※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

話を振られると対応が難しい状況です。訓練で改善できるでしょうか?

急に話を振られるとうまく対応出来ないです。
昔から、急に「コメントお願いします」と言われると、少しズレた答えをしてしまいます。
例えば…教育実習に行った時も先生に「皆のやる気が出るように◯◯先生の受験話をしてもらいましょう」と話を振られました。
私は母校から見たら、憧れとされる私立大学に通っていました。
先生は私がずっと必死で勉強してきたり、苦労した話を期待したハズなのに、
「本当は◯◯大学に行きたくて、でもセンター試験に失敗したから慌てて私立の勉強をしました。担任の先生が徹夜で受けられる国立を必死に探してくれて、苦手な数学をつきっきりで教えてくれるように数学の◯◯先生にお願いしてくれました。その国立には行けなかったけど、先生達が一生懸命、私が合格出来るようにしてくれたから…それに応えたかった。ただ、それだけです。皆さんも気づいてないだけで、親御さんや先生は皆さんに期待しています。それを忘れないで下さい」と話しました。
これはマシな方で、人の期待とちょっと違う話をしてしまいます。
どうにかしたいのに…訓練したら良くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

訓練したら話すのうまくなりますよ。

「自分が話したいこと」より、「相手に聞いてほしいこと」を意識して話すといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私は自分の言いたい事を言っているかもしれないです。
    作文や論文だと、人の求めている事を混ぜられるのに、急に言われるとダメです。
    何が伝えるべき事かを考えて、話すように意識してみます。

• 3月14日