※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
家族・旦那

義両親への誕生日プレゼントと父の日母の火のプレゼントを辞めたいので…

義両親への誕生日プレゼントと父の日母の火のプレゼントを辞めたいのですが、なんと言えば角が立たないですか?

夫の家は毎年誕生日にプレゼントを送り合う決まりがあり、私も義両親の誕生日の度に、それぞれ1万程出しています💦更に父の日母の日のプレゼントでも1万程出していて、毎年4万ほど私のお財布から出ています。(私も自分の誕生日の際は貰っています)
子供が産まれる前は+良いレストランで食事もご馳走してたので、更に数万かかっていました。

私の実家も家族の誕生日は毎年食事に行ってたのですが、「会うのもお金を出すのも大変なので辞めにしないか」と言われ、数年前から誕生日はお互い何もしてません。
母の日のプレゼントも来年からは、もう要らないと言われました。

夫とも誕生日はお互い貯金にまわそうと話していて、食事にしか行ってなく、プレゼントはお互いしてません。

実親と夫に対してがそんな感じなのに、毎年義両親への出費だけが高額なのが辛いです。
正直子供の貯金にまわして、夫の家族だけでやってほしいです。

なんと言えば、プレゼントの送り合いに参加するのを辞めるのに角が立たないでしょうか?

コメント

なにも言わずにお誕生日スッと辞める感じですかね…😅
あ、子供産まれたし金銭的にちょっときついかな?と察してくれたら良いかなと思います💦
それか、お祝いしたい気持ちはあるのなら高価なものは辞めてささやかにお祝いする形にしてはどうでしょうか。

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

何も言わないのが無難ですよね💦

夫からは催促が来ると思うのですが、金銭的にきついことを夫には正直に話そうと思います💦

察してくれると良いのですが😢

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

子供に色々お金がかかるし、経済的にちょっと厳しいから、、と次の誕生日からは3000円ぐらいの物にさせてもらいます🥲
お誕生日は貰ってるということなので、辞めにくいですよね💦
父の日と母の日はスッと何も言わずに辞めます🙏

• みずき🔰

みずき🔰

そうなんです💦お誕生日貰ってるので気まずくて💦私は欲しくないのですが😂

今年3000円くらいのを渡して、察して貰おうと思います💦

父の日母の日は夫だけでやってもらおうと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価も上がってますし、1歳の子供の食費も思ったよりかかりますよね🥲
    今まで通りにはいかないってこと、旦那さん理解してくれるといいですね🙏

• 3月14日
たろうちゃん

「子供の貯金に回したいから、今後は子供の誕生日だけにしていいか?」などと旦那さんから言ってもらっては🙄

• みずき🔰

みずき🔰

貯金と答えるのが無難ですよね💦

何か聞かれたらそう答えます!😌

• 3月15日

私は今年から何も言わずに辞める予定です☺️普通の感覚の人なら今年のプレゼントは?とか言いにくいと思いますし、何か言ってくることもないと思います✊🏻

• みずき🔰

みずき🔰

同じ状況なんですね😭

何も言わずフェードアウトいいですね✨

• 3月15日