※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

トイトレ中、おしっこの出方がわからず勝手に終わらせることがある。布パンツを履かせて練習するのが良いでしょうか。

トイトレを進めていますが、やる気はあって自分からトイレには行きます。
おしっこの出方がまだわからないみたいで座って、ちーちー出た!と言って勝手に終わらせようとします…
出方がわかるような方法はありますでしょうか…
もう布パンツ穿かせて練習の方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
トイトレは個人差あるので難しいですよね!!😓オムツで出た感覚は掴めていますか??感覚を掴む、間隔があく、が進めやすいサインです!
布パンツ履かせて漏らして不快感で覚えられる子も中にはいますが、必ず漏れるので覚悟が必要です😕笑

• りとる

りとる

個人差ありますね…
    出来る子もいたりして焦っています…
    オムツでうんちやおしっこをした後、よくオムツを持ってちっちっと言いに来てくれます😃
    なんとなく感覚は掴めている気がします💦
    布パンツはやはりそうですよね…
    もし布パンツ以外でトイトレを進めるならひたすらトイレに行く頻度を増やすとかでしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!出た感覚は掴めていそうですね!👏オムツがどのくらいで濡れるのか把握して、慣れていないうちにトイレに座らせると出るかもしれません!☺️👏

• 3月15日
  • りとる

りとる

遅くなってしまい、すみません💦
    そうなんです🥺
    おしっこ出た?と聞くとちーち出た!と教えてくれたり,出ないと言われた時にオムツを確認すると本当にしてないので出た出てないという感覚はわかってるっぽいんです…
    そうなんですね🤔
    便座に座らせても嫌がる場合は中断した方がいいですよね?🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後一歩ですね👏👏
    無理強いするとトイレ=嫌なところ、にもなりかねないのであまりお勧めしません🥺

• 3月17日
Eママ

義母のやり方で
トレーニングパンツ履かせておもらしの経験させておしっこを漏らすと気持ち悪いと感じたのか 
それから上手くトイトレ進みました✨️
でも親は大変だし今はまだ寒いのであまりオススメしません😱
夏の暑い時期まで待ってみては…。

• りとる

りとる

そうだったんですね!
    おもらしの経験させると本人も気持ち悪いと印象に残りそうですね
    もう来月から幼稚園に上がるので正直焦っていました…
    幼稚園でもトイレは行きますけど自宅でも出来るようにして下さい。と言われてしまったので…

• 3月14日
  • Eママ

Eママ

私去年そうでした。
    焦りますよね💦
    でもやっぱり本当にのやる気を待つしかないみたいです!
    うちの息子も年少の夏休みにトイトレやってみたら本人のやる気もあって
    あっという間にオムツ取れました✨️

• 3月14日
  • りとる

りとる

遅くなってしまい、すみません💦
    Eママさんもそうだったんですね!
    まだなかなか意思疎通が難しくてしっかり話も出来ないので難しいかな…と正直思っています🥲
    年少になれば少しずつ話せるようになると思いますし…
    お子さん、すごいですね!
    本人のやる気次第という感じなんですね🥲

• 3月16日
  • Eママ

Eママ

うちの息子も幼稚園通い始めてからグンとスキルアップしたので
    焦らなくて大丈夫です✨️
    無理せず頑張って下さい😆🌟

• 3月17日
ままり

最近トイトレを本格的に始めて、最初は同じ感じでした、、、🥲出てないのに、出た!と言って数秒したら立ち上がってました😂したい気持ちはあるけど、出せない、出し方がわからないんだろうな〜て本当に同じ感じでした🥲昼間はとにかく3層の薄いパンツを履かせてました。オムツだと濡れないので、濡らしてあ、漏れちゃったと分からせてました。あとは時間を見て、おまるに座らせてを繰り返しました。何回もカーペットにお漏らしされて洗濯しました。が、急に成功し、今日はお漏らしもなくおトイレで出来ました🤔1回出ると嬉しかったみたいで、本人も出し方のコツ?が掴めたのか😂1回出るとスムーズにいきますよ!今はとにかく出るまでトイレに座らせて、根気強くいきましょう🥺息子の場合はしたそうな時、🐘さん触ったりもじもじしてくるので、そんな様子を見逃さず常におしっこない?と声をかけてました。

• りとる

りとる

根気強くしていくしかないですよね…
    確かに一回出てしまえば本人も出し方などわかると思うんですよね…
    経験させてみて感覚がわかればいんですが…

• 3月14日