えてましたがペーストずっと食べてます。今でも固形嫌いで細かくしてとろみありか、ペースト系もあげてます。

• まま

まま

保育園通ってますか?保育園で固形食べれないと初期の離乳食になっちゃうから野菜とお米のペーストしか出せないと言われてしまい、、けど来月入園に絶対間に合う気がしておらず、、
    諦めるしかないですかね😰

• 3月16日
  • ままま

ままま

通う予定ないです。
    保育園では食べる子もいるってよく聞きますよね。

• 3月16日
  • まま

まま

子供によってなのでペーストしか無理な子も中にはいますよね😣無理に進めようとせずマイペースにやっていこうと思います🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食の形状の移行タイミングはその子ごとによるし、ペースト状で食べてくれるならばそれでいいと思います!
何よりミルクを少しずつ離れて栄養をとる練習ですので、身にならないと意味ないし今はまだはがないのもあって固形は食べにくいのかもしれませんね💦

• まま

まま

なるほどです😣
    たしかにミルクを少しずつ離れる練習をしないといけないのでまずは食べてくれるものをあげたいと思います😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は歯8本生えてますがペーストしか食べてくれません!
みじん切りだとオエッてなって吐いちゃうので月齢通りに全く進まなくてずっと初期のままです😭

• まま

まま

同じくみじん切りや歯茎で潰せるくらいクタクタの野菜でさえオエっとなってます🥲
    ペーストばかりだから歯が生えてないのかなぁと思ってましたが歯が生えてる生えてない関係ないんですね😣やはり好みの問題って感じですね…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みの問題そうです💭
    ペーストだとパクパク食べてくれるので!
    このままペーストから進まなかったらどうしようとか考えちゃってます😅

• 3月16日
  • まま

まま

同じです…もうすぐ9ヶ月なのにと思っちゃって…
    周りが進んでるの見るとさらに焦っちゃってます🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥹
    あまり気にしすぎず我が子のペースでやっていくしかないですね💭
    お互い大変ですが頑張りましょう!!

• 3月16日
クマちゃん

うちは8ヶ月ですが、開始が遅かったのもありまだペーストです!そろそろ中期に移行する予定ですが、もし食べないならペースト続けていくと思います😊
月齢よりもその子の様子見て進めていいと栄養士さんにも言われたので😊

• まま

まま

なるほどです!その子からしたらまだ固形ではないってことですもんね😣
    うちの子のペースで進めていこうと思います😣

ペーストの子が結構いることがわかり少し安心しました🙇‍♀️

• 3月16日
  • クマちゃん

クマちゃん

うち第一子なのにほんとに離乳食に関しては結構適当で😅
    むしろ中期に移行したらみじん切りがめんどいとか思っちゃってます(小声)笑
    自分の周りの子が進んでたりすると焦ったりもしますが、いつかどこかで絶対普通のもの食べて一緒になるので大丈夫です!!😊

• 3月16日
  • まま

まま

逆にうちは上の子は適当でもよく食べてくれて月齢通りいったので悩みがなく、、逆に下の子がここまで進まないの⁈と悩みまくりです😰
    手作りだとちょっと手間かかるので食べてくれないとさらにズーンって感じで笑
    そうですね!マイペースなだけで結局いつかは食べれると信じてみようと思います😣

• 3月17日
M

保育士です!家なら食べれる形状で全然いいかなって思います!ただ保育園…なかなか個に対してのできる対応が限られてくるので難しいですよね🥲

• まま

まま

そうなんです、、来月からは保育園なので先生からはここまでは進めといてくださいと言われており…
    入る月齢の時には中期は食べれてないとですねと言われて焦ってます😣
    ペーストしか食べれなかったら諦めて早めに伝えようと思います😣

• 3月17日
クマちゃん

私もBFを上手く活用できなくて手作りしちゃってるので食べてくれなくなったらズーンてなりますよね😢いつか食べるとは言いつつ…ほんと子供って子によって全然違いますね💦