※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たったか
子育て・グッズ

兄弟姉妹で弱視の方がいるか心配。罪悪感とメンタルに影響。健康に不安。

姉妹、兄弟で弱視な方いますか?

やっぱり下も弱視だった…

覚悟はしてたけどメンタルきますね。

健康に産み育ててあげられなくて罪悪感でいっぱい

コメント

ママリ

うちは子ども一人ですが、弱視で眼鏡をかけてます!
ずっと眼鏡みたいで、私も罪悪感いっぱいでしたが、今は個性として受け止めてます💦

yuu*

私の娘2人ともそうです。
上の子が3歳半で弱視が判明し、今8歳ですが、弱視は治りました。裸眼でも1.2、1.0見えていますが、遠視が強いとのことで、メガネはかかせません。

5歳下の娘がこの間の3歳半検診でやはり引っかかってしまいました。上の子がお世話になっている先生に詳しく見ていただき、やはり寂しでした。

上の子は不動性屈折異常弱視だったので、左右差があり、片目をアイパッチで治療もしないといけなくて、辛い時期もありましたが、下の子は良いのか悪いのか、左右とも悪いため、メガネのみの着用で治療していくことになりました。

下のこの3歳半検診の時は一瞬落ち込みましたが、上の子が弱視が治っていますし、『下の娘も同じ道を辿るのかなぁ、さぁ、治療がんばるぞ』と気持ちを切り替えました。

実際、下の子は上の子のメガネ姿を見ていて、メガネへの抵抗が全くなく、メガネを買いに行った時も『ねぇねと同じやつにする〜❤️』と喜んで選んでいました。

喜んでかけてくれると、気持ちが救われますね😊

弱視は治るものですし、不治の病とは違うので、治るから大丈夫!と思って、お互い治療頑張りましょうね😊