※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の歯磨きについて工夫を教えてください。歯ブラシを使っているが上手く磨けていない状況。歯に付着したものについても相談中です。口内環境についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月になる子供の歯磨きトレーニング・虫歯について

みなさんどう言った工夫をされてるのでしょうか

食後とブラッシング後は水分を飲ませてます
現在、リッチェルの8ヶ月〜の歯ブラシを使ってます
持ち手側を噛むことが多く、上下に動かすことはまず無く、ほぼ磨けていません
また、下2本のみの乳歯なんですが、1本歯垢なのか虫歯なのか白っぽい?黄色い?何かが歯に付着してるように思います

口内環境についてお教えください😞

コメント

うちの子は10ヶ月のときに歯に黄色っぽいものが付着していて、気になって歯医者さんに見せに行ったら歯石だと言われましたよ!
もちろん家庭でのケアはしていたし、ヨダレも多い子なのでびっくりしました。
大人みたいな歯石ではないですが、家庭での歯磨きでは落とせなかったです。
それから3ヶ月に1回は歯医者さんに行って、綺麗にしてもらってフッ素塗ってもらっています(^O^)
今は最初は自分で持たせてやってもらってその後仕上げ磨きをしています✩
うがいが出来るようになるまでは水とかお茶を歯磨き後に飲ませてました☺️

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます😊

うちの子もヨダレが非常に多いのですが、、関係ないんですかね?
    そのうち自分で動かせるようになって仕上げ磨きが出来るようななるんですかね?
    今は仕上げ磨きすらも出来ないくらい、なかなかうまくいかなくて…
    近々歯医者で見てもらいます

• 3月22日

退会ユーザー

歯医者さんに聞いたらヨダレが多いから虫歯になりにくいとかじゃないそうですよ💡

うちの子もまだ上手には磨けないですが、隣で一緒に歯磨きして真似させてます💦
    虫歯になるほうがかわいそうなので、仕上げは押さえつけてやっちゃってます😅

• 3月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうだったんですね…
    幼少期からの歯医者は避けたいもんですよね
    やっぱり一緒にやるべきなんですかね🤔
    少し工夫してみます

コメントありがとうございました😊

• 3月22日