※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

体外受精で移植予定の方です。卵胞が小さく、薬で排卵させる流れになりましたが、ホルモン値が乱れているため今月の移植は難しいと言われました。無理矢理排卵させる理由が分からず、同様の経験をされた方がいれば教えてほしいとのことです。

体外受精経験者の方にお聞きしたいです。

初めての体外受精を行なっていて、採卵後1度生理が来てから今移植周期に入り、来週移植予定です。
採卵後の生理周期では特に薬は使わず自然に排卵を待っていたのですが、少し成長が遅かったようで、内膜は十分な厚さになっているのに対し、卵胞はやや小さく、でも排卵検査薬は反応し始めてるから卵胞が小さいまま排卵するのかもしれないと言われました。

その為凍結胚と体の状態をリンクさせるために、注射で強制的に排卵させた上でウトロゲスタン膣剤を使用しホルモン補充し5日後に移植という流れになりました。
ですが、今回受診時に採血をしていてその結果(ホルモン値)がハチャメチャだとそもそもリンクされられないから今月は移植出来なくなると言われました。

素人の考えだと、卵胞が小さかろうが自然と排卵するまで待って排卵確認後5日目に移植すればいいのでは、、?なんで無理矢理排卵させて薬でリンクさせるんだろ、、?と思ってしまうのですが、、

同じような方法で移植された方いますか?
どうして今回薬で無理矢理排卵させたのかわかる方がいたら教えて頂きたいです、、!

早口でスピーディーに診察をされる方なので先生にはなかなか聞きづらくて…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ方法で移植しています!

間違っていたらごめんなさい🙏
恐らくですが、排卵日を確定させるためだと思います!
この方法で移植する場合は排卵日がはっきり分かっていないと移植出来なかった気がします💦

• りりり

りりり

卵胞小さめのまま排卵してしまった場合だと超音波では排卵したかどうかが分からないという事でしょうか、、?
    それとも凍結胚移植の場合は必ずこの方法なのでしょうか、、?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院は、月経8日目頃受診して卵胞チェックをして、その時の大きさ次第で次の受診が決まるのですが(◯日前後で排卵すると思うからその辺りで来てと言われます)、その間も指定された日に排卵検査薬を使うように言われました!

排卵検査薬を使う理由を聞いた時に、受診前に排卵しちゃった場合に排卵日を推測するためだと言われました。

りりりさんも、恐らく毎日病院に通院するわけではないと思うので、例えば次の受診が3日後だとしてそこで排卵してしまっていることが分かった場合、排卵したのが1日後なのか2日後なのか3日後なのか分からないと移植自体がキャンセルになる場合もあるため、それを防ぐために(移植できる確率を上げるために)注射を打ったんじゃないかな?と思います。

私もいつも受診した時に排卵間近だと注射を打たれます!

• 3月14日
  • りりり

りりり

なるほど!確かに注射を打てばほぼ確実ですもんね!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!✨

• 3月15日