※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンフォークの上達が遅い。偏食もあり練習不足。練習方法や食器のおすすめ、エピソードを教えてほしい。

そろそろ1歳5ヶ月、なかなかスプーンフォークが上達しません。
一歳から練習させてるのですが毎食はさせていません、、
スプーンはヨーグルトなどドロドロ系なら食べられますがそれ以外は下手。
フォークはささったらラッキーってレベル🥲

偏食もあり最近練習させてなかったのもあります😭


練習のさせ方やおすすめの食器などあれば教えてください😌
また、同じくらいの月齢になってもまだできていなかったエピソードなど、、
ちなみに自宅保育なので自力で教えるしかありません
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然できません😂!
スプーン握ってポイって投げ捨てます😳
スプーンでヨーグルト系食べれてるなら十分ではないかと羨ましいです!🥺

うちも自宅保育で教えていくしかないですが、全然できてないので小児科の先生に相談したところ、そのうちだね〜と言われただけでした😂!

ママリで相談しても、2歳くらいまでできなかった方がいたので、気長にやろうと思ってます☺️

  • りちゅ

    りちゅ

    同じ月齢の方からのコメント励みになります🥹💕
    近い月齢の友達がみんな自分で食べていて焦ってしまいました😭
    お互い頑張りましょうね🌸

    • 3月14日
ちゃむ

上の子2歳4ヶ月ですがまだ7割手です😅
スプーンはほとんど使わず使ってもフォークだけです😅

同じ月齢から下の子もフォークスプーン初めてますが下の子の方が上手なのでやる気次第かもです!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    2人とも1歳から使い始めました!

    • 3月14日
  • りちゅ

    りちゅ

    下の子の方が上手なんですね!
    やる気次第ですよね、、
    偏食でご飯自体に興味があまりないので😭
    気長に頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月14日