※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

息子が担任の先生からの悪口で落ち込んでいる。どう対処すればいいか相談しています。

小学校3年生の息子の事で相談です。

昨日、学校から帰ってきてから
ずっと元気がなく、寝る前に急に、
人生なんかつまらない。
もう嫌だ。
と言い始めました。

何があったの?と聞いても
言いたくないの一点張りで…

ママには何でも話してよ。
ママはいつも味方だよ。
話してくれないと助けたいのに
助ける事ができないよ。
と言うと、
助けてくれなくてもいい。
もうやだ…もういい!
生きてても楽しい事なんかない!
とワーっとなり泣き始めました。

学校で何かあったんだなと思い、
誰かに嫌な事された?と聞いたら
首を横に振るので
じゃあ嫌な事言われた?と聞くと
また首を横に振るので
誰かと喧嘩した?
先生に怒られた?など
色々聞いたのですが全く答えてくれませんでした。

親としては何としてでも理由が知りたい!
と思い、色々聞き方を変えながら
なんとか聞き出せた内容が、
担任の先生からの悪口でした。

私はその場にいないし、
どんな状況でそれを言うのか、
もしかしたらふざけ半分、ノリで
言ってるかもしれないし分からないのですが

やっとお別れだね、もう担任になりたくない。とか、
もう○○○(息子の名前)とは喋りたくない。
A君とは喋るけど○○○とは喋らない。とか、
何の事かは分からないですが、
それA君はやってもいいけど○○○は
やっちゃダメ!と、こういう事をここ最近
1日に何度も言われるそうです。
僕は仲良くしたいのに!と更に大泣き💦

少し前までは担任の先生に懐いていて、
来年も同じ先生だといいなと言っていたので
びっくりしました。

3年生も残り1週間ですが
もう4年生になるまで学校へ行かないと
言っています。

ママが先生に話聞くね!というと
言わなくていい!おおごとにしないで!
話さなきゃ良かった!と泣いてしまいました。

私はどうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうされますか?

コメント

もな👠

先生に話しますよ。
さすがに問題だと思うので、
学年主任か教頭にまず報告→本人への事実確認→本人の意見をききますね。

素直に非を認めるなら大事にはしませんが、相手の出方次第です😮‍💨

me

娘も言わないで!って事多いです😵‍💫
でも先生の事なら言っちゃいそうだなぁ、、
他の先生に話しても、結局本人に伝えないと意味ないので担任の先生と、校長か教頭かと3人で話したい気持ちです。
先生が学校に行きたくない理由になっちゃいけないので。
それでどう改善するかですが、サポート次第では教育委員会にいいます!
息子さんには伝わらないようにして欲しいと伝えて話し合いですかね。
それが息子に伝わるようなら教育委員会に連絡しますと言います。

子供の教育の場でふざけても周りのノリでも絶対に生徒をいじる事はしちゃいけないです。
それがきっかけでいじめに発展します。
身近な大人がやりだしたらそれが正しい事・やっていい事だと思ってしまいます。

まんまる

まず子供が持ち歩けそうな(移動ポシェットなどに入れられそうな)小型ボイスレコーダー買って言質をとります。事実確認ができたらあらためて子供と話し合ってみますかね…。
許せないし親が動きたいところですが、今後も通うのなら子供が居心地悪くならないで欲しいのとママに言って大事になったという信頼を失った記憶だけが子供に残るのが気になってしまうので…。

ei

先生に言ってしまうと思います💦
それか先にA君のお母さんと知り合いであれば、A君のお母さんにお願いしてA君に聞いてもらったりするかもです😢
息子さん心配ですね。子ども心として大袈裟にしたくないと思う息子さんのお気持ちもわかりますが親として傷つけられている我が子をそのまま様子見は難しいですよね…しかも相手方先生となると尚更。教師と生徒だと立場が違いすぎて冗談だとしても弱いものいじめにしか思えないです。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は、子供が言わないでと言っていたことも伝え、担任より先に校長に言って事実確認してもらいます。

これが事実なら糞野郎ですね!!!

あと私なら、仲のいい友達が近くに居てそのママさんとも連絡取れるようなら
聞いてもらったりして証拠集めます。

ことこ

あくまで自分なら…ですが。子どもの言うことだけではどういう文脈での発言かわかりません。子どもの言うことは受け止めつつ、事実確認をしてみます。担任だけではなく、管理職にも入ってもらって。他のお子さんに聞くのは大事にしたくないというお子さんの気持ちも考えて、やめた方が良いのではと思います。
カウンセリング等利用して、お子さんの気持ちを吐き出せる場があるといいですね。

ママリ

学校にまず話し聞きます。
本人が大事にしないでという気持ちも分かるけど嫌なまま登園させこういう時にここは我慢しなくていいこと、と教えるためにも。

学校の対応によって、どんな事情だったかによりますが悪質なら教育委員会に報告します。

はじめてのママリ🔰

旦那も連れて学校へ乗り込みますね。

教頭や副担も同席させるかで、学校の対応を見ます。
担任だけで対応させようとするなら、教頭同席させてってお願いしますね。

息子さんの大事にしたくない気持ちもわかりますが、できればこの先担任は外していただく要請をしますね。そんな人間こっちから願い下げです。

お友達からの悪口ならまだわかりますが、担任からなんて‼︎人様のことながらすごい腹立ちます‼︎

はじめての育児

息子さん、ママに心配かけたくなくてとってもとっても頑張ったんですね…。

それでもちゃんと声をあげてくれたことにまず感謝ですね。教えてくれてありがとう、この先のこと、一緒に考えてみよう。あなたはどうしたい?とお子さんの気持ちをまず認めて寄り添ってあげるところからかなとおもいます。

今の息子さんの感じだと、大事にしたくないという気持ちのほうが強いのかなと思います。そこでその気持ちを差し置いて大事にしてしまうと、次もし何かがあったときに“お母さんに相談する”という手段を取るハードルがとても上がってしまうことになります。そのあたりに気をつけて、家庭内で相談して今後のことを決めるといいかなと思いました。
小児の心療内科などのカウンセラーに相談するなど学校を通さないカウンセリングの方が、良いかもしれませんね…

マフィン

私なら大事にする前に、友達とかその場にいた子にも話を聞いて、理不尽にそんなことを言われたり、されたりしてるか確認をしますね。もちろん証言として記録して。

子供の言ってることって、本当のことが多いと思いますが、まだ物事の受け取め方は未熟で、前後が分からない限りは、その後の対応を教えたり、親として出来ることを考えるのは難しいと思いますので、まずは証言取りを。

ママリ

お子さんが大事にしてほしくないならお休みませますかね🙆‍♀️

Op

息子さん大変悲しい思いをされましたね😭
先生と話します。
友達同士ならまだしも大人が担任がとなれば私なら黙っていません。
でもその前に証拠取れるならとります。

N&Y

冗談のつもりでも、担任と生徒、特に小学生低学年…
なんの冗談にもなりません!

大事にしたくない気持ちはわかるけど、それはどう考えてもおかしい。
それで、〇〇が学校いけなくなるのは絶対違う!
行きたくないなら、お休みでいいけど、ママは〇〇を守るよ‼︎と私なら、無理矢理にでも教頭校長含めて、担任に聞きます…

3年生で…
人生つまらない、生きてても楽しい事なんかない…って相当だと思います…

ウニ坊のママ

我が家も似たこと何度かありました。娘が自閉症と発達持っていてバス通学なのですが…乗務員さんに虐められてて…うちの子も問い詰めたらバスの乗務員さんに虐められてるとの事。次の日念の為乗務員さんに軽く聞いた所娘に後々(余計なこと言ってんじゃないよ)と舌打ちをされたそうです…

めぇこ

少し前の記事にコメントすみません。その後のお子様の様子はいかがですか??

私自身が子供の頃の経験なんですが少しお話してよろしいですか??

私も学校で、担任があからさまに他の生徒より私に対するあたりがきつかったのがすごく辛かったんです。名前を呼ぶ時に声のトーンも全く違ったり、意見を出してもいちゃもんつけられたり……。 

私は常に日頃から嫌だった出来事を母に言ってました。

そしたらある日母は学校に電話をして
「学校から帰ってから、部屋に閉じこもりご飯も食べない。何も話してくれないし……先生、学校で何かトラブルとかありましたか??何か知りませんか?」
と学校で何かあり悩んでいる事を伝えてくれました。

次の日は学校を休み、翌日何か先生から言ってくるかまたお母さんに教えてと。

あくまでも子供からは何も聞いてないけど、様子がおかしいから相談したくて。といった感じで話してみるのもありなのかなと思います。

なにより、4年生の学校生活が楽しく過ごせるよう願っております!!