※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
ココロ・悩み

ママ友がいなくて悩んでいます。友達作りのコツや距離の取り方が知りたいです。皆さんはママ友を作った方がいいと思いますか?

お恥ずかしいお話ですが。ママ友がいません。
息子は保育園に通ってますが、ママさん達と迎えの時間もかぶらないし、会っても挨拶程度。
元々今住んでいる地域の出身じゃないから友達もいない。
普通のママさんとかがお友達とその子供を家に呼んで遊んでいたりしていても友達がいない私はそもそも誘われないし声もかけられない。
なんだか、息子にも申し訳ないです。
家も立ててしまっているから地元に戻ろうにも戻れない。(地元には同級生がいるので子供も友達で帰省したときに遊んだりしてます。)
皆さんどうやってママ友を作っているのか。でもママ友とちょうどいい距離を保てるのか、私が変なことをして息子がいじめとか合うならつくるないほうがいいのか。
凄く悩んでしまいます。
皆さんはママ友さんいらっしゃるんでしょうか?作った方がいいでしょうか?
ご意見頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

娘が1歳頃に仲良くなったママ友が数人居ましたが、私がいい距離を保つのが苦手で今はほとんど連絡をとっていません😢

地元にお友達がいるなら無理に作らなくていいのではと思います。
挨拶程度、いつも遊んでくれてありがとうございます〜という程度の関係が1番楽だと思います😊

• れいち

れいち

コメントありがとうございます。
    凄く悩んでいたのでお話を聞いてすごく楽になりました。
    友達と言っても子供がいるのが一人だけなので少し不安になってしまって。
    今思えば私の母も仕事の忙しさがあってママ友がいなかった中育ててくれましたが、特に何も無く育ったので大丈夫なのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 3月14日
レモン

ママ友いないです🤣
挨拶程度です!
駐車場までの距離の間
話すことはありますが、
立ち止まって話すとかはないです!
それくらいがちょうどいいです!

• れいち

れいち

やっぱりそんな感じですよね💦
    住んでいるのが小さな町なので同級生同士や仕事場仲間のようなママ友さん達が多いみたいで。
    距離感難しいですもんね。
    ありがとうございました!

• 3月14日
おでんくん

保育園ですがママ友います!
別にママ友作ろう!!と意気込んで作ったわけではなく、自然と仲良くなった感じです🤔
なので、あえて努力してまで作りにいく必要はないかな…と個人的には思います🤔💦

• れいち

れいち

そうですよね。
    のんびり行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月14日
おもち🪐

私も環境的には同じです!
ママ友いなかったし、いなくてもいいやって感じでした。
保育園ママさんたちみんな仕事してるから、お迎え行ったらそそくさと帰る感じだし…

でも今下の子育休で保育園が短時間なので、16時過ぎにお迎えに行き、近くの公園で遊んでいたら、同じ保育園の子も遊んでいたりで、毎日顔を合わせてたら自然と仲良くなりました!
連絡先は交換したけど、休日は遊んだことありませんが😂

もう少し大きくなって、本人が仲良い特定の友達が出来たら、親同士も自然と仲良くなるのかな?と思います!

• れいち

れいち

やっぱりそんな感じですよね💦
    息子の友達のママさんくらいとは仲良くしなきゃかなぁとか思ってもなかなか。
    自分のペースでいこうとおもいます
    ありがとうございます😊

• 3月14日
ぽんこ

会えば話をする、程度でした!
1歳から保育園に入り、卒園間近の今になってようやく2人ほどの連絡先を知ったくらいです😅

休日に遊んだことはありません!

• れいち

れいち

同じような人が居て安心しました。
    のんびり友達出来るの待とうと思います

• 3月14日