※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
家事・料理

専業主婦で家事が苦手です。子育て中で料理や掃除に悩みがあります。家事スキルアップ方法やYouTubeや本のおすすめを教えてください。

専業主婦で家事苦手なのはダメですか?
2歳児育てながら今は専業主婦しています
子供は4月から保育園に行く予定です
恥ずかしながら結婚するまでずっと実家暮らしでほとんど家事をして来ませんでした
したとしても自分の洗濯物を何回か回したり、料理は興味のわいたお菓子を作ったり、卵焼きなどの簡単な物を作ったくらいです
3年前くらいに出産してから専業主婦です
自分なりに料理を覚えて今は時短料理や簡単に作れるレシピをよく作っていますが(洗い物が少なくなったり、少ない材料で出来たり)
旦那は時短レシピは面倒、時間がもったいないからとりあえず作ったもの食えと言われてるみたいで私の作った物は食べたくないそうです
掃除も約3年間ずっと子供と一緒でワンオペでうまく進む日もあれば進まない日もあり、中途半端な掃除の仕方になっていてそれも旦那は気に入らないみたいです

旦那からしたら子供とずっと一緒にいるとはいえ少しくらい家事する時間あるでしょ1日中家にいて何やってんのと言われました
家事のスキルアップするにはどうしたら良いですか
どうやって家事スキルを身につけたか教えてください
またおすすめのYouTubeや本があれば教えてください

コメント

newmoon

えー無理です無理です😇
ずっと子供と一緒だから最低限の家事はできても完璧になんて無理です!!!笑
私は料理は好きですが、掃除と片付けは嫌いです!掃除機とか全然かけません…笑 見かねて夫がかけてくれます。笑
しかも次女が後追い始まってからはギャーギャー言われるので料理もまともにできてませんよ😂
旦那さんに聞きたい。子供と一緒にいて、仕事できますか?😇

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

そう言ってもらえてホッとしました
    自分がダメなのかと思ってました

旦那さん掃除機かけてくれて羨ましいです!
    うちの旦那は気がついても何もしません🫤

• 3月15日
三児ママ

家事は自分でやりつつ効率の良い動作を探すのがいいと思いますよ🥹
掃除は基本の洗濯、掃除機、洗い物、トイレ掃除、風呂掃除をしっかりして私は曜日で寝具カバー洗う日、靴洗う日、床ふき畳ふきする日など決めてやってます💭
一度にやると疲れるので😫
ちなみに今日は寝具カバー洗う日でした!笑

料理は作ってなんぼなので🍳
クラシル、クックパッドやSNSのお料理作ってる人のレシピを真似たり工夫してみたりしてます😆✨

• かぬ

かぬ

曜日決めてやるの良いですね
    私もやってみます‼︎

いつも料理はデリッシュキッチン、クラシル、クックパッドを使ってましたが
    インスタなどで料理作ってる人の真似もやってみます!

• 3月15日
  • 三児ママ

三児ママ

子ども見ながらで苦手な家事もあるなか頑張ってても誰も評価してくれないしイヤイヤ期に入ってきて大変になってくるし完璧にはしなくていいんですよ🥹
    無理しないのが1番😌

• 3月15日

私は動く元気がないとYouTubeで「主婦 家事」で見てやる気出したり料理はクックパッドなど取って作ってます

• かぬ

かぬ

検索したことないので試しにやってみます‼︎

• 3月15日
🌸

一人暮らし5年、同棲1年からの結婚と同時に転勤になり専業主婦6年ちょっとしましたが未だに家事苦手でクックパッド様様です😂😂

何も出来ず部屋が散らかっていても旦那に文句言われたことないですね💦
仕事は大変だけどお給料がある訳で。
こっちは無休とは言わないけど無給ってやってんだよって思います😇
子が生きてるだけで十分頑張ってます!!

• かぬ

かぬ

文句言ってこないの良いですね🥺
    そうですよね
    ほぼ無休、無給で家事育児やってるんだから多めに見てよって思います😭

• 3月15日
ままり

ご主人が子供を見ながらどれだけ家事完璧にやれるんでしょうね。
私は子供を元気に生かす方が難しいと思ってます。
なので家事おまけの子育てに全振りですよ。
1分目を離した隙に死ぬこともあるような子供を放置で完璧な料理や掃除ができると思ってんの?と鼻で笑うくらいがちょうど良いですよ。
ママさんはなんのために専業主婦になったか覚えていますか?
私は子育てするために専業主婦になりました。家事を完璧にするために専業主婦になったわけじゃありません。
家事なんて一緒にすべきです。旦那がいない間私たちは保育という仕事を担っているんです。家事も多少やってるんだから感謝してほしいくらいですよね。帰ってからも保育の仕事は続きます。旦那だけ保育なし家事もなしだとしたらずるく無いですか?😂
両方して完璧に欲しいならしっかり給料出してよねって私は思いますし、家事代行頼んだら?と思います😂
私たちが家で見てるから、子どもが熱出してもゲロ吐いても下痢してても旦那は仕事に行けるんですよ。
夫婦で働いてたら交互で休まないといけないし、奥さんだけが病欠担ってるところなんかは奥さんも働いてるのに相当不快だと思いますよ。(私は一時期働いてましたがそれが不快でやめました。)
専業主婦で程よくやってるくらいがちょうど良いです。
専業主婦が家事完璧って思ったら大間違いですよね。ご主人は想像力も足りないと思います。
自分のできる範囲でやって、気にしないのが1番です😊

ご主人はその年齢の子が元気で今生きているのが当たり前だと思いすぎです。そのために私たちはとてつもなく頑張っているんですよ。自分をしっかり褒めてあげてくださいね☺️
ちなみに完璧にしようとしすぎて子どもたちに邪魔されて当たり散らして本末転倒になったこともあります。なんのために専業主婦なのか、何を1番優先して考えるのか?は一度話をしてみても良いと思います。
私は旦那にそうやって言われることで育児も家事も辛くなったとありのままを伝えました。
元保育士で、一人暮らしの経験も数年ありましたけど、24時間命を守りながら過ごす日々はやっぱり大変ですよ。
ご主人がねぎらってくれなくても、存分にご自身を労っていきましょー!!!
私はご褒美しまくりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいね100つけたいくらいです!!!

• 3月15日
  • かぬ

かぬ

旦那は一人暮らしもしてたからやれって言われたら仕事終わりにでもできるみたいです
    旦那の繁忙期中に出産が重なって
    私が出産後家に帰ったらシンクは水垢、カビだらけ食器はほぼ洗ってない状態だったのにって思います

そうなんですよね
    ちょっと目離したら怪我したり命に関わるのにそういうところも甘く考えてたり、まだ食べさせたらダメなものとか食べさせようとしたり
    私が止めたら、俺も父親なんだから食べさせる権利くらいあるだろとか言って逆ギレして来たり
    手の込んだもの作っても全然食べなかったり、ほぼ一日中泣かれたり抱っこしたことないくせになんなんこいつって思います(一応養って貰ってるのでこんな口調で言えませんが)

私は気づいたらずっと専業主婦になってました
    妊娠する前は仕事していて6ヶ月になったら仕事を辞めてそこから専業主婦です
    本当ならある程度落ち着いたら仕事して子供のための貯金や自分の欲しいもを買ったりしたかったですが
    田舎に引っ越して求人がない事もありずっとワンオペ専業主婦です
    子供の生活リズム作ったり、
    寝てる時に息してるかとか色々気を遣ってるのに
    旦那は子供が寝る時間30分前におやつ与えたり、一緒に遊び始めたり余計なことしかしないです
    子供が体調崩しても本当ただ心配するだけでオムツ変えとか何もしてくれないです
    いつか働いてある程度お金貯めていつでも別れられるようにはしとこうと思っています

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

え?気になるなら自分がやったらいいじゃんって話ですよね?なんで奥さんがやらなくちゃいけないの?て話で、、
苦手だってわかっててそれでも頑張ってやってくれる人にそんな態度発言ありえないです。

仕事してるけど休憩もあるし帰ってきたから自由な時間もあるのになんで家事できないの?て言ってやりましょ?

• かぬ

かぬ

旦那は仕事頑張るから私は家事育児頑張ってって役割分担を最初に言われました
    私が家事育児頑張ってるなと思ったらたまには家事育児変わってあげると言われましたが
    生まれてからほとんど育児した事ないし、今の仕事になってから私が出産で家を空けてた期間家の中すごいことになってたのに本当に出来るのかなって思っています

• 3月15日
、

えー!私も結婚するまで家事全く出来なくて米とぐのすら調理実習ぶりとかでした😂
今でも得意ってわけではないですが時短レシピとかはとりあえず言わなきゃバレないと思うので普通にしてればいいんじゃないですかね?少ない材料とかで文句言ってくるのもきついですねー。
楽にするなら手が空いた時に切って冷凍しとくとかですかね?それか市販の冷凍野菜常備しとくか。
そもそも2歳なんて口を開けばままー!みたいな時期だし家事するのめちゃくちゃしんどいと思います🥲
その中でも時間見つけて掃除とかしてるのかなり偉いと思うんですけどね。

掃除に関してはわたしは諦めてるので料理はインスタで料理アカウントの方のレシピ見たりクックパッドの人気順で見てます!
後は山本ゆりさんのレシピもハズレ無くて美味しいです🤤

• かぬ

かぬ

昔旦那が作ってくれたカレーに何気なくもう少しとろみがある方が好きだなーって言ってしまったことがあり
    文句言う前に、まず作ってくれたことに感謝しろよって言ってた本人は
    私の作る料理にすごく文句つけて来ます
    やまもとゆりさんのレシピ調べてみます‼︎

• 3月15日
はじめてのママリ

お子さんいたら家事を上手くやるなんて無理ですよ〜!💦
家事は観て覚えるのが一番なので、実家に行ってお母さんのお掃除とか料理とか、何日か横でしっかり見学(手を出すと見られないので注意)してくるといいですよ✨

• かぬ

かぬ

YouTubeとかでも調べてみます‼︎
    今度実家に行った時に色々教えてもらおうと思います‼︎

• 3月15日