※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が1週間続く高熱と症状が続き、マイコプラズマ肺炎の可能性を考えています。血液検査で診断できるか、症状が改善しない場合は別の小児科を受診し相談したいです。

至急質問です😭
2歳の娘が鼻水があり月曜日に耳鼻科に行って抗生剤処方され飲んでいたのですが月曜日の夜に37.8℃の熱ありその後次の日朝もまだ37.5℃の熱あり夕方から夜にかけて38.0℃まで上がり水曜日も同じ感じで木曜日は午前中も午後も36.0℃まで下がりましが夜に再び38.0℃代に……
金曜日は朝36.7℃だったので保育園に連れていくと37.5℃で保育園からお迎えの電話が……😭
今日小児科に連れていきインフル、コロナ、アデノ、ヒトメタニューモ全て陰性でした😰
処方された薬も耳鼻科で貰った薬と全く一緒でした😭
症状としては熱が高いのが1週間ほど続いてるのと乾いた咳、鼻水が出てるんですよね💦
それで自分でネットとかで色々調べたらマイコプラズマ肺炎の症状と似ているような気がしてるんですが😓
また明日今日行った小児科とは違う小児科に連れていこうと思いますがもしマイコプラズマ肺炎なら血液検査とかで分かるんでしょうか?
直ぐに検査結果とか分かるんでしょうか?
抗生剤を約1週間飲んでるですが熱も下がらず症状が全く改善していないって事も小児科で伝えてた方がいいですかね😭
マイコプラズマ肺炎に子供さんがなったママさんいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
ちなみに元気はあり水分も取れてますが食欲があまり無いのかご飯を食べてくれません😰
去年の12月に熱性痙攣を起こして4日程入院してしまってるので痙攣予防薬を2回程使用し解熱剤も1回使用しています😓

コメント

ゆ

マイコプラズマは血液検査で五日後にわかります!!
マイコプラズマに効く抗生剤飲んだら治ります✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    血液検査で5日もかかるんですか💦
    という事は再度小児科に行かないと行けないってことになりますかね😭
    それまでは保育園に行けませんかね💦

• 3月15日
  • ゆ

マイコプラズマは確か登園許可がいるはずです😭消去法で結果出る前に効きそうな薬貰えたりしますよ😇

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園許可書が必要になるんですね💦
    今も体熱くて熱計ったら39.0ありました😰
    こんなに熱続いていたらマイコプラズマ肺炎疑いますよね😭

• 3月15日
ひろぴよ

はじめまして。
今ちょうどうちの6歳の息子がマイコプラズマ肺炎で入院中です!!
息子も最初熱高くて4日くらい続いてて、だんだん咳も強くなっていて、抗生剤苦すぎて飲まなくて、小児科再受診するとそのまま大きい病院紹介されて、血液検査、レントゲン撮って肺が真っ白でした。
今は抗生剤とステロイド入の薬を点滴してもらって、入院3日目でようやく熱が落ち着きました。退院は経過次第だけど、1週間の予定と言われました。
少しでも参考になれば…ママもすでにおつかれでしょうがご無理なさらないように😣
長文失礼しました🙇‍♀️