※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30歳以上のママ友との関係について悩んでいます。年齢差は気にせず、今の友人との関係を大切にしたいと思っています。歳の差がある友人との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

歳の離れたママ友ってどうですか?
私は29歳で11ヶ月の子供がいて、今住んでいるところは地元ではないので、子供が生まれた時は近所に子供がいる友人がいない状態でした
生まれてから支援センターなどに行って近所に友人ができ、家にお邪魔したりするようにもなりました
ただ今連絡が続いている友人が、私より10歳前後上の方が多く、相手は非常に良くしてくださっているんですが、正直年下のママ友?友人?はどう思われているんだろうと思っています
社会人経験も歳の分違うので、私的にはいろんな話をして行くうちに学ばせてもらうことも多いし、同年代もいいけど年上の方といると安心しちゃって居心地がいいと思っています
職場で年下を連れて飲みに行くとかご飯に行くは限られた人だけで、ほとんど年上の方とご一緒していました
子供が同年代のママ友、知り合いを作りたかったので、年齢は特に関係ないと思っていたのですが、相手的にはどうなんだろうと...10歳下だと話が合わないとか、ありますか...?
今仲良くしていただいている方と話が合わないとかは全然ないし、職種も同じような感じなのでお休みのスケジュールも似た感じで、今後も長くお付き合いしたいと思っているのですが、ふと気になってしまいました
私には歳が下ですごく離れているママ友がおらず、どんな感じか想像がつかず...実際そういう方がいらっしゃいましたら、特に気にしないとか、いや気になるとか聞かせて欲しいです

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

年上のママ友と多いですし、年上のパートさん達ともよくランチとか呼ばれて行きますけど
全く気にならないですね☺️👌

年齢を知らないママ友もいます笑

はじめてのママリ🔰

大前提、子どもが仲良くするための人間関係なのでお母さんの年齢は気にしません。

はじめてのママリ🔰

歳が10歳近く上のママ友も、反対に下のママ友もいますがどちらも楽しく付き合ってますよ😊
確かに、物凄く仲良くなるのは同世代が多いけど別に上でも下でも楽しく出来ますよー!
子供に関する話だと年齢差関係ないし、相性もあるし気にしなくて良いと思います。
ママ友じゃないけど私、夫が7歳年下ですが話合ないとかないですよ😊

2boysMAMA

16で長男産んだので、ママ友と言える関係の人は1人も居ないです。
子供同士のコミュニティのために必要なやりとりをする程度に連絡先交換してるママさんは何人か居ましたが…
今年中1ですが、それでも何の不便もなく、小学校の役員も3回して、子供の友人関係も特に問題はないです^_^

むしろ、ママ友がたくさんいるママさんの方が苦労が多いように側から見てると感じます。

何事も距離感が大事だなぁと。
親が仲悪くなったから子供も遊ばせない。みたいな場面もたまに見ましたし…。
仲が良いからこそ、けっこうな大怪我させても、ごめんねー。と言葉だけで済ませられたとかも聞きますね。

年齢とかよりも価値観があった人でないと、後々大変というか、迷惑を被るのは子供たちなので…

はじめてのママリ🔰

10歳くらい下の若いママさんと子供が同級生繋がりで知り合いましたが、その方はシンママらしいのですがいつもポジティブで気さくで明るくて常識もあるし、色々大変なこともあると思うけどそう言う姿も見せずにいつも笑っていて本当に尊敬できる方です✨若いのになんて言い方は良くないかもですが、自分がそのママさんの年齢の時はとてもじゃないけどそんな風に頑張れなかったと思うし、自分は歳ばっかりとって精神年齢本当に幼いし見習わないといけないことだらけだと思ったりするほどです!逆に自分より上のママさんでもあーこの人いい歳してまだ人付き合い高校生みたいなことしてるわみたいなひともいますし、年齢は関係ないと思います!

そうくんママ

私は、高齢出産組なんで🤭
特に下の子と同級生ママは
かなーり歳下ばっかですが
全然気にしてないです。

むしろ、、頼ってくれて可愛いと私は思ってまーす。

仕事でもかなり歳下の子をたくさん指導してきたので

私も29歳で子ども1歳ですが、年上の方とお話しすることの方が多いですー!

年上の方の方が落ち着いてるし、距離感守ってくれるので💦笑

でも歳の差は気にしたことありませんでした!祖母も母も近所に友達がいますが、年齢バラバラです。年齢というカテゴリで作った友達じゃなく、近所もしくは母というカテゴリで作った友達だからだと思います☺️