※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の態度に疑問。離婚か悩む。子供の療育施設相談中。助言求む。相談先なし。

旦那の行動に冷めて離婚のために動くか迷っています

お互い30代、結婚10年で3歳の子供がいます
以前から夫のマウントにイライラしていましたが、去年我慢の限界にきました

内容はよくある話ですが、私の体調不良や悩みへのマウント
私「お義母さんの意地悪がひどくて義実家が苦痛」→「俺だって気を遣ってしんどい」
私「最近疲れてて」→「俺だって疲れた」
「俺だって」が口癖、これくらいはどこにでもあることと思うのですが・・・
昨年私に発達障害があることがわかり、精神不安定と不眠で薬物治療を始めました
それにもマウントを取り出した旦那
診断も無し、今まで普通に過ごしていたのに「俺だって発達障害かもしれん・アスペかもしれん」と
結婚して10年仲は良好で話し合いもできましたが、発達の診断をいただいてから取り合ってもらえないorめんどくさそうにされます
彼の発言「(発達障害の人は)努力とかしてるんかな?」「うつ病って言ったもん勝ちだと思ってる」と言っていたりして、発達障害・精神疾患差別はあると思います
最近私が抗うつ薬を飲んでるのが気に入らないのか、自分も薬局で鎮静剤を買い飲み始めました
それに対して「市販薬買うくらいしんどいならちゃんと精神科に行って」と言うと逆ギレされました
「発達障害も精神病も診断されて薬をもらえるかわからん」と言って精神科受診を拒否、「市販薬で気休めくらいさせろ!」と
今まで夫が大病を患ったり、転職で収入が100万くらい減っても、私はマウントなんか取らずに支えてきたのにこの言いよう
私が抗うつ薬を飲んでることについては何も心配の言葉をかけてくれませんから、完全に「精神病ズルい、発達障害ズルい」という目でみられていると思います

昨夜、対人恐怖症があると突然言い出しました
正直信じられないです
それで私の時はマウントとって心配の言葉もかけないのに、自分は心配して欲しいアピール
私が「精神科に行って」と言うと「俺にもっと優しくできないのか」とキレながら何度も壁に叩きつけられました
飾ってた額は壊れて壁に穴開きました
「もう⚪︎⚪︎(私)のこと無理、別れたい」と言われて、同意すると、急に焦り出す旦那
今回のことで本当にもう無理と思ったのですが、これで離婚したい私はおかしいですか?
今冷静に判断できません
子どもにも今発達障害があるかもと療育施設に相談に行く準備をしてるところなのですが
旦那に理解できるかわかりません
長くなりましたが助言をいただけますか?
実家とは疎遠で誰にも相談できないです

コメント

ぎたねこ

DVなので逃げることを考えたほうがいいと思います。
だいたいエスカレートします。
正直に言うと、旦那さんの行為は犯罪ですよね。
子どもとママリさんの命が最優先なので、逃げる方法も探した方がいいと思います。
自治体にシェルターがあって住居とかも相談にのってくれる窓口がありますので、一度相談してみてはどうでしょうか。

聞く限りはお二人では再構築云々が難しい気がします。
お互いがお互いを認め合えておらず、いよいよ暴力を伴い始めていますし。。
正直、本格的に離婚に向けて心の準備はしておいた方がいいと思います。
旦那さんも焦っていますが、もしかしたら旦那さんから切り出されてもおかしくはない気もします。

落ち着いたら二人で今後の話をしてみてはいかがでしょうか。
その話し合いのためにもシェルターで助言をもらってもいいかもしれません。

今はママリさんのお身体が心配です。
壁に穴があくほど叩きつけられたら命の危険もありますね。
大丈夫でしょうか。
今後の流れがうまくいきますよう祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    探してみたら市の相談窓口で話せるみたいなので行ってみます

• 3月15日