※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

みなさん実母のこと何と呼んでますか?恥ずかしいながら私は今27歳ですが…

みなさん実母のこと何と呼んでますか?

恥ずかしいながら私は今27歳ですが
ママと呼んでます(笑)

二人目が生まれるのにいつまでも
ママって呼んだらあかんのかなーと(笑)
子供がどっちのママ?ってなりそう🤔

でもママが大好きでいつも味方になってくれて
そんなママをこれからおばあちゃんとか言えなくて(笑)

同じように実母が大好きな人いますか?(笑)

コメント

ぽんぽこりーん

自分も今26ですが実母をママと呼んでいます。笑

ただ、娘が自分をママと呼ぶので自分がママと呼んでると一緒に呼びそうなので、最近はばばと呼ぶように意識してます^^;

ただやっぱり慣れません。笑

  • りの

    りの

    同じ方がいて安心しました😂
    子供がママと呼ぶようになったら
    変えなきゃいけないですよねー(笑)

    • 3月22日
ゆゆママ

わたし25です。
同じくママと呼んでいます。
わたしにとっても大きな存在で
なんというかなんでも言える
親友のようです。

  • りの

    りの

    わかります!
    今までの人生色々相談してきて
    とっても仲が良くて親友みたいな
    ママです(*´꒳`*)
    自分もそんなママになりたい(*´-`)

    • 3月22日
あいぼん

私はおかんと呼んでます😁
そして娘もおかんと呼びます😁笑

実母大好きです\(^^)/笑

  • りの

    りの

    やっぱりあまりおばあちゃんとかばーばとか
    言ってないですよね(笑)

    実母大好きで毎日会って
    お喋りしたいくらいです(*´꒳`*)

    • 3月22日
ymksまま

私も27です。
うちはお父さん、お母さんと覚えさせられたのですが今はおかんです。笑
子供たちは私をママ、母をお母さん、祖母をおばあちゃんと呼んでます( ˙ω˙ )

  • りの

    りの

    ママよりまだおかんの方が
    マシな気がします(笑)

    子供が呼んでたら周りの人が
    ん?(゚ω゚)ってなりそうですね😂

    • 3月22日
ソルト

私もママって呼んでます\(^^)/
今26歳です!
私は呼び方変えるつもりはないです♪
そして、実母もばーばとかおばあちゃんとか呼ばれるのは抵抗があるみたいなので、実母の下の名前で「〇〇さん」って子供には呼ばせるそうです(笑)

実母のことは本当にリスペクトしてるし大好きでーす(*´ω`*)

  • りの

    りの

    うちの実母も一緒で
    ばーばとかおばあちゃんは嫌って言ってて
    グランマって子供に呼ばせたいって
    言ってました😂

    ほんと仕事も育児も両立してきた姿を見てきたのでとても尊敬します(*´꒳`*)

    • 3月22日
deleted user

24です😊
実母はおかんです!
ばーばとも呼びますが(^^)
大好きですよ(^^)

ただパパはパパなんです( ; ; )
パパは再婚相手で3歳の時に私のパパになりました(^^)
3歳の時にパパに向かって
ゆーたんって呼んでたのを初めて「お父さん」って呼ぼうとしたら
「無理しなくていいねんで、僕は君のお父さんではないから。でも、僕はパパになりたいと思ってるんだ。」と言われました!

だからずっとパパなんです😔
この歳にして恥ずかしいとは
思いつつお父さんとは呼べなくて、呼べてもじーじって呼びますがやはり2人だとパパなんですよね😔

  • りの

    りの

    同じ大好きな人がいて良かったです😊

    パパとは凄い!
    うちはあまりパパとは言いません。
    むしろおっさんか下の名前で〇〇さんと
    他人行儀に呼んでます(笑)
    いつからなのか記憶になく
    家族みんなそう呼んじゃってます(笑)
    本人は諦めてますが、、

    なので子供も同じ呼び方しそうです🤔

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パパ以外の呼び方がなく、
    やはり再婚相手なので
    本当の親子ほど仲良しかと
    言われれば多分違うし
    少しよそよそしくもあるし
    反抗期だってパパとはただ
    しゃべらなかっただけ。
    パパに言いたいことは全て
    おかんに言ってました( ; ; )
    やっぱり、血縁関係がないと
    言うことはそう言うことで
    頑張っても本当の親子には
    なれません( ; ; )

    他人行儀ではなく他人なので(笑)
    どう頑張っても血は繋げれるもんではないです😳
    同級生には常に彼氏だと思われてました(笑)
    (歳が若い、全く似てない)

    やっぱり本当のお父さんが
    いる人は少し羨ましいです(^^)
    おっさんとか呼んでみたかったです!

    それでも血も繋がってない私を
    しっかり育ててくれたパパには
    感謝しかないんですがね(^^)💕

    • 3月22日
  • りの

    りの

    血は繋がってなくても
    ほんと素敵なお父様に出会えて
    育ててもらって良かったですね😌❤️
    なかなかそんな方
    いないんじゃないかなと思います🎀
    いつまでもパパを
    大事にしてあげてくださいね💕

    • 3月22日
かな♡

今年21です!

ママって呼んでます!
時たま、ママちゃんって言ったりしてます(笑)

  • りの

    りの

    一緒ですね!てか若いですね😳
    ママちゃん可愛いですね🤗

    • 3月22日
  • かな♡

    かな♡


    名前にちゃん付けで言う時もあります(笑)

    • 3月22日
  • りの

    りの

    可愛い💕
    名前にちゃん付けでは呼べないな🤔
    やっぱりママかな😌(笑)

    • 3月22日
  • かな♡

    かな♡


    ママが多いですけどね🤣

    • 3月22日
deleted user

今年25ですが、私もママパパです😂
いまだにママにベタベタくっつくしママ大好きです笑

  • りの

    りの

    うわ!わかります!
    私もママにベタベタくっつきます(笑)

    • 3月22日
アンパンマン

ママって呼んでます😖
21歳です😱笑
娘が私の事ママと言うので最近実母(39歳)の事を(おばあ)って呼ぶようにしてます(´×ω×`)

  • りの

    りの

    おばあって呼ぶようにしてるなんて
    偉いですね!
    私は実母にママ以外なんて
    呼べないです(´・ω・`)(笑)

    • 3月22日
◎クレア

ママです(笑)
でも大好きではありません😅
むしろ嫌いです😥

  • りの

    りの

    あれ💦なんで嫌いなんですか?😢

    • 3月22日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    空気読めないところとか
    誰も興味ないことマシンガントークするところとか
    私や兄の悪いところなどを、別れた旦那(私の父)に、そっくり!おんなじ!(同じ)と言うところ。
    もともと性格が合わなかったのはあったんですが娘を産んでから、いろいろあってだめになりました😥

    • 3月22日
  • りの

    りの

    そうなんですね😢
    今度は自分の娘には
    嫌われないようにしなくては
    いけませんね🙄

    • 3月22日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    そうですね🙂

    • 3月22日
®️ママ🙈

28歳です😂💦
私も実母、実父のことをママパパと言ってますよ😂
子供の前ではじじ、めめ←ママのあだ名笑
と読んでいますが、今更呼び名を変えるつもりはありません👻

  • りの

    りの

    一緒の方がいて安心しました🤗
    めめはいいですね😊
    今更ですかね😂(笑)

    • 3月22日
はんちゃん

私は昔からお母さんです^_^
三姉妹ですがLINE上では皆んな母と父です!笑

お母さんもLINE上では自分の事を母と言います☆

  • はんちゃん

    はんちゃん

    あ、28歳です☆

    • 3月22日
  • りの

    りの

    お母さんならまだいいかもしれませんが
    ママはどうかなって思ってしまって🤔

    • 3月22日
happy野郎

2人の時はお母さん、
子供達の前ではばぁばと呼んでます^^

ばぁばと呼ばれるのがたまらなく嬉しいそうですw

  • りの

    りの

    ばぁばと呼ばれるのが嬉しいんですね😊
    うちはグランマと呼んで欲しいみたいで(笑)

    • 3月22日
友♡悠のmama

27です(^^)
私はお母さんって呼んでます♪
息子に言う時はバーバと使いわけてます(笑)
姪っ子甥っ子達はバーバの事はお母さんと呼んでます( ๑>ω•́ )۶
私も母親大好きです😁

  • りの

    りの

    もう今更お母さんとも恥ずかしくて
    呼べません(笑)
    息子が話せるようになったら
    ちゃんと使い分けないといけませんね😅

    • 3月22日
deleted user

今年25ですがママです(笑)
今更変えられないですし人前
ではちゃんと母とかお母さんって
切り替えられるのでいいや〜って
思ってます!
ただ子どもの前でもママって呼んじゃう
ので気を付けないといけないかも(笑)

  • りの

    りの

    切り替えれるのいいですね!
    私は外でもママ、友達にもうちのママ
    とか言っちゃってます(笑)🤣
    自然と呼び名が変わればいいな😐

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の前ではママです(笑)
    でもさすがに先輩や職場の上司
    にママはないですよね😅

    • 3月22日
  • りの

    りの

    それはさすがに!(笑)
    うちの母と言いますね(*´-`)

    • 3月22日
ゆあmommy♡

同じ27です!
私もママかおばちゃんかおばばです(笑)

娘といる時はばあばと言ってます!

  • りの

    りの

    ママ以外なんて呼べない(´・ω・`)(笑)

    • 3月22日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    うちの姉も2人子供いますが、子供には、ばあばにこれ渡してーとか言いますが、自分はママーと呼んでいますよ😊😊

    姉の子は最初になんでばあばのことママって呼ぶの?ばあばでしょ?と笑われましたが、ばあばはママのママなんだよー、だからママはばあばのことママって呼ぶんだよーと説明したら理解したのかそこから何も言われません🌼
    問題ないと思いますよ💓

    • 3月22日
  • りの

    りの

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😊
    もし、呼び名を変えれなかったから
    子供に説明してみます(笑)💕

    • 3月22日
にゃんごろう

私も27歳でママですね(笑)

孫になんて呼ばせるのかは本人が検討中だけど…44なのでおばぁちゃんも可哀想だしなぁって(笑)

いつも心配してくれて、出産の時も助けてくれて
これからも色々やってくれる。

マザコンとまでは行かないけど…
お母さん好きですよ!

  • りの

    りの

    お母様が44歳とか若いですね😳
    確かにばぁばはちょっと可哀想(笑)

    いつも「イジメられたらちゃんと言ってよ!もしそれで死にたくなったらママがそいつを殺しに行くから😡」って味方?
    になってくれました(笑)

    私はマザコンまで行ってるかも、、
    お母さんも過保護が半端ない感じですよ🤣

    • 3月22日
あんちょく

私は28歳ですが康子(←母の実名)と呼んでます(笑)
最近では孫からやっちゃん(←母のあだ名)と呼ばれたいらしく…
慣れるため、やっちゃんと呼んであげることもしばしば🤣
それくらいフレンドリーな母です(笑)

  • りの

    りの

    下の名前で呼んでる方
    ちょくちょくいますね😊
    うちはグランマと呼ばれたいみたいで(笑)

    • 3月22日
  • あんちょく

    あんちょく

    グランマ!グランドマザーですか‼︎(笑)
    他と被らない呼ばれ方したいみたいですね〜

    • 3月22日
  • りの

    りの

    そうなんです!(笑)
    笑えますよねー🤣

    • 3月22日
ひおしずまま𓃱

私はお母さんって呼んでますが、
たま〜に
ままちゃん、ままちゃんって
呼びます😆💓

実母大好きすぎて結婚してからも
毎日LINEとかしてます😆笑
実家に行くといつもハグしに行きます😂笑

実母には 引っ付いてこないで〜!
って言われてますが😂😂笑

  • りの

    りの

    ままちゃんって可愛いですね😊❤️
    私も毎日LINEしてますよ(*´꒳`*)
    今私は妊娠中で母は心配性なため
    ここ毎日家に来てくれます😂

    妊娠中じゃない時は私も
    ママーって言いならハグします🤣(笑)

    • 3月23日
チョコレート

ママですよ💓
女だからおかしくないです!

  • りの

    りの

    女だからいいですよねー!!(笑)

    • 3月23日
deleted user

自分もママ・マイマミーって呼んでました!けど旦那に怒られて…マザコンと言われてからはお母さんは今更恥ずかしくて呼べなく「おっかさん」って呼ぶようにしましたが気を抜くとママって呼んじゃいます😅

  • りの

    りの

    旦那さんに怒られたんですね、、
    うちの旦那は私の母のこと
    ママさんって呼んでますよ(笑)

    • 3月23日
いろは

26です。
普通に母さんー!といってます✨
友達と話す時とか母上とかいってます(笑)

実母好きです✨
実母のように強い人間になりたいと思ってます(๑>؂<๑)

  • りの

    りの

    母上(笑)

    自分自身が母になった時に
    自分の母が凄い人なんだと最近すごい
    思うようになりました(゚ω゚)

    • 3月23日
deleted user

お母さんって呼んでます!
まだ
おばあちゃんって呼べません🤔(笑)

  • りの

    りの

    おばあちゃんって呼べないですよね(笑)

    • 3月23日
みやん

26歳です!
母ちゃんです(笑)

  • りの

    りの

    なかなか別の呼び方出来ませんよねー(笑)

    • 3月23日
ぴーち

もう30ですが、ママって呼んでます😹💦💦💦

  • りの

    りの

    ママはいつまでたっても
    ママですもんね!(笑)🤘🏻

    • 3月23日
春

オバハンです。
人前でわオカンって言いますが
オバチャン、オバハンってのが
しっくりきてまして...

昔、1人1個までとかの特売の時に他人のふりさせてた母だったので
仕方ないよねって事になってますが

今になって子供に呼ばれたらって考えたら…

  • りの

    りの

    オバハン、、、(笑)
    そう呼んでる方も
    いらっしゃるんですね!😳

    • 3月24日
chon

お母さんて読んでましたが、子ども産まれてからは母から
「あーちゃんって孫に呼ばせてね!」
と言われ、あーちゃん呼ぶようになりました笑
ばーちゃんとは呼ばれたくなかったみたいです( ¨̮ )

  • りの

    りの

    やっぱ名前で呼ばれた方が
    いい方多いですね(*´-`)

    • 3月24日
怪獣と天使

26歳ですが、ママか呼び捨てで呼んでます💧
お母さんって呼んだことがないし、母も呼ばれ慣れてないので旦那が呼び始めた時は戸惑ってました笑
孫が産まれたら、おばあちゃんとかばあばって呼ばれるのは嫌だからあだ名って呼ばせるって言ってます!

  • りの

    りの

    一緒ですね🤗
    うちの旦那はうちの母のこと
    ママさんと呼んでます(笑)
    うちの母も最初あだ名で呼ばせるって
    言ってましたがどうなるのか🤔

    • 3月24日
ちゃんりー☆

普通に、母さん父さんです!
お母さんじゃなくて母さんです😂
「お」は付けないです😂
娘はばあばと呼んで、ひいばあちゃんのことを、ばあちゃんと呼びますw
一歳半にして、ちゃんと使い分けてますww
実母大好きですよー😊
毎日爆笑して話してますwww

  • りの

    りの

    母さんや父さんなら人前でも
    気にせず言えますね😊
    果たしてうちの子は
    使い分けできるのか(笑)

    大好きですよね❤️
    毎日会っても話が尽きません😂

    • 3月24日
うさぎ

お母さんって呼んでます!
小さい頃からママと呼ぶのがダメだったのでずっとそうです。笑
女性だしママって呼んでても気にならないですよ(o^^o)

息子にはばあばと呼ばせますか、自分にとっては母だしそのままでいいと思います💓

  • りの

    りの

    ママと呼ぶのがダメだったんですね😳💦
    女性ならいいですよね?(笑)

    そのままでいいかな💕

    • 3月24日
うっかりたぬ

実は1度もパパママ呼びしたことがないんですよね、小さい頃から父母、そのうちお父さんお母さんでした。
高齢出産てのもあってパパママと呼ばれるのが恥ずかしかったみたいです(笑)
今も変わらずに父母です

  • りの

    りの

    父母との呼び方は
    育ちがよく聞こえますね!😊

    • 3月25日
なち

28歳ですがママと呼んでます😭
ただ、既に子持ちの姉二人は、母の名前というかあだ名(みえちゃん)で呼んでます♪
子供達もばぁって呼んだり、みえちゃんって呼んだりしてます🙋

  • りの

    りの

    一緒ですね!
    子供は名前で呼んだりしてるんですね😊

    • 3月25日
deleted user

31歳ですがママって呼んでます😆💦
むしろ今さらお母さんなんて呼べない。。。笑
たまにうるさいなぁと思うけどママは大好きです٩(*´꒳`*)۶♥

  • りの

    りの

    一緒ですね(^ω^)
    お母さんなんて恥ずかしくて
    よべないですよね(笑)

    うるさく言うのはいつも
    気にかけてくれてる証!
    それが愛情なんだと思ってます❤️

    • 3月25日
ゆう

26歳です!
小さいとき、おかあさんって呼んでたのにいつの間にか、
かーちゃんって呼んでました!(笑)
なぜかこの呼び方友達に笑われます😂💕
産んでからばーばって呼び方変えました!😌❤

  • りの

    りの

    産まれてから呼び方変えるのって
    なんか照れませんか?😳
    私には無理かも(´・ω・`)(笑)

    • 3月25日
チロチロル

お母さんと呼んだり名前でさん付けしたり!笑
お母さん大好きです!
頼りになるし尊敬してます!
妊娠して実家の近くに引っ越したんですけど、
毎日のように、今日来る?とか連絡くれます!
かなり親に甘えてます(๑❛ᴗ❛๑)

  • チロチロル

    チロチロル

    32歳です!

    • 3月23日
  • りの

    りの

    さん付けなんですね(^ω^)
    尊敬できる人はやっぱり
    母ですよね!

    私も実家の近くに家を建てて
    今妊娠中だから心配で毎日お菓子やご飯を
    買ってきてくれます❤️
    私もかなり甘えてます🤣

    • 3月25日
  • チロチロル

    チロチロル

    本当に助かります!
    食費も浮くし帰りの遅い旦那なので寂しくないように
    毎晩実家に呼んでくれます!
    こんな母に自分も
    なりたいです!😀

    • 3月25日
ゆずりは

私もママって呼んでますよ( ^ω^)仲良しです♪

  • りの

    りの

    一緒ですね!
    私は一緒に買い物したりお茶したり❤️
    お互いのコーディネートとかしたり😂

    • 3月25日
shoukichi☆

おかーです(笑)
うちの兄もおかんかおかーで呼んでるんで私もつい(笑)

子どもがいるときにはババ、ばあちゃんと呼んだり( ̄▽ ̄;)

  • りの

    りの

    うちも30歳になる兄がいますが
    ママと呼んでますよ!!
    兄にはさすがに男だからママって呼ぶのは
    やめた方がいいといつも言ってます!
    でも今更なんですかね(・Д・)(笑)

    子供がいても私も兄もママって
    呼ぶ気がします(笑)

    • 3月25日
とあぽこ

私は、実家に居たときは、お父さんお母さんって呼んでましたが、母は、~さん付けで呼んでます。
花子さん!ってかんじで。
父親も、~ちゃん付けです。笑
親戚がそう呼ぶので、真似して呼んでます。
私も、お母さん大好きです!頼れる母を尊敬しています。

  • りの

    りの

    さん付けなんですね(^ω^)
    お父様を〜ちゃんと呼んでる方がいるのは
    初めて聞きました💕なんか可愛い(笑)
    私の父には〜さんと下の名前で
    時々呼んでます😂
    うちの母がそう呼んでた時あったので
    真似してます(笑)

    • 3月25日
ろびぴ

私は普通にお母さんと呼んでるけど、子供に話すときにはババと呼んで、私が母を呼ぶときはお母さんって呼んでます!(^^)

  • 💃DJシーナ🎧

    💃DJシーナ🎧

    横から失礼します❗
    全く同じですw
    ばぁばとかじゃなくてババですよねw

    • 3月23日
  • りの

    りの

    ババなんですね!(笑)
    お母さんが嫌がってないならいいですね😊

    • 3月25日
ゆき

今年22歳です。
母(はは)って呼んでます(笑)
うちの母は〜とかって話すと礼儀正しいねぇとか言われるけど内心違うんですって思ってます(笑)
ちなみに父親はおとうって呼んでます(笑)

  • りの

    りの

    礼儀正しいと思いますよ!
    内心違ってもそう思われるのは
    いいこどです(*´-`)
    お父様には父ではないんですね(笑)

    • 3月25日
amm

私はおかんかお母さんです!
ママとは呼んでいませんが、
結婚して子供を産んでも
実家&実母ラブです(笑)
そして、娘もばーば超ラブです♡

  • りの

    りの

    そうなんですね!
    私も実家&実母ラブです❤️
    息子はどうなるかなー(*´-`)

    • 3月25日
  • amm

    amm

    私自身もう
    いい年になるというのに
    いつまでもラブです(笑)
    息子さんも
    きっとラブになりますよ♡
    実母だと自分の子供の事も
    可愛がってくれますよね?♡
    娘の子供は何より宝だと
    母は言ってくれてます(笑)

    • 3月25日
  • りの

    りの

    実母は息子を可愛いがるというか
    甘やかしそうです😂
    欲しいものをすぐ買ってあげたり
    すると思います(笑)
    私自身も昔欲しい物があった時に
    これ欲しいなっと言う前に
    母が買ってあげようか?って
    言ってくれてました🤣

    • 3月25日
  • amm

    amm

    やはりどこも
    甘やかしは同じですよね🤣笑

    • 3月25日
り(๑˙³˙)

お母さん→母さん→おかん→はは(現在)
に、落ち着きました(笑)
娘の前ではばーばの時もあります✨

ちなみに父親はちちです(笑)

  • りの

    りの

    ばーばと呼んでるんですね!

    父は下の名前で呼んでて
    変える気はないから子供は
    きっと下の名前で呼ぶと思います🙄

    • 3月25日
モーグリ

意外とママって呼んでる方が多くてビックリしました!(笑)
自分はお母さんって呼んでます!

  • りの

    りの

    ママ多くて私は安心しました😊
    お母さんって呼んでる方が
    多いと思ってました😳

    • 3月25日
★

私もママです😊❤️
甥っ子姪っ子が名前で呼んでるので
最近は名前もありますが💡

  • りの

    りの

    甥っ子姪っ子がいると
    つい釣られて名前で
    呼んじゃうんですかね🤗

    • 3月25日
みっきぃママ

実母だいすきですねー。
理解者だし味方になってくれるし。
32歳ですが、昔から母さんと呼んでましたね。
今は子どもの前ではばあばと呼んでます。

  • りの

    りの

    分かります!
    いつまでも側にいて欲しいぐらい!

    ばあばと呼んでるんですね😊

    • 3月25日
まみ

実母大好きです!マンマって呼んでます。昔からマンマです。なので子供もマンマと呼びます。私のことはママです。たまに紛らわしいですが変えるつもりはないです。

  • りの

    りの

    マンマ!また新しい呼び方ですね!
    変えないんですね(^ω^)

    • 3月25日
はなのこ

30歳ですが、今も昔もマミーとよんでます、、ギャグではなく、、笑

  • まま

    まま

    横から失礼します^ ^
    私もマミーですよ!!笑
    ハーフでずーっとマミーで育ってきたんで変わらずマミーだし、友達の前でもマミーって呼びます!
    なので私の旦那も子供も私の母のことはマミーって呼んでます( ^ω^ )笑

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    私も横から失礼します。
    同じくマミーです!!笑っ
    27歳です。
    友達も皆マミーと呼んでいますし、本人もマミーはね~と話します(^^)

    • 3月24日
  • りの

    りの

    マミー!なんか可愛い呼び方ですね❤️

    • 3月25日
えりまま

私は実母のことはお母さんと呼んでいますが、子供達が混乱してたので子供の前では「空のばぁば」と呼んでいます(*´ω`*)
「そら」という黒ラブを飼っているので…(^_^;)
逆に旦那家族が私のことを「えりママ」とか略して「ママ」と呼びます!!
あ、義父は「えりえり」かな(^-^)/
なんだか変な感じですけどね…笑

  • りの

    りの

    義理両親と仲がいいんですね!
    羨ましいです(*´-`)

    • 3月25日
deleted user

私も、いまだにママって呼んでます(^_^;)
もう子供の頃からずっとなので、お母さんって呼んだこと一度もありません(笑)
いまさら直すなんてできないですよね(笑)

  • りの

    りの

    一緒ですね!
    ママって小さい頃から呼んでると
    今更直すの難しいですよね(笑)

    • 3月25日
ゆん

30歳です(^^)
私は、お母さんと教えられてきたのでお母さんですが、子供の前では、子供が呼ぶ名称の"ばぁこ"と呼んでいます。
おばあちゃんとは呼ばせたくなかったみたいで、色々考えた結果が、ばぁこです(笑)
たまに、ばあこちゃんとか呼んだりも(^^)

  • りの

    りの

    なんか可愛らしい呼び方ですね💕

    • 3月25日
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

ママ派多いですね。

私はお母さん と呼んでます。
息子からはばぁばです。

でも自分の事は、
息子はまだ喋れ無いので、
発音簡単な ママ で呼ばせてます。(笑)
お喋り出来る様になったら
お母さん と呼ばせる予定です(*^^*)

うーん…
私の育児に非協力的なので、
どっちとも言えないですね…

  • りの

    りの

    意外とママ派が多くて私も
    びっくりしてます!

    初めはママからスタートですよね😊

    お母様は育児に
    協力してくださらないんですね😢

    • 3月25日
ふみ

普通に”母さん”って呼んでいます‼︎
私も自分の母親大好きで姉妹のように買い物や食事に連れ回しています、笑
しかし、父親は”おやじ”と呼ぶ。
昔は”父さん”って呼べていたのに‼︎

母親の事を姪っ子が”ばーちゃん”って呼ぶから最近は私も”ばーちゃん”と一緒になって呼んでいます。
きっと我が子が産まれたら、子供の前では”ばーちゃん”、母親とマンツーで話す時は”母さん”って呼ぶと思います( ̄∇ ̄)

  • りの

    りの

    一緒です!
    買い物やお茶や旅行とかも❤️
    しかもお金は全て
    母が出してくれます(笑)

    私は昔は父のことパパって呼んで
    小6まで手を繋いでたのにいつの間にか
    おっさんや〇〇さんと呼んでます😱

    姪っ子がいると呼び方
    うっちゃうんですかね(^ω^)

    • 3月25日
komaeri

三十路でママパパと呼んでます(›´-`‹ )
今さら変えるのもなーって感じで…笑
仲は両方とも悪いです笑
もはや義母との方が仲いいです!性格とかが似てるので💡

  • りの

    りの

    今更ですよね(笑)
    義母との方が仲がいいなんて
    羨ましいです😭
    うちの義母は常識が
    無さすぎて困ってます😅

    • 3月28日
aya-.-masa☆Keiママ

今29歳です‼気がついた時にはおかん・お母さんですが、子ども産まれてからはばぁばです⭐

  • りの

    りの

    子供が話せるようになったら
    自然と呼び方変わりますかね🤔

    • 3月28日
H mama

私は名前で呼んでますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

  • りの

    りの

    名前で呼んでるんですね!
    仲がよくみえます🤗

    • 3月28日
rabinyan

私も27です( ¨̮ )
で同じくママ、パパて呼んでます(笑)

子供の前ではばーば、じーじって呼ぶようにしてます✧‧˚

  • りの

    りの

    自分にとってはママ、パパですもんね(笑)
    子供の前で呼び方変えれるかな🤔

    • 3月28日
未知

私は名前にちゃん付けで呼んでます。子どもの頃から「お母さん」とか「ママ」とか呼んだことないかも…

  • りの

    りの

    そうなんですね!😳
    でも名前だと仲良しって感じです💕

    • 3月28日
はるママ

32歳ですがママです(^o^)v
海外出身ですが、そこの言語でお母さんはママだから気にせず使ってます☆子供の前ではばーばです♪
実母大好きです(^o^)/

  • りの

    りの

    それならママには抵抗ありませんね!
    私も実母大好き過ぎて
    マザコンかもって思います(笑)

    • 3月28日
SHJ

私めっちゃ普通にお母さんです!
わたしのイメージでは、ママって呼び方仲よさそうで憧れです(*´°`*)💓

  • りの

    りの

    実際にとても仲がいいです(*´꒳`*)
    小さい頃はめちゃめちゃ
    怒られてましたが(笑)

    • 3月28日
あず(・∀・)

お母さんって呼んでます!

私も実母大好きです(*´д`*)

  • りの

    りの

    お母さんなんですね🤗
    大好きでいつまでも
    長く生きてて欲しいです(*´꒳`*)

    • 3月28日
マミーポコ

あだ名で呼んでます。
甥&姪も同じようにあだ名です。
初孫が49歳の時だったので、おばあちゃんと呼ばれたくなかったそうです。笑

ひよこ

おとう、おかあです( ´⚰︎` )

しおりmama♥︎︎∗︎*゚

ママって呼んでました!でもいつからか人前で恥ずかしいと思うようになったのか、名前呼びしてます!家とかは〇〇って呼びますが、人前ではさん付けみたいな笑
ちなみに26です\( ˆoˆ )/

最近はばばって呼ぶようにしてます!

びーた♡

私なんて今年34ですが実母も義母も今でもママって呼んじゃってます♡
でも冠婚葬祭だったり行事?第三者がいる状況では気をつけてはいます笑

一姫二太郎

今年で31歳になりますが、ママって呼んでます。また、祖母のことを母さんって呼んでます。

なっちょまん

25です(^ ^)お母さんと呼んですね〜!
お母さんがママを嫌がってたらしいです笑
孫達からはバァって言われてます(^^)
私の旦那は私の母をマムとよんでます笑

さるあた

実母を呼ぶときはお母さん、子供に言うときはばぁちゃんと言ってました。

R.

21ですが、小さい時からずっと 母ちゃん です(笑)(笑)

はるとうむまま

お母さんです^^*
1番信頼してるし
何でも言えるし
大好きです^^*
結婚してから急に

T

私も いまだにママです(笑)
逆に 母さん って呼びにくくて😂

娘は私を名前 母をママって
呼んでて 直したいけど難しいです(笑)

lala

今28ですが、恥ずかしながらわたしもママって呼んでます。笑
子供と話してる時は、ばあって言ってますが…

実母大好きです\( ˆoˆ )/笑

柚まま♡

私も 27でママと呼んでます(*^^*)
息子には、おばあちゃんと教えています★
旦那との会話でママが〜とかママん家行こうとか言って実母の話しても息子はおばあちゃんの事と理解してますよ😆

椿mama

21ですが、ママ パパ 呼びしてます😉
ママには頼りにしているので大好きです💡

あ~にゃんにゃん

はじめまして。

うちは下の名前で呼んでます。
「よしこ」なんで〝よっちゃん〟です(笑)

昔はママだったんですが、いつしか〝よっちゃん〟に。
本人もおばあちゃんて言われるのは嫌らしく、姉のこどもも普通に〝よっちゃん〟です(^_^;)

ひろゆり

同じく27歳でママと呼んでます(笑)
子供には、ママのママは、あなたのおばあちゃんと説明しました(笑)分かってるか分かってないかは、分かりません(笑)

私は、おばあちゃんの事、ばあばと呼んでいて、そっちの方がどうやって呼ばせようか悩みましたけど、同じばあばにしました(笑)
ひいおばあちゃんって呼ばせるのも…なので(笑)

ぽてママ

母さんか、って よんでます(⌒0⌒)
大好きです💕

ずーっと長生きしてほしい🐰
いなくなったらと思うと
泣けます、、
大事にしよっと🍀

愛菜mama

オカンです☺️☺️☺️♥️

あけちゃんまん

今年で28歳になりますが、実母のことはママです😌
私の母は外国人なので、昔はマミって呼んでました。
これからもママって呼び続けると思いますよ。

ひかる

ママって呼び出す(笑)
でも子どもにはちゃーちゃんと
呼んでいるので
ちゃーちゃんにこれ持って行って!
というような感じで伝えるようにしてます😅💦

姉も母のことママと呼びますが
子どもも母のことはちゃーちゃんと
認識はしてますよ☺️🙌

くりなか

同じく27歳、親のことはママパパです⊂( ˆoˆ )⊃
息子の前では親のことはばぁば、じぃじと呼んでいますが、本人呼ぶときは変えるつもりありません!
未だに甘えっぱなしで、ママ大好きです(*´ω`*)笑

⛄️

私もママです(^ ^) 子供生まれたら
子供が困惑しちゃいそうですよね😿
親も自分もLOVEなのでママ パパとよんでますし
社会人の弟たちもママパパなので…
どう変えようか検討中です😭
義理母のことはお母さんです😫笑

みかん花*花

名前です
のりちゃん♥

甥っ子&姪っ子も
母のこと
名前で呼んでます

子供にも
名前で呼ばせる予定です

ママのママって
呼ぶようになるのかな?
とてもかわいいですね♪

♡凪碧夢ママ♡

あたしは親のこと
ママでもなく
ばあばでもなく名前でもなく

ちゃーちゃんと呼んでます!
兄弟もみんなも
親のこと
ちゃーちゃんです笑

ママとかお母さんってのが
嫌だったらしいですwwwww

7月出産予定ですが
同じく子供にも
ちゃーちゃんと呼ばせます☺️

micnpn

おかぁさんとよんでますー。
本人は子供たちにばばだよーって話しかけているのでわたしも子供の前ではばばってよんでますw

あと名前が幸子なのでさっちゃんとかおさちって呼ぶこともおおいですw

🌻いちご🌻

わたしもマザコンなんじゃないかってくらい好きですよ(笑)

ママかお母さんか名前でちゃん付けで呼んでました✨
娘の前ではばぁばって言ってます✨