※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna
妊娠・出産

子どもの名前の由来がない方いますか?夫が子どもの名前をつけてくれまし…

子どもの名前の由来がない方いますか?

夫が子どもの名前をつけてくれましたが、由来が特にありません。
子どもの顔を見てパッと閃いた名前を夫が挙げてくれ、私もその名前がいい、ぴったりだと思い決めました。
名前や漢字自体はとても気に入っています。
ひらがなで書くと3文字の名前の上2文字に「くん」をつけて日々子どもに呼びかけていますが、本当にぴったりだなと思っています。
ただ、自分が小学生のときに親に名前の由来を聞いてくる授業とかあったよなと思うと複雑な気持ちになり…。
名付けのときに夫に由来がないことへの不安を伝えましたが「由来なんて後からこじつけでもなんでも作れるよ」と言われたにも関わらず、その後も特に由来を考えてくれる様子もありません。

このままでいいのでしょうか?
やはり由来は考えたほうがいい?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともこれと言った理由ないです!
顔を見たときにピッタリだと思ってつけたんだよ!とそのまま伝えます☺️

ママリ

パッと閃いてピッタリだと思っただけでもいいと思います!
ぶっちゃけ由来って親の勝手な願いとかが多いので男の子なら特に自分の名前の由来がなんなのか、どんな意味を込めてつけてくれたのかなどあまり気にしないかもです😅

ママリ

同じく由来なしです!
そして同じ事で少し悩みました笑

でも夫婦共に、ピンときましたし、名付け後も凄く気に入っています。
わたしは、自分の好きなように生きてほしいからあえて意味は付けなかったよと言うつもりです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

一応由来は後付けで考えました☺️

はじめてのママリ🔰

顔を見てパッと○○だね😊ってパパとなったんだよー😊
が由来ではないでしょうか?🙄

うちもそんな大した由来ないです😂
顔見てこの名前だね!って旦那と言い合った感じです😂
後付けでなんとなく由来考えましたが…末っ子なんか漢字関係なくない?って由来になりましたよ😂😂笑

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人いて、どちらも由来ないです。
名前なんて他人からしたらただの識別番号だと思ってるので、読みやすく覚えやすい名前にしました。
子供にも由来はないって言ってますが、適当につけた訳じゃないです。

主さんだって、ぴったりだと思うならいいんじゃないですか?
由来がないからなんて理由で改名する方が良くないと思います💦

はじめてのママリん🔰

由来ないです!
うちも旦那のインスピレーションで決まりました。
どういう子に育って欲しいとかは親の勝手な希望っていうだけなので、これだ!と思ったならそれが良いんだと思います。

はじめてのママリ🔰

ないです!
6歳ですがいまだに後付けの由来も考えていません(笑)
そして、私自身の名前も由来ありません。
小学生の時授業で由来聞いたら「ないよ。誰でも読めて簡単でしょ。それだけ」って言われました😂

mii

子どものことではなく、私自身のことですが…
まさに、小学生のときに名前の由来を親にきいて発表する授業があり、
第一声ハッキリと由来なんてないよ!と言われました😅

女の子には、この漢字使いたくて、そしたら、この名前しかないかなと思って、とのことでした。

そのときは、私はあまり大切にされてないのかな…と少しショックでしたが、歳を重ねるにつれ、
母が使いたいと言った漢字の語源などを自分で調べたりして、今では自分の名前が好きになりました。

由来は後付けでもいいと思いますし、今無理矢理でなくとも、これから先パッと浮かんできたときに、でよいのではないかなと思います!

由来はないよ、と第一声言われるよりは、
お子さんの顔をみて、パッと閃いたんだよ
とありのまま教えてもらえたら嬉しい気がします☺️

はなの

私自身の名前が由来ないです💦
母がつけてくれたみたいなのですが、
「つけたい名前をつけた」
と言われました(笑)
小さい頃は由来がある名前の友だちが羨ましかったこともありましたが、母が一生懸命考えてくれた名前なので、由来がなくても嬉しいです😊