※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を預けると保育料が高く、扶養内で働きたいが収入がほとんど保育料に消えるため、3歳から入園するか悩んでいます。自営業で稼ぐ見込みありますか?

同じ質問になりますが、1歳入園で保育料が5万近いと言われました。扶養内103万で働きたいと思いましたが、月収8万で保育料5万なら、預ける意味がないと思ってしまいます。実家は幼稚園経営で母には、保育士を辞める事にしたから孫を何時でもみると言われました。3歳まで自宅保育にして、そこから自営業でバリバリ働くか…迷っています。自営業は、妊娠前に副業でしていましたが、本腰入れれば稼げる見込みがあります。どうしても働く事が好きで働きに出たいわけではありません(^_^;)扶養内だと殆ど保育料に消えるなら、子どもとの時間を優先させて3歳から入園にした方はおられますか?

コメント

スポンジ

私はそうして扶養内パートしてます。
夫の年収から考えると5〜6万くらいなので子供が休んだ時のこと考えたらほんと何しにいってるんだか...って感じで😅
生活苦しいならそれでも働きますが、2〜3万のためにあずけて無理して働かなくてもよくない?って夫にも言われたので幼稚園入るまではまあいっか!と考え直して、去年のの夏くらいからようやく働き始めました😊

はじめてのママリ🔰

保育料のために働きたくないなと思って自宅保育です🏠
でも自分の時間とお金も欲しくて深夜にパートにでてます

まわりは早くに保育園行き始めましたがわたしはこれでよかったなと思ってます