※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻‍🦰
妊活

2歳差3学年差で2人目を考えています。3ヶ月で妊活は足りるでしょうか?20歳の夫婦で1人目は1ヶ月で妊娠しました。

妊活について教えてください!!
2歳差3学年差で2人目が欲しいと思っています
できるだけ年齢を離して産みたいと考えていて、上が3月産まれなので2歳半から2歳10ヶ月の間に産みたいと思っているんですが、妊活は3ヶ月で足りますか??🥲🥲 ちなみに私20歳、旦那20歳で1人目は多分1ヶ月で出来ました。教えてくれると嬉しいです( ; ; )

コメント

たぴ

上の子を17で妊娠し1回で出来ました、がその後上の子が1歳になってすぐに妊活しましたが結局出来たのは4年後でした
その際多嚢胞性卵巣症候群というものになり、排卵が起こりづらく生理不順にもなりました。
上の子ができるまでは不順とは無縁でした
今回も妊活していますが、まだまだかかりそうです。
基礎体温や排卵検査薬、自分の体のペースを掴めていれば運よければすぐに
授かれると思います!
が、3ヶ月で授かれたらラッキー程度に思っていた方が気持ちが楽かもです🥲

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

年齢じゃなくタイミングとやはり授かりものですもんね🥲 基礎体温、排卵検査薬してみようと思います!!授かれたらいいなくらいに思っていようと思います!!ありがとうございます😭💙

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1人目2ヶ月でできましたが2人目は排卵検査薬使いタイミング合わせても一年ちょっとかかりました💦
1人がスムーズに行った方でも2人目を希望通りにいくかは誰もわからないと思います😭

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

生理不順とか年齢とかは関係ないんですかね??😭 希望通りかは分からないですよね🥲🥲ネットでも半年は見といた方がいいと書いてあったので半年前から妊活した方がいいのかなと悩んでました😭😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで聞いたことあるのですが生理不順の方でもスムーズに3人も4人も授かった方いるのでそんなに関係ないのかなと思います😰
    私は今24歳で生理不順なったことないので💦

2歳半〜3学年差希望なら2歳半差になる時期に妊活始めて半年してみて妊娠できなかった場合はその後病院通ってみるとかがいいのかなと思いました!

• 3月14日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

息子が2023.3.28産まれなので2歳半あけると3学年差になりそこから妊活始めると5ヶ月しか時間が無いんです🥲 でもその5ヶ月で挑戦するのみですよね😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差以上は考えてないなら早めに始めた方がいいでしょうし💦ほぼ年子は避けたくてもし4歳差とかになってもいいのでしたら希望してる時期頃から始めてもいいのかなとおもいます...

私は年子は自分のキャパ的に絶対無理だったのでそれだったら4歳、5歳あけたいって考えでした。いま2歳4ヶ月の娘いますがイヤイヤ期真っ最中なのでいま赤ちゃん産んでたらと思うと絶対大変だったと思います😅

• 3月14日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

そうですよね😭わたし的にも半年は見てた方がいいと思いました🥲どっちかですよね😭😭私の母はイヤイヤ期なかった!とか他の人は2歳半で落ち着いたとか言っててその子次第なんだなって思いました🥲わざわざいっぱいありがとうございます😭😭💙

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!うまくいきますように願ってます😊✨

• 3月14日
ちこた

こればっかりは人によるとしか言えないです😭😭
ホントにその3ヶ月しか狙わないなら、それまでに基礎体温を記録して1ヶ月目から排卵日をしっかり把握しておく、もしくは妊活始まる前に産婦人科にかかって排卵日だけ確認してもらう、とかはしておいたら安心かもしれません🙋‍♀️
あとは譲れないのは「3学年差」なのか「歳を出来るだけ離すこと」なのか「どちらも譲れない」なのかを夫婦間でしっかり話し合っておくことも大切かなと思います。
多分今いるお子さんの事や育児の負担を色々考えられての事だと思いますが、そこまでしっかり考えられているなら、旦那さんとしっかり共有していないと「今でもいいじゃん」とか逆に「もっと離れてもいいじゃん」とか夫婦間で妊活への意識の差でギスギスしたりするので🥹🥹

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

そうですよね😭😭色々調べても1ヶ月とか半年とか色々でした🥲🥲 基礎体温、排卵検査薬と産婦人科に行くのはどう違いがあるのでしょうか?( ; ; ) 旦那は2学年差はほぼ年子になるので早いとのことでそれ以上だったら合わせるよと言ってくれています👌🏻私は2歳半離すことが重要視してます😭😭

• 3月14日