※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもとのお散歩について、手を繋いで公道を歩ける時期について相談しています。他の同月齢の子どもと比べて不安を感じているようです。

普通の道を手を繋いで一緒にお散歩っていつ頃から出来るようになりましたか?

1歳3ヶ月なのですが、靴履いて歩くのもかなり慣れてきたものの、まだヨタヨタで転ぶことも多いしそもそも手を繋がせてくれず1人で好きなところに行ってしまうので、とてもじゃないけど公道を歩かせることは出来ません。

公園内を自由に歩かせるくらいです、、。

ですがSNSとか見てると同じ月齢でもおてて繋いでお散歩してるのを見かけたりもすることがあるので、、

こればかりは歩くのが上手になっても良い子に手を繋いでくれるかあちこち行ってしまうのか性格の関係もあるとは思いますが、

みなさんは何歳頃からお外の道を一緒に歩くようになりましたか?

コメント

ママリ

歩き出しが早かったので、誕生日あたりには手を繋いで歩けてました🙌🏻
でも完全個人差ですよね!
1歳3ヶ月ならまだ歩けない子も中にはいるので全然焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• りりり

りりり

そうなんですね!
    早く手繋いで歩きたいなぁって思っているので、その日が待ち遠しいです☺️

• 3月16日
ちゃむ

上の子は1歳半すぎ、下の子は1歳0ヶ月には手を繋いで歩けてました!(2人とも歩き出したのは10~11ヶ月)
公園など近くにないのでお散歩はいつも公道など歩道もない車通りの多いところです💦

• りりり

りりり

そうなんですね!
    息子も歩くのは上手になったのに、自由奔放で手を繋いでくれないのでなかなか公道を歩かせる勇気が出ないです😭

• 3月16日
ママリ

性格にもよるのかなと思います!
一歳半の娘は怖がりで慎重派ですが、外を歩く時は必ず「てって」と言って向こうから手を繋いできます。
歩き始めからずっとそうです。
私的にはもう少しひとりで自由に遊んでほしいのですが…😂

• りりり

りりり

性格によりますよね!
    手繋いでくれるの可愛くて羨ましいです🤍
    息子は手を繋ごうとしても払い除けるので、、😭
    なのでまだ公道は歩かせるの怖いなぁと思ってます😭

• 3月16日