※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

【離乳食の遅れと進め方について】現在8ヶ月、完ミ、体重10kg、歯は生え…

【離乳食の遅れと進め方について】

現在8ヶ月、完ミ、体重10kg、歯は生えていません。

6ヶ月過ぎから時々おかゆを数匙あげていましたが、
様々な事情があって7ヶ月から本格的に離乳食をスタートしました。

あげれない日もありつつマイペースに進め、ごっくん期の食材は一通り試してきました。

最初からとにかくスプーンも食べるのも嫌いでなかなか進みません。
特に最近は嫌がり方が強くて、泣き出すときもしばしば、顔を必死でぷいっとして拒否されます。😂

食材は先日少し硬めのお粥を試したら派手に戻したので、
今もトロトロのペーストです。全然食べてくれないので焦ってきました。🥲💦

現状は、

・甘いもの(さつまいも、かぼちゃ、コーン)のみ機嫌がよければ30g〜調子よければ50gほど食べます。それもTVで気を引きながら。(バナナも好きでしたがアレルギーなのか肌がすごく荒れたのでストップしています。)

・上記以外(お粥も)は嫌いで、ムリやり口に突っ込まないと食べません。(←かたくなに拒否w) 食べても4,5匙ぐらいで、基本はほっぺについて一口も食べてくれません。😭

・保育園に通っているのですが、3回食になるまで園では離乳食をあげないそうで、仕方なく夕方と夜にあげたり、休みの日に3回(と言っても数口ずつ)あげたりしています。

・おしゃぶり型のフードを入れるやつはダメでした。
・手掴みやスプーンを持たせて好きにさせてみてもダメでした。
・ミルクの前、後、タイミング変えてみても変わりませんでした。

今はごっくん後期の内容です。始めた時期もありますが。8ヶ月にしてどんどん遅れていて焦り始めてます。💦

ほんの少ししか食べなかったり完全拒否・嫌々でもお粥や苦味野菜も取り入れていく今のやり方でいいのか、

またはスプーンや食べることに慣れてもらうために、しばらく甘い野菜を続けて試したほうがいいでしょうか?(食べること優先)

お粥や食べるの嫌いな子にうまく食べてもらうやり方や、アドバイス色々頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント