※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4歳男児がうんちをトイレでできない。オムツに漏らし、申告しない。焦りとイライラ感じる。夜のオムツも外せず。アドバイスをお願いします。

4歳児男の子うんちがトイレで出来ません。
トイレでおしっこができるようになったのも3歳半くらいからなんですが、一向にうんちはトイレでやろうとしないです。
ちょっと前まではうんちが出る前にオムツに履き替えたいと言ってオムツにしていたんですが、最近はそれも言わなくなってパンツにうんちを漏らしてしまって、それを申告しなかったりします。
私がお漏らししたときについイライラして怒ってしまうからなのかもしれないのですが、もうすぐ年中に上がるのでちょっと焦りも感じています。
夜のオムツもまだ外せなくて外すタイミングがいまいち分かりません。何かアドバイスあれば教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

漏れたことを正直に言っても怒られる、言わないでいても怒られるでちょっとプレッシャーに感じているのかもしれません。
夜は毎日オムツにおしっこでてしまってますか?

• ママリン

ママリン

やっぱりそうですよね。寛大な気持ちを持ちたいと思ってるんですがイライラしてしまう気持ちを抑えられなくてつい怒ってしまいます。
    夜は每日オムツにおしっこ出ています。たまにパンツのまま昼寝したりするんですが、その時におもらししたりはあまりないです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、わたしも息子の時は何度も怒ってました💦そのたびに色々汚れて大変ですよね。毎日うんちが出る時間は決まってますか?それであれば、出ても出なくてもとりあえずトイレに座ってふんばる練習をしてみてもいいと思います!あとは、おしっこはできているとのことなのでトイレを怖がるとかではないと思うのですが、膀胱がまだ未発達で夜などの長い時間はでてしまうのだと思います。もう少し大きくなればおむつに出なくなると思いますので、そしたら夜はパンツにするのでOKです‼️

• 3月15日
  • ママリン

ママリン

怒ってしまいますよね😢そのたびに自己嫌悪です。
    本当に色々汚れますよね。パンツもズボンも。。
    幼稚園に通いだしてからは、幼稚園では我慢した分、週末とか家でお昼ご飯食べた後にすることが多いです。
    土日の休みなどお昼ご飯の後トイレに座らせてみる習慣つけてみようと思います。はなさんは踏み台など使われていますか?
    おしっこは基本立ってしていて、うんちはリッチェルの補助便座つかってるんですが、足が届いてなくてそれも原因かなと思って。
    夜のおむつはもう少し様子見にしようかと思います。ちょっと気持ちが楽になりました😌

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツにうんちされると洗う気も起きず、捨ててました😂
    西松屋で安いのを買って、気兼ねなく使えるようにして、安定するまではそれを使いましたよ!
    幼稚園だとガヤガヤして落ち着かないし、時間に追われるということもありうんちができない子は多いです。
    お家ならリラックスした環境ですし、出なくても決まった時間に何分座るということを習慣づけていけばやり方を掴んでいくと思います☺️
    踏み台、使っています!
    トイトレ始めたときは補助便座だけだったのですが、初めてのうんちは踏み台購入してすぐにできたので、試してみる価値あります!
    やはり足つかないと力が入れられないようで💦
    拾い画で申し訳ないですが、我が家のはこんな感じのものです!値段とか形はどうあれ、足の裏がピッタリついて踏ん張れるようにするのが重要だなと思いました!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、画像忘れました💦

• 3月15日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。最近まとめてうんちするようになってパンツにべったりが増えてきたので安いパンツ仕入れて来ようかと思います笑
    幼稚園だと自分のペースで過ごせないからなかなか難しいものなんですね。何でいつもして来ないんだろうと疑問でした。
    習慣づけ大事ですね。旦那さんが息子のトイトレ結構無関心なので協力して週末やってみようかとおもいます。
    踏み台の写真もありがとうございます。やっぱり足がきちんとついてるものじゃないとやりづらいですよね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園より幼稚園は、教育的なカリキュラムもあるし保育園より在園時間が短いというのもあって、けっこうやることだらけです💦
    私も保育士してまして、幼稚園の実習行った時は忙しくて先生もバタバタしてるイメージでした!
    トイトレ、ほんとに頭を抱える保護者の方多いのですが、
    小学校いってもオムツしている子はいないし、本人の成長に合わせて必ずゴールが見えるものなので、焦ってしまうこともあるし汚されるとため息ついてしまうとは思いますが、おおらかな気持ちで見守ってあげてできたらたくさん褒めるというのをやってあげてください☺️💓
    お子さんにあったやり方が見つかることを祈っています。

• 3月15日
  • ママリン

ママリン

返信内容が具体的だったので幼稚園の先生とかなのかなぁと思ってました笑
    幼稚園はやることがつまってるんですね。意外でした❗おおらかな気持ちが一番大事なのかもしれないですね。つい周囲と比べてしまって焦りを感じてしまうのですが、おしっこが出来るようになったことだけでも一年前に比べたら大きな成長だと思うのでとりあえず踏み台購入して気長に見守っていきたいです😌

• 3月15日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

娘もうんちは5歳直前くらいまでそんな感じでしたー!汚れたパンツ洗うの面倒ですよね💦うちはまず園で出来ないと家ではむりだなーって思ったので、園で完璧になるまでオムツOKにしました😅
あと、夜はまだオムツです!今は朝起きてオムツ濡れてなかったら「やったー!」ってやってる最中です。夜の尿意はなかなか個人差ありそうなので、そういえば最近濡れてることないぞ?!ってなったらオムツ卒業予定です🙌

• ママリン

ママリン

そうなんです。汚れたパンツ洗うの本当に大変ですよね。余りにうんちまみれになってしまった時は捨ててしまってます😅
    園では我慢してるのかうんちをしたことがないんですよね。だから家で出来るようにしないとなのかなぁと思ってます。
    うんちをする前に教えてくれていましたか?踏み台とかも検討中なんですが、たくさんあって選べなくて😫
    夜のオムツまだ継続されてるんですね。朝はオムツ濡れたり濡れてなかったりですか?うちは朝起きた時、オムツパンパン状態です笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちもヤバい時捨てます!洗ったとこで汚そうだし!
    出そうな時は見えないとこにダッシュしていって静かにしてました💦その時期に園で出てたのかは不明なんですが、先生に突然トイレかんぺきになりましたねって言われて出来てるの知りました😂ちなみに踏み台はいらないって言われて用意してないです👌
    日によってはパンパンだったりします!そういう日は黙って着替えてますね😅4月から年長なのと夫婦で育休なので、そのタイミングで夜外すかちょっと悩んでます💦

• 3月15日
ママリン

まずは、うんちかな。うちは、💩オムツだと気持ち悪いし、トイレでやってみようって感じで誘導して何度かできたらオムツにはしなくなりました。多分本人がオムツで不快と思わないとしちゃうかなと思います🤔
夜のオムツは焦らなくても確実に漏らさなくなってからで良いかな。うちがやったのは①寝る前のおしっこを習慣づける。②オムツにもれなくなったらパンツ+おねしょズボンに変えてみる。
今、4歳5ヶ月。最初は寝る前にお茶飲み過ぎたりで漏らすこと多かったけど、最近は適度に飲んでトイレ行ってから寝るが定着してるから成功が多くたまにしか漏れないです。

• ママリン

ママリン

なるほど。
    確かにオムツに排泄するのが気持ち悪いとあまり感じていないかもです。
    パンツにうんちしてしまった時はもじもじしてなんとなく気まずい顔はしています笑
    寝る前のトイレの習慣大事ですね。いつも夜のお風呂のあとオムツに変えてしまってるので寝る直前までパンツにして寝る直前おしっこさせてからオムツにしてみようと思います。(オムツにしてしまうとそこにおしっこしていいものだと未だに思ってる感じなので😰)

• 3月15日