※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達や他の保護者からの発言に悩んでいます。どうすれば気にせず過ごせるでしょうか。

友達に「うちの子は女の子だから発達障がいの確率はかなり低いから安心」「うちの子は持病の手術するけど手術すれば治るけど発達障がいは一生つきいてくるし治らないから大変だね」って言われました。

うちの子供はADHDです。隠すのも嫌で、友達に子供が産まれてからうちの子の特性話しました。「大変」「可哀想」「学校とかどうするの?トラブルすごそう」なども言われました。
事実他の定型の子供の保護者からクレームがあり落ち込んでいました。
うちの子は排除されて生きていくのかなとか色々考えてしまいます。

私も子供の発達に悩んで悩んで泣く日もただあります。どうしたらこのような発言を
気にしないで過ごせますか?
気にしたほうが良いでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルのためにもその友達とは離れるのがいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

めっちゃむかつきます。
気にしない方法は友達やめることですかね。
私ならすぐやめます。
こんな友達いりません。

はじめてのママリ🔰

発達っ子がいます☺️
そんな人いるんですか😱?
その女の子は発達なくてもそのお母さん。
発達ありまくりなんですかね😇‪💢

私はそんなふうに思わないですよ☺️
今はトラブルがあったりしても息子なりに成長してますし☺️
むしろ小中高で人生決まらないし今のうちにしっかりサポートして社会出た時にのびのびしてほしいなって思ってます☺️
息子には今から外国にいきなさいって言ってます😂

バナナ🔰

スーパー超絶失礼すぎてビックリしました。
そんな人友達でも何でもないです。
息子もAD/HDとASDがありますがそんな事言われたら友達やめます。
女の子は確率が低いんじゃなくて男の子より分かりずらいだけなので「あぁ無知なのね」って感じですしね。
なので気にしなくていいですよ。
どんな親でも子供の発育が心配なのにこんなこと平気で言ってくる人とは距離置きましょう。
そんな人の言葉にママリさんが悩む必要はありませんよ。

はじめてのママリ

そのお友達おかしいです
凄い性格悪いですね

あなた凄い性格悪いこと言うね。あなたに育てられる娘さんが一番可哀想って言ってやります

普通そんな事言いません
そんなひどいこと言う人は関わらない方がいいです😅

ゆな

そんな友達切ったほうがいいです。
発達障害って昔は特に認定とかなかっただけであって、一定数いますよ。失礼ですが、人の気持ちを考えられないでそんな発言をするお友達も何かしらの発達障害あるのではと思ってしまいます😓
発達障害は個性ですし、それを親や周りが知っているからこそその子に合った関わり方や成長のフォローをしてあげていくことで、大人になったときに生きやすくなる。そのために診断されてるんだと思います😌
周りと比べるのではなくその子の成長に目を向けてあげればいいと思います。発達障害は治らないなんて病気扱いする方がどうかと思います。
学校だって支援級に通う子もいれば、ADHDでも友達と仲良く一般級にいる子もいましたよ!
周りの子が優しいとその子も特性出にくいと思います!成長とともにトラブルも減ってくると思うので、今は色々悩むこともあるかもしれませんが、全然気にすることないと思います!

ママリ

思っていたとしても普通言わないですよね。ありえません💢

将来、老害&クソ義母になる予備軍ですよ、その友達。

🍠さちゅまいもまん🍠

そのお友達と離れたほうがいいとおまいます( ̄▽ ̄;)
うちの息子も発達障害児です😄
最近はトラブルなくなりましたが2歳頃がまじでキツかったです😭

イチゴスペシャル

自分だけ良ければいい!みたいな心無い発言で、
疎遠にして良いと思いました💦うちも3人目がASD+中度知的障害です。
更に女の子だから発達障害の確率かなり低い言ってますが大きくなるにつれ不登校とか生きづらさとか出てきたり発達障害の可能性は分からないですよね‥正直、子育てって普通の子供でも発達の子供でも大変です💧
クレームは先生とは話されましたか?うちも今まで白い目で見られたり苦しい思いはしてきたので気持ちは分かります‥
子供を信じて寄り添って何度も言い聞かせながら根気よく子育てしてます😭

いつき

品がないですが、ハッキリ言います。

そんな、心ないことを言って人を貶め、差別し、無駄に心細くさせて苦しめるような人たちが定型や健常、普通と呼ばれる世界なら、くそ食らえ、と思います。

甥っ子が自閉症スペクトラムです。
接し方に愛は必要だけれど、昔から、人一倍優しい子です。

私は動物が死ぬほど好きなオタクなんですが、マイノリティが群から外れて生きていけなくなるのなら、野生動物の世界までと一緒なんですよ。

その、野生ではこぼれ落ちてゆくものもこぼさずに、種としてまるごと成長してゆこうとしたのが、人間の精神で、社会で、福祉なんですよ。

私のまわりはLGBTQのひとたちも多くて、まだ一般的に知られていなかった頃にテレビに出ていた方とかもいるのですが、発達障がいについては、まだまだ、社会として成長にようやくはいったところだと感じます。

そのおともだちのような、心ない人も含めて、取りこぼさずに成長したときに、私たちはもっと本当の意味で優しくなれるのだと感じます。

まわりには、たくさんはいないかもしれないですが、おひとりじゃないですよ。

もう成人されている自閉症のお子さんを育てられているお母さん、息子さんは社会人として自立しつつ、同居だけずっとしていたのですが、最近、グループホームに息子さんは入って、大好きなお仕事も続けながら自立されました😊

昔なら限られていた道も、今は少しずつひらかれはじめています。  
たぶん、お子さんが大人になる頃には、もっと。

それが社会だし、社会福祉です。

気になることをまわりから言われて落ち込むことがあったら、品がなくて、話の長い私の言葉を思い出してください。

そんなことを言う人たちだけが幸せな社会なんて、本気でくそくらえです😊

難しくてもなんでも、私はみんなが幸せな社会を選びます。

それが結果的に、なにかがあろうとなかろうと、マイノリティだろうとマジョリティだろうと、私も、息子も、いちばん幸せな世界だと思いますから😄

ききらら

みんな個々に特性持ってるわけだし、グラデーションな訳で、発達障害なんて珍しくないし、その方頭悪すぎて話すのも嫌ですね😂😂😂
女の子は気づきにくいだけでちゃんと調べたらもっといますよ当たり前に笑

めいりん

そのお友達は果たして本当に友達と呼べる人でしょうか…?
友達ではないように思えますし、離れた方が良いと思います。

普通では面と向かって絶対に言えないような失礼で空気読めない無神経な発言をしてしまうお友達自身が、何かしら特性を持っていそうな気がします。
もしくはグレーゾーンの人かもしれません。
何も特性がない人なら、単純に性格の悪い人ですよ。
関わるのは辞めませんか?百害あって一利なしなしです。

親がそんな人なら、子供にも遺伝するかもしれません。
お子さんにもし発達障害の傾向があっても気づいてもらえず、お子さんは生きづらさを抱えたまま放置されるかもしれませんね。

そのお友達にお子さんの事を相談したり話すのはやめましょう!
きっと嫌なことしか言われませんよ。

大人になるまでにしっかり支援を受けて成長していけば、社会から排除され生きていく事もないと思います!
元気出して下さいね。

ままり

大変なのは事実なので、そうなんだよねーと言っておけば良いと思います😊
うちは第一子を筆頭に下の子は傾向あり、旦那が発達障害だったことがわかりました。
排除されて生きていくのかは分かりませんが、少なくとも本人の自覚のないまま旦那のように結婚して子供を持つ人もいるので、必ずしも排除されるわけではないと思います。
個性が尊重される時代にもなっているので、多少普通の子から飛び出ていても、今までのように出る杭を打たれるようなことは少ないのかなと思います。
できない子もいるし、得意な子もいるよねって😊
私はその通りだと思っているので、何かで治るものなら良かったのにとも思うし、普通の子なら良かったのにとかいろいろ思いますよ。
私たちもずっと付き合っていかなきゃいけないし、言われたことを気にするよりは我が子が困らないように、周りにもできる限り迷惑をかけないように、どうしたら良いかを考えていく方が良いと思います👍
正直、検査してないだけで絶対発達障害だよねって子も普通にいるので、気づいて動けてる自分たちはまだどうにかなるし、子どもの困難や不快を取り除けているだろうと思っています。
相手に言われたことを気にするのではなく、子供の最善を考えていくと良いですよ😊
いろいろ書きましたが、私も子どもたちの異常さ、旦那からの理解のなさに絶望して泣く日もあります。
それでも投げ出すことはできないので、程よくやっています。
OTやSTはできるだけ通わせました。
保育園や学校はどうしても無理な時は休ませたりしていますよ。
私は子どもたちや旦那がいない時間に息抜きをして、自分にご褒美を与えたりしています😊
自分を労る時間、ご褒美も作ってくださいね😊

ママリ*

まずはそんな性格の悪い人とは関わりを持たない事が1番かと思います。

はじめてのママリ🔰

ADHDの息子がいます
そんなこと言う人と
出会ったことがありません

療育だけに通うことは
考えていませんか?
私の子は年中からは
療育だけにしました

発達障害の子は素直で
可愛い子が多いですよ
好きなことは集中してやりますし
発想力もとても豊かです

そんな人とは関わりません!
気にしないでください

えりか

うちは女の子ですが、発達障がいです。
その友達はマウントとりたいだけですね、イラっとする。
そんな人は離れた方がいいですよ、時間の無駄です。
そういうところで人間性が出ますし。

ママリ

そうだよね、治らないよね。あなたも治ってないもんね。
あなたもかわいそうだもんね。
あなたもトラブル起こすもんね。
とオウム返ししてみたらその人の本性分かりそうですね🤔笑

ママリ

失礼なのですが、その空気の読めない感じというか、相手の気持を汲み取れない感じがアスペルガーかと思いました🥲
ご病気でもそうじゃなくても自己防衛の為に離れます🥲

かおり

1回怒った方が良いのでは?🤬

失礼なことばかり言ってる自覚ある?
良い加減、うちの子は大丈夫だけどお宅の子は〜って言うの、
やめてくれない??
私だけじゃない、きっとお宅のの子が大きくなるまでに、特性ある子には一杯出会うよ。
その度にそんな差別発言して、人を傷付けていくんだよ。
そんなつもりないとか、自覚はないとか言い訳にならないからね。

とか🤬🤬
反省しないだろうし、何も変わらないと思いますが、
そうゆう風に思ってるってのが分かれば、あちらから離れて行くのではないかな、と思います😡

共通の友人が居たら、先にその友人には、
「あの人、最近とくに失礼な発言が多くてちょっと辛くって🥲」
とか言っておくといいと思います。

あとはとにかく距離を取ること!
それの一択だと思います😖

ポン子

最低な事言いますね。その人。失礼ですがそんな人お友達じゃないと思います。

なな

私なら、あなたは定型発達なの?発達障害にも色々あるけど、人の気持ちを汲み取れないとか空気を読めないのも特性としてあるよって教えてあげます🥹
頭おかしい人とは関わるのやめましょう。
それにしてもそんな親に育てられる娘さんが1番可哀想ですね。

ごろごろまま

発達うんぬんより、そのお母さんが何より人として問題ありですよね😢嫌な思いしましたね…。私なら基本的にかかわらないです💦そのお母さんが子供にも悪影響な人柄です。

ママリ

その発言している人自身、発達障害ですね!普通の人はそんな事口に出さないですよ!さっさと縁切りましょ。

はじめてのママリ🔰

発達障害の女児がいます。
フェードアウトしていいです。
うちも友達に相談した時に「将来男に騙されるよ。それを気付けないの、発達障害の女の子って」て言われてなんだコイツてなりました😇

Sunny

なんて無神経な方なんでしょう…
疎遠決定です。
そんな馬鹿な人にメンタル潰されてたまるか!!

aya

気にしなくて良いです!
ただ気にしないで過ごすって気持ちの問題なので難しいですよね💦

もし自分だったらはっきり友人に言います!
LINEでも良いと思いますし、無神経に私の子供を可哀想な子供扱いばかりして、話していてすごく不快です。
あなたとは子育ての価値観も合わないし、子供をこれ以上傷つけられたくない。
もう友人でいらません。
さようなら。

きっぱり友人とは離れて、子供の生活の為、成長の為に自分が前向きになれるような人と繋がっていたいです😌

🍊mikan🍊

そんなこというやつは友達って思えないです…うちも上の子小児がんで闘病中ですが、似たようなことを言う人間とは距離置いてるというか、縁切りました。
自分の子は小児がんじゃなくて良かった、一度なったら再発いつするか分からないよね〜治療にお金もかかって大変そう、可哀想過ぎるとか、そんなことわざわざ口に出すな思いますね。

はじめてのママリ🔰

一ミリも気にしないです!
この幸せに発達障害の有無は関係ないです。
私の子も先天性の疾患がありよく同情?されますが(大変だとかよく言われます😅)
でも何も大変じゃないので☺️
だけど理解してもらう必要もないと思っているので余計なことはいいません!
私の場合は家族が私と同じ気持ちなら問題ないと思っています。
ADHDと診断されたことは(うちのこの場合は外見でわかる先天性の疾患ですが)子や親である私たちがが幸せに生きることのなんの障害にもならないです!
腹の立つことを考える時間が短くなると幸せでいれる時間が長くなりますよ☺️❣️
自分の機嫌を自分でとる力を身につけるよう子どもたちには教えています!
ぜひ毎日幸せに過ごせますように!

ままり

ASDは男性の方が多いけど、ADHDはそれほど変わらなかったと思います。
児童期は女の子が目立ちにくいから発見が遅れるだけで大人だと1対1.5くらいの割合なので少し男性が多い程度で、女の子だから安心な訳ないのに…。
お友達もよく分からず言ってるんですよね。でも身内にいないと知らないもので、理解がない故の発言で傷つくこと多いですよね💦

うちは息子がASDですが、
隠したくないと思う一方で、相手もリアクションに困る感じがあるのでママ友には本当に仲良い人にしかいってないです。
ママリでも「発達障害だったらどうしようか不安で仕方ないです」みたいな質問よく見かけるので、一生だから大変だね~やうちは違って良かった~と思っているひとは結構いるんだと思います。

できるだけ気にしないようにしてますが、しんどいですよね。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

女の子だから低いんじゃなくて女の子は気付かれにくいんじゃなかったでした?と思ってしまいました……
そういう人とは早めに距離取った方がいいです!!

♡

女の子だからじゃなくて気づきにくい子が多いと聞いたことがあります!
発達スピードや特性が子供によってさまざまななのもありますが実際息子の通ってる児発では男の子の方が多いですね!女の子はたまーにいる感じです。

まず言っていいことと悪いことの区別ができてない時点で私だったら距離おきます。
気にしなくていい!って言われても気持ちの問題ですよね。私も義母(先天性聴覚障害)から普通の子じゃなかった、私の孫じゃないと言われました。深く傷ついたしもともと鬱病もあって心のバランスが崩れてこっそり泣いてたこともあります。
義母にも注意はしましたがそしたら私は聴覚障害なんだもん!!みたいな感じで私が悪者に。。。
あぁ私を悪者にしたいんだって前から薄々感じていました。何度も自分を責めました。私が障害児を産んだのが悪いと何度も何度も思いました。 旦那も怒ってくれましたが今度は拗ねてしまって行事には行かない!!って言ったので小学校あがっても誘うつもりはありません。
絶縁したいですが旦那の家庭環境が悪く切りたくても切れない状況なので結局私が謝罪。もちろん義母からの謝罪はありません。
まぁ私が義理実家行っても蚊帳の外にされるし義母から普通にシカトされるのであまり行きません😅

それから1年以上経ちますが今でも忘れられなくて普通の子じゃないって言葉がフラッシュバックのように思い出します。傷つけられたことは一生忘れないし忘れるつもりもありません。
ですが息子は日々成長してできることが増えてきました。私の最大限の義母への復讐は息子の園での様子や療育園での様子を見せないことです笑

まま

特大ブーメランでは。。?笑
あなたの方がトラブル凄そうって思いました。

んー、障がいがあるからなんなんですか?
なんでも得意、不得意あるので何かあるんだとしてもそれも全てその人の一部です。
否定して良い理由はないです。
みんながみんな一緒ではないし、自分らしさを大事にしよう!みたいな感じの今その考えの方が生きにくそうですね。

カテゴリに属する分悩んだり色々思うところはあると思いますが、
自分にとって大切でない人の声は聴かなくていいです。

はじめてのママリ🔰

人の事言う前に自分が相手がなに言われたら傷つくだろうなと分からない空気読めない時点でADHDでは?と思ってしまいます。

私も友達に相談しましたが、そんな酷いこと言われたことありません。そんな人を友達と呼びたくありません。

病院の先生にも落ち着きがないので薬で少しでも落ち着くなら飲ませたいと相談したこともあります。
ADHDは他の子には持っていない才能が隠れているだよ、薬を使うと自分が自分じゃなくちゃったり、本来もっている才能が失われてしまうこともあると。(想像力など)

発達障害を大変だと思われていいですが、それをわざわざ口に出して言うのは人として今後関わりたくないのでさよなら👋します。

モグ

うちの子は女の子だから大丈夫!なんてよく言えるなぁって思います😳
自分の子によっぽど自信あるんでしょうね!
事実、女の子の発達障害は分かりづらく大人になってからわかる人もいるのに…

ママリ

ここの返信欄の中にも、ちょっと…というコメント、チラホラありますね😢
主様、そんなことないですか?
私の思い過ごしでしょうか。

愚痴を聞いてもらうにも、相手をよくよく選ばないといけない、辛いです。

気にしないで居られるなら、気にしないのがいちばんですし、不要な情報を遮断できるならその方が心を守ることができるのかな、と。

私は、友達は本当に信頼できる人だけ、薄く狭く、としています。

ママリ

その方と付き合いがある限りそういう発言してくると思うのできっぱり発言が気になるし腹立つからもう今後会いませんくらい私は言っちゃいたくなります。関係続けてても得ないですよね?ADHDでも上手く馴染んでる子も多いので頑張ってください

みーち

コメント欄が優しくて安心しました😂
我が家にも発達障害児がいます。
園のおかあさんがたの反応(定型だけ育ててる人)が気になってたけど、療育通いや接し方工夫がんばろう!って思いました。

はじめてのママリ🔰

なんちゃって発達障害じゃないですか?みんな、検査したら、発達障害になりそうです🧐

大切な友達にそういう言葉、普通言わないと思います。少し大袈裟でもネガティブな発言よりは前向きに今の時代支援とかも手厚そうだし社会で認められているものだからこの子の居場所見つけられるといいね!ってポジティブになれるような声かけすると思います。せめて寄り添ってほしいですね。離れていいと思いますよ。

ママリ

少し前の投稿にすみません。
うちの娘もほぼ黒よりのグレーです。

女の子だから発達障がいの確率低いは知識無さすぎるなと思いました。
女の子は分かりづらいから見過ごされやすいって聞きますよね。

失礼ですけどそのお友達の空気読めない発言こそ何かあるのでは?と感じました。
そのお友達のお子さんにもそういった遺伝がないといいですね。
そういう人こそ生きづらいだろうなーって思います。

はじめてのママリ🔰

あー発達障害も大変だね
検査してないだけで発達障害と診断されない子もいるしねー
お前みたいな人間的に何か欠如してる奴もいるからねー
トラブル凄そうなのはお互い様だね!頑張って!
つってさようならします😇

🤎

え、なに その方友達ですか?
人の皮を被ったなにかにしか思えないです。
その方が言ってることは気にしないでいいと思います。

ママリ

私の小学生からの友達が自分のことADHDだと言っていて行動とかも当てはまっているのですが学生時代も気にならなかったですし大人になって言われてあーそれでか!って考えてみたら納得な行動とかあります😂

駐車券は必ず無くすので私が持ってますし、家で餃子パーティしよ!餃子買っていくわ!と言われ待ってましたが餃子買い忘れて来たこともあります笑

その子の子供も私から見て明らかに個性が強いというか執着心とかこだわりが強いのですがうちの子も絶対ADHDだわ!と気にしてないです!
自分がADHDで特別辛いこととかないので心配もないのかな?と思いました😲

happyhappy

なんなんですかその友達!
私なら嫌味返しで「持病の手術にお金かかって大変だね〜👅」って言うかもしれない😂
まずはその友達と離れることですね。

療育は行かれてますか?