※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

息子が困りごとを言えず、友達の名前を覚えられないことに悩んでいます。グレーゾーンに当てはまるか不安で、娘との比較も難しいそうです。

年中の息子についてです。 

小さい頃から、困りごととか自らSOSを出すのが苦手なタイプでした。未満児のときは先生に喉渇いたが言えず、手洗いのタイミングで水道水を飲んでいたこともありました。最近は言えるようになっているみたいです。

年中4月に転園し、もうすぐ今のクラスも1年経つというのに、友達の名前を全員覚えられていません。だいたいに周りに関心がないとは思っていましたが、もう5歳。さすがに15人前後のクラスだし、わかっているだろうと思っていたので衝撃的でした。下の名前は覚えていますが、仲良しの子でも苗字は知らないようです。ひらがなが読めないので、そのせいもあるかとは思いますが…。ひらがなも市販のワークを買って何度も教えましたが、覚える気がないのか全然です。

これってグレーゾーンに当てはまりますか?
娘はしっかりした方で、クラスの中でも何でもできるタイプだったので、比較できず、年中男子がこんなもんなのかどうかすらよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中男子います!
うーん、うちの息子も仲良い子にしか興味なさそうだしなんとも言えないですね…
長く通っているのでお友達の名前は全員覚えていますが、1年だったら半分くらいしか覚えていなそうな気もします😂
年中男子、そんなもんな気もします😂