※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

現在、妊娠中期27週目の妊婦です。昨日の健診の時に子宮頸管を測って…

現在、妊娠中期27週目の妊婦です。
昨日の健診の時に子宮頸管を測ってもらったら35ミリでした。
二週間前の健診では47ミリで、二週間で1センチも短くなってしまったことが心配です😣
上の子の時は中期から3センチをきっており、長く自宅安静してました。
二週間で1センチ短くなってることに対して、不安で医師に聞いてみたところ、短くないし張り止めも必要ない。お腹が大きくなってきてるから短くなるのは仕方ないって言われました。
この先入院もせず、臨月を迎えられるのか心配です。

二週間程度で1センチも短くなってしまった方おられますか?
その時やその後の様子はいかがでしたでしょうか?
教えてくださると嬉しいです😣💦

コメント

はじめてのママリ

25週前後で27mm
その1週間後に10mmきってました💦
お腹の張りは多々感じてたものの、1週間でこんなに縮むのかと思いました💦

即入院です😅

• なこ

なこ

入院お疲れ様です😣
    双子ちゃんだと余計に早そうですよね…
    私も張りは感じているので、気をつけます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管が2週間で縮んでるとなると、検診までと言わず1週間に1回診てもらった方がいいです💦
    縮んでいるのは確かなので、あとは早いか遅いだけ...。

• 3月14日
  • なこ

なこ

上の子いて、連れて受診が大変なので、いつも母か旦那に休みを取ってもらってるんですよ…
    緊急以外は私だけで連れていって、みてもらってる間に上の子みてもらうのも憚られるので、おかしいなって思ったら受診します😭
    ちょっとでも遅くなればいいなと思って、無理しないようにはします💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目切迫早産で長期入院しました。
2人目の時、殆ど似たような事を医者に言われました!お腹が大きくなってきてるから短くなったんだと思う、様子みようと…張り止めの薬も出されず。
でも結果、お腹の張りが凄くて夜間救急に駆け込んだら即入院になり、1ヶ月ほど入院しました。←この時1週間しないくらいで1㎝程短くなっていたと思います!
大袈裟に強く言った方が良いと思います!!
なんなら次の検診待たないで、横になってもお腹が張って苦しいし張る頻度が増えたって感じで受診するのもありだと思います!

• なこ

なこ

なるほど…ありがとうございます😊
    一週間しないうちに1センチ短くなるのは怖いですね💦
    やっぱり次の健診では張りが苦しいことをはっきりと言おうと思います💦
    それまでにもちょっと苦しかったら受診しようと思います😣

• 3月15日