※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
妊娠・出産

妊娠中の病院通いや陣痛時の子育て不安について相談中です。

もうどうしようと毎日悩んでます。
2人目妊娠がわかって、アプリの計算上は6週。
今1歳1ヶ月の娘がいて、訳あって実家とは絶縁で夫は激務のため平日フルワンオペ。
義実家は頼れないことないけどかなりの遠方住まいで仕事しているのもあり頼りづらい状況。

これから妊婦健診行くにも基本的に子供連れてですが、ベビーカーで落ち着かないのでどなたかに抱っこしてもらわないといけなくて、それができる病院がまず少ない

4月からは夫が有給とっていけそうだけど今の時点で妊娠がわかっているし早く病院に行きたい気持ち。

そして一番ネックなのは、平日フルワンオペ中に陣痛がきたとき

1歳10ヶ月になっているだろう子どものことが心配です。
夫が仕事切り上げたとしても来るまで1時間ぐらいかかりそうだし、そんなリアルタイムで預けられるところがないので、世の中のママさんどうしているのでしょうか。

保健センターに電話したり、病院に確認して今日一日がすぎようとしています。

もちろん平日の夜とか、休日なら夫が送り迎えしてくれたり仕事休んでもらうことはできるのですが、平日の昼間に陣痛が来た場合のリスクが怖いです。

ずっと悩んでるけど夫は、私任せでひとりで悩んで辛い。

コメント

はじめてのママリ

検診の時はファミリーサポートもしくは一時保育、出産は事情を話して計画分娩がいいのではと思います。

私も2人目3人目は計画分娩です。産後は2週間産後シッターを雇いました。

• あちまま🔰

あちまま🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    昨日役所などにも聞いてみて、検診の際はそうしたいと思います!計画分娩という案はわかっておらず考えていなかったので、昨日病院に聞き回ってみました!
    その日にお産が進んでいくかわからないというリスクはあるとの事ですが今のわたしたちには合っている気がしてきました😭

ちなみに計画分娩は、促進剤をいれての計画分娩でしょうか?!

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りで促進剤入れての分娩になります。
    その日のうちに進むかはわかりませんが、経産婦ならその日が翌日には産まれることが多いので予定は圧倒的に立てやすいと思いますよ😆
    ただ、あまり早くに出産日は決められず胎児の成長具合や母体の状況を見て臨月少し前に決まる感じなので、そこだけ少し不安かもしれないです😥

病院の意向にもよると思いますが、2人目は計画分娩日(入院日)は5日前に決まり、3人目は3週間前に決まりました。

• 3月15日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

いろいろと教えていただきありがとうございます😭先程近くの育児ひろばでも促進剤のこととか聞いてみまして、計画分娩されているお母さんも多いとの事でその方向で検討したいと思います!
    入院日についてもご経験談をありがとうございます。不安だらけでしたがなんとか病院選びまではできましたのでこれから分娩のことも先生に相談していきたいと思います🥺いろいろとアドバイスいただきありがとうございました!

• 3月15日
ママリ

実家遠方、義両親は他界しており旦那の仕事は不規則のシフト制(夜勤あり)です🙋‍♀️

検診は子連れで行ける所を探して一緒に受診してます。
経膣エコーの時は対面抱きで一緒に内診台に乗って検査してもらって、経腹になってからは一緒にベッドに乗ってエコー見てます👀
最近は内診の時は、さすがにもうお腹の上に乗せるのはキツイので、看護師さんが抱っこしてくれてたりします✨

子連れ受診OKの病院が通える範囲にあれば、抱っこなど対応はしてくれると思いますよ☺️

もしくは、一時保育など使うのもありです🙆‍♀️

分娩時については、旦那が仕事で現場に出てしまっていると長いと3時間は帰って来れない事もあるので、最初から計画分娩を希望してます🙋‍♀️

もし万が一計画日より早く破水したり陣痛が来てしまった場合…
上の子は平日日中は保育園に通っているので、そのタイミングだったら私ひとりでタクシーで行きます。
夜や土日で娘と2人きりのタイミングだったら、タクシーで娘も一緒に病院行って、旦那が仕事切り上げて来てくれるまで何とかします(するしかない笑)
↑の状況になる可能性があるかもしれない事は病院にも話してあります🥲

• あちまま🔰

あちまま🔰

お返事がおそくなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    なるほど、状況が近しいくてすごく参考になります😭

子連れokの病院はやはりありがたいですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️無理であれば一時保育利用していきます!!

上のお子様が保育園にいってらっしゃるのですね!
    うちは、通わせていなくて、激戦区なこともありなかなか入れそうにないです、昨日役所にも相談して病院近くに通えるところがないかも併せて調べることにしました!

なかなか出産って先が読めないので不安になりますね。。
    ママリさんは33周と、もうすぐご出産ですね✨元気なお子様がうまれてくることをお祈りします🙏♡

• 3月15日