※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園からの要望で家庭保育中、2号認定児の給食費を支払っているが、高額なので疑問。長期休みは家庭保育なのに、給食費が高いのは納得できない。

上の子が2号認定児として子ども園に通っています。私は現在育休中です。
育休中、長期休み(春夏秋冬休み全部)の際は家庭保育するよう園から言われています。これはまぁ仕方ないかと思い、大変ですが受け入れています。
ただ、給食費が2号認定児の金額で払わされています。2号は1号認定児よりも高い金額です。これは本当に納得できません。長期休みは家庭保育しろと言うんだったら、給食費も値下げすべきだと思いませんか?

コメント

まぬーる

もしかして、2号なのに全部休んでますか!?

それでしたら、育休の間だけ1号に変更手続きをうちの園ならしておりましたよ〜

• まぬーる

まぬーる

日割りも出来ないし値下げもできないからです

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部休んでます💧行っちゃダメなのかと思い…
    でも1号に変えちゃうと、2号に戻れるのか不安で💦
    日割りとか値下げは無理なんですね😥損ですよね。給食だけ食べさせてくれ😂

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

市役所との取り決めがあり、園独自にお金の事をいじることができないので、だったら1号に変えることを裏ワザとして促す感じです!

認定移動は園も関わっているので、わざと枠をあけておいたり、
    わざと埋めても次の移動のタイミングで大移動させたり、
    よく計算されてできていますよ☺

もしくは、2号のままで
    給食食べてから帰るとか、何日か出るとか、
    そこはうまく使用してもらってましたよ!

うちのコは特に昼寝を嫌がりましたので、1号にかえたりとかもしました☺

ちなみに、
    1号にすれば日割り計算できますし、お金の面では良心的でした。

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

こればっかりはやはり、
    両者で歩み寄りが必要で、育休中の人が過ごしやすいやり方のモデルケースを作っていかない限りは、突破口は開かれないと思います💦

主さんがお話できるかたが、園を動かせる方ならいいですよね。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ。園に相談してみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 3月14日