※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

次男坊は自主性が低く、自分で何かをする意欲が薄いようです。幼稚園入園前で、親がほとんどのことをやってしまう状況に悩んでおり、将来先生に迷惑をかけないか心配しています。

性格なのでしょうか?
我が家の次男坊は自分で何かをする意欲がほとんどありません。
自分で遊びを考えられないのか、誰かが何かしてたら自分も参加するスタイルです。
食事はお菓子なら自分でモリモリ食べるのに、お匙を使うご飯はもちろん、スティックパンですら「ママ食べさせて」
着替えやお風呂も全部やってもらう感じで、自分でおズボン履いてみよう、お腹をアワアワしてみようと促してあげないと自分でやろうという発想自体がないみたいです。

お絵描きしてみようとクレヨンを握らせてみてもすぐに「描けないからないや!」と投げて、私に描かせます😅
虫探しも貰って遊ぶだけで、自分では探さず「ダンゴムシ探して、蝶々捕まえて」と司令塔…。

イヤイヤ期は自分でやってみたい、僕はお人形さんじゃないという反抗によるものらしいですが、次男の場合は真逆でアレやってコレやっての要望が通らないとイヤイヤ期が発動する感じでした。

ちなみに長男は真逆で、自分の好きにさせてくれ!と散らかし放題、好奇心に逆らえなさすぎて今でも目を離せないぐらい活発な子です。

次男は派手に散らかしたりイタズラもしないので、楽と言えば楽ですが、常に要望ばかり言いつけられるのもしんどいし、赤ちゃんのように着替えも食事も親がやるのが当たり前の姿勢もそろそろ卒業してほしくて😣
何事にも興味が薄いとか、やってみたいという意欲がないのはよろしくないと思います😅

これから幼稚園に入るので、この調子で先生方にご迷惑をおかけしないか心配です。

コメント

さ🦖

最初だけとか途中をなど手伝ってみたりとかもダメですかね⁇
お絵描きは難しいかもですが
虫探しなら捕まえるのが少し怖いとかなら
見つけてみるのは、お願いして
捕まえるのは、やってあげるとか逆でも良いですし
着替えも腕抜くのは、手伝って頭抜くのはやってもらうとか
どこかはお手伝いその他は自分でとしてみたり…