※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。1歳7ヶ月の子供にスムーズに始める方法を知りたいです。保育園に通っています。

トイトレについて先輩ママさんに質問です。
4月からトイトレを始めようと思ってます。1歳7ヶ月です。
何からしたらスムーズに出来るのでしょうか?
とりあえず形からと思い、取っ手付き補助便座を買ってみて床に置いて子供に見せたり座らせてみたりしました。
保育園にはもう通ってます。

コメント

むむ

1歳7ヶ月ではまだ早くないですか??
あまり早すぎても体に負担がかかってまた漏らすようになる事もあるとネットで見たことがあります🤔

うちはちゃんと言葉が理解できるようになってからと思い、2歳半すぎてからやんわり始めました💡

☺︎

本人がトイレに興味持たないと進まないので、それが一番スムーズにいく条件ですね🥹おしっこ数時間溜められますか?まだ自分から座ってしたいと言うまではやらなくてもいいですし、座ることを習慣にしたいなら起きた時やお風呂前など、タイミングを決めて座らせたらいいですよ😌ただ早く始めても早くオムツ卒業できるわけじゃないので、体的にもまだ急がなくていいですけどね🥹💦

ままり

1歳7ヶ月であれば焦る必要ないです😂むしろ早すぎて大変かと思います。3時間とか膀胱に溜めれるようになり、また言葉の理解もして会話もできるようになってからの方がスムーズだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

保育士ですがスムーズにいくにはおしっこの感覚が2時間以上空くことですね😊形から入るのは良いと思いますがスムーズというより、トイレに関心持ってもらうためにとても良いことだと思います✨興味持つのと持たないとではすすみは全然違うので書かれてるもの以外だとトイレの絵本の読み聞かせですかね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間隔でした💦

    • 3月14日
れい

うちはこまめにオムツを変える、親のトイレに連れて行くからスタートしてますよー
本人が出たのを気にするようになり、出る前に気にすることもあるので時期かなと

オムツの中で掛け声でおしっこするのは元々できるので、1日1回くらいトイレでオムツで促してます

親が1ミリもイライラしない方法で進めるのがスムーズだと思ってますよー

ママリ

我が家もトイレに座るだけしてまーす🫶💛

とりあえず座るだけしてみていいとおもいます💛

小さい方がオムツやトイレへのこだわりないし、抵抗なく座るし、おしっこするし、親子でストレスなくて一石二鳥です😇💛

息子も同じ時期に始めましたが、自然におしっこしていたので、保育園でもトイトレする頃にはほとんどパンツで過ごしていたので、トイトレってほど気合い入れずにオムツ卒業してます😊💛

  • ママリ

    ママリ

    娘も朝起きるとトイレに座るのが習慣で、今はトイレでおしっこしてます😊💛

    • 3月14日