※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

鹿児島県姶良市の保育園事情と転勤に伴う悩みについて相談しています。

鹿児島県姶良市について教えてください!

4月より旦那が東京から鹿児島へ転勤になります。
3年は確実で長くて5年の転勤です。
今は、旦那が購入した戸建ての家に義両親が転がり込んできており義父母同居中です。
今は育休中で仕事を休んでいて、当初は年度途中入園で下の子を入園させて復職予定でした。
ですが、転勤が長いこと。下の子が生まれたばかりで大変な時期にワンオペ➕東京の家の家事(義父母の世話等)を全て担うのは自分が潰れてしまうと思い転勤について行くか悩み始めました。

保育園事情が知りたいです💦
市役所に電話もして聞きましたが、育休中の新規申し込み?はできないので上の子5歳は幼稚園になるだろう。
求職中なら点数はかなり低いが、2人同時申し込みをすることが出来る。
東京は2人目の保育料が無償ですが、姶良市は半額と聞きました。(上の子が卒園したら全額になるから実質1年しか半額じゃない)

このまま東京に残るべきか、転職もして心機一転するか。
かなり悩んでます。
転勤族の方のご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず姶良は新しいファミリー層が多く、待機児童が多いですし、あと、姶良は数カ所、事故がありニュースになった園があります。なので、そこは気になるなら、検索してみると良いかと思います。

待機児童が多いこと、保育料、それ以外を除けば、大きな姶良イオンモールもあるし、姶良市加治木町に新しく子供館もできるし、鹿児島市内にも高速道路や電車で行けるし、、、温泉が有名な霧島市も隣だからすぐに行けるし、、、
環境的には良しですよ✨

転勤族ではないですが、鹿児島人としてのアドバイスです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で、園のニュースは、窒息と暴力です💦

• 3月15日
  • M

M

貴重な情報ありがとうございます♥️
    ファミリー層が多いんですね❕
    待機児童等を考えると都内の保育園とそんなに変わりないかもしれないですね……💦

環境はすごい良さそうですよね👏✨都内を離れるの事もかなり悩みの種だったのですが、実際にお話聞けたり 調べて見たりすると子育てもしやすいかなってポジティブになれてきました。
    もう少し主人と話し合ってみます‼️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、忘れてましたが、車は必須です💦
    車がないと厳しいです💦

• 3月15日
  • M

M

やっぱりそうですよね💦
    車は幸い2台所持しているので、陸送で持っていくと思います💦
    ちなみになんですが、自転車は使用しないですかね...❓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車もあれば使いますよ~!(^^)

• 3月15日
  • M

M

ありがとうございます!
    自転車も持っていくことにします🚴‍♀️

• 3月15日