※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

経済的不安で子供2人目に踏み切れず悩んでいます。仕事復帰後も収入が限られるため、2人目は無謀か悩んでいます。他のママさんの経験談を聞きたいです。

子供2人目について。

現在2歳の女の子がおります。
子供2人目が欲しいのですが、経済面での不安が大きく踏みとどまっている状況です。

旦那も私も経済的に余裕があれば子供はたくさん欲しい、と意見は一致しているのですが…私も旦那も3きょうだいの真ん中で仲も良く、兄弟がいる楽しさを知ってるからこそ、2人以上は欲しい気持ちはあるんです。


現在は旦那の収入のみで生活しておりますが、娘が幼稚園入園後は預かり保育などを利用して、私も働きに出る予定です。
もう1人、となった場合も保育園など探してなんとか仕事は見つけたいなと思っていました。


でも私が働くようになっても、おそらく世帯年収は550程度。
住宅ローンもあるし、この年収で2人目はやはり無謀でしょうか…
今いる娘のためにも、2人目は諦めたほうがいいのでしょうか…


(先日2人目つくろう!という話になり、すごくすごく嬉しかったんです。さっそく葉酸のサプリなんか買っちゃって。なのにまた、旦那からやっぱり経済的に無理かな…と切り出されてめちゃくちゃ落ち込んでしまっています…( ; ; ))


2人目以降を産もう!と決めたママさん達、産む決め手はなんでしたか?経済面での不安などはありませんでしたか?
良かったら経験談聞かせて欲しいです。

コメント

R

息子にきょうだいを作ってあげたいという理由だけでした😊
元々、3人ほしかったですが、旦那が激務で家事育児に携われる状況ではないので、私が仕事しながらみれるのは2人が限界だと思い、2人にしました☺️
経済的に不安はありますが、何とかするしかないと思ってます😂

はじめてのママリ

私も子供は3人ほしくて、経済的にも厳しかった(旦那一馬力で世帯年収420万ほど…)ですが踏み込みました😅

世の中どんだけ貧乏でも子沢山の人もいるし家や子供の貯金等は後からなら自分の頑張り次第でいくらでも挽回できますが、上の子との歳の差や子育てが終わる年などは、どれだけお金積もうが絶対に変えられないものだから…という考えだったからです😖

結局不妊治療までして思わぬ出費で貯金も減りましたが全然後悔してないですし決断してよかったの思ってます😄!
3人目に関してはもう不妊治療してまでは望んでませんが、今の自分には贅沢な夢だなとは思いつつ自然で授かれれば産みたいなと思ってます😊

たぬき

我が家は私が2人姉弟で旦那は3人兄妹で、2人よりも3人の方が良いなぁ思う節が結構あって3人目妊活中です😌
確かに物価上がってますし経済的な不安はあります🥲
決め手としては子供の学費の目処がついてる(ざっくり2000万出せるか)と私の子供欲しい、の2つです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は長女があまりに赤ちゃんが大好きでお姉ちゃんになってるところが見たい&単に一人で幸せだから二人になったらもっと幸せと思って産みました😆

大学の学費までと思えば世帯年収的に厳しいかもしれませんが、例えば学費は奨学金、家から通える範囲の大学や専門学校に限るとか条件を付けたら良いのではと思います😆
やりたいことがないなら高卒公務員目指して、趣味を充実させるとか人生の過ごし方って色々あるので😆